7才11ヶ月で借りた本「ちいさなあかいきかんしゃ」

<2013年4月前半 4月22日 7才11ヶ月>





7才11ヶ月で図書館で借りた本の記録です。



s_1304140020.jpg





この中から紺太郎が面白いと選んだ順にご紹介です。


1位「ちいさなあかいきかんしゃ (のりものえほん) 鶴見 正夫 (著), 高橋 透 (イラスト)  小峰書店」です。







こちらは静岡県の大井川鉄道の話です。


私たちは2011年の12月に大井川鉄道に乗ったことがあるので(こちら)、
「あ、ここはパパとふざけていて、二人で転んだダム(井川ダム)だ~」なんて絵を見ながら話していました。



s_1304150004.jpg



s_1304150001.jpg


s_1304150002.jpg


s_1304150003.jpg





2位「セーターになりたかった毛糸玉 津田直美 ブロンズ新社」です。






こちらは私が読んであげたのですが、
読んでいて、どんどんひきこまれて、
最後は思いがけない展開になって驚いて、かつ温かい気持ちになれました。
面白いです!




3位は、「はじめてのキャンプ 林明子 福音館書店」です。








こちらも私が読んであげたのですが、
紺太郎の顔がページごとにワクワクしてきているのがわかりました。



4位は「ねずみきょう 香山美子 遠藤てるよ 教育画劇」です。







こちらは紺太郎が読んでいて、キャキャ笑っていました。
「ママも読んでみなよ~」と勧めてくれた本です。
にせ者のお坊さんがよんだお経の話です。



あとは題名は割愛しましてamazonへのリンクです。
「ベスト3を選んで!」と頼んでいるのですが、ベスト9まで選んだので^^;



    





いつも2週間の貸し出し期間ギリギリまで借りるのですが、
今回は借りてすぐに全部読んでしまったので、すぐに返してしまいサイクルが早かったです。
新学期が始まって数日は午前中で帰ってきたため、時間があったので。



****


ある方のブログで紹介されていてで、こんなものを購入しました。
「英訳付き国語辞典 旺文社」です。






国語辞典は持っているし、
英語を勉強するようになれば、和英辞典を買えば済む話なのですが。。



でも「●●って英語でなんて言うんだろうね」と言うと、
「コレを使えばいいよ~」と言って
調べていました。


(4月21日)

eiyakutsukijiho.jpg


この時は「あしくび」と「ねんざ」を調べていました。


足首(ankle)は「あ~、、」と言っていたので、
たぶん幼稚園の時には知っていたと思うのですが、
忘れてしまったようです。




これから使うかわかりませんが、
ちょっとでも英語に親しむキッカケになれば??いいです。




***



夕飯を食べながらなど「学校で楽しいことがあった?」と聞くと、
「べつに、、」というような答えしか返ってこないのですが、
お布団に入って電気を消すと、学校のことをペラペラ話しだします。

「ご飯食べているときに話してよ~」と言っても、ダメのようです。


今日(4月22日)は7回か8回くらい先生にさされたようです。
詳しくどんな答えをしたのか、科目ごとに教えてくれました。
私は「もう寝よう。」「(早く寝て欲しいので)もういい~」と言うのですが、
「あとね~、、」と話が止まりません。。


先生に「時間って何ですか?」と質問されて、
さされて、
「時刻と時刻の間」と答えて「いい答えですね~」と言われたようです。
それが嬉しかったようです。



話は聞きたいけど、睡眠時間もとりたいし、
ちょっとジレンマです。
なるべく早めにお布団に入りたいです。




***



只今我が家はリフォーム中(小規模)です。



22日(月曜日)は職人さんが6時くらいまでいて、
夕飯を作る時間が押してしまったので、
紺太郎に手伝ってもらいました。


お掃除です。
ありがとね~。



s_1304220007.jpg




あと、グリーンピースご飯を作るのに、
グリンピースのさやをむくのも手伝ってくれました。



グリンピースご飯、美味しいです!






お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

旅行したところがお話に出てくるのって大人でも嬉しいですよね♪
ホント思い出はプライスレス♪です(古い!)

紺ちゃん寝る前に色々思い出すんですね!
うちもお布団に入ると思考スイッチが入るようで、一日の話が始まります。。。
私も睡眠時間が気になり、
「お布団で話をしたいなら早くベッドの部屋へ行こうね!」
と、実行するもかなり話続けます(苦笑)

色々な話を聞けるのは嬉しいのですが、お風呂やごはんの時間にはあまり
そう言った話はせずくだらない事ばかりです。

紺ちゃんもうちの子も寝る前が一番思考や気持ちが落ち着くんですかね?
親としては早く寝て!って思っちゃいますが(笑)

>haruさんへ

おはようございます^^

え~、プライスレス!って古いですか…笑?
そういえば、ずいぶん前のコマーシャルですものね~。

旅行したところがお話に出てくるのっていいですね。
逆に、読んだ所が出てくる場所も。

息子さんも電気を消した後に話し出すんですね。
そういうものなんですね~。


> 色々な話を聞けるのは嬉しいのですが、
そうそう、
>お風呂やごはんの時間にはあまり
> そう言った話はせずくだらない事ばかりです。
そうそう。
そうなんですよ~。


>寝る前が一番思考や気持ちが落ち着くんですかね?
なるほど。

> 親としては早く寝て!って思っちゃいますが(笑)
そうなんですよ!!!

でも話を聞きたい気持ちもあるし、ジレンマです~~。
その時間も考えて、早く寝室へ行きたいですね。

寝る前の・・・・

こんばんは。

こんちゃんとの寝るときのひととき。。。でもないのか?わかりませんが・・・(笑)
いいですね・・・きちんとお母さんにお話ししてくれて。。。

我が家は、りくが年中さんの冬に入院して以来、2階の私の母とベットでねるようになり、
すっかり、よみきかせもなくなり、あれだけ、本よんでいたのに、
母がたまにしてくれていましたが、高齢なので疲れと面倒になってくることもあるのでしょうね。
りくは、
8時に2階にあがり、30分テレビみて、寝ているのだと思います。

ここ1年は、入院なく1階で私はねていますが、絶対一緒にねませんし、本読みなんて、
学校の音読だけでいっぱい・いっぱい。

2年生になってからは、自分のことをオレといいだし、乱暴な口調したり、
すっかり、自分の子育てというか、実母からは、あなた、子育てしていないじゃない!といわれますしね、、、実際そうだし、実母は先生していたので、、、頭があがりません。

親の世話になっているけれど、口出しも多いので、私はおかあさんっていう役をやっているような気もしてくるときも。



しかし、紅子さんからみたら、びっくり口調ですよ。でも逆に、この野郎とかいったので、
野郎の意味は何?とか、逆に、オウム返ししていますが。

はあー。どういうふうに、これからしていったらいいのか?
2年生になって、本当生意気になっています。周りはどうなのかな?

>やがちゃんさんへ

こんにちは^^

お名前は書いていませんでしたが、やがちゃんさんでいいんですよね^^


お母様からそんなこと言われたらお辛いですね。
お世話になっていれば、口答えもしにくいでしょうし…^^;
でも子どもは「お母さんが好きなもの」と聞いたことがあるので、
安心されていいと思いますよ。
りくくんもお母さんが大好きだと思います^^
それだけでしっかりお母さん役をやられていると思います。

読み聞かせのお時間がなければ、
子どもが興味を持ちそうな本をさりげなく置いておくものいいかもしれません。
今はネットで買える時代ですし。
中古だと結構やすかったりしますし。
お互い本好きになるといいですね。

うちも「バカ」「くそ」など汚い言葉を使うようになってきました^^;
あまり気持ちいいものではありませんね。
学校で覚えてきちゃうのでしょうね。
親業(訓練講座)の受け売りですが、子どもの話を「聞いて」、
こちらは「(私は)いい気持ちはしない」と伝えようと思います。

でもこの間、(汚い言葉じゃありませんが)私のことを「おでぶちゃん」と呼ぶので、
キーっとなって怒ってしまいましたが(苦笑)。



>
>
> しかし、紅子さんからみたら、びっくり口調ですよ。でも逆に、この野郎とかいったので、
> 野郎の意味は何?とか、逆に、オウム返ししていますが。
>
> はあー。どういうふうに、これからしていったらいいのか?
> 2年生になって、本当生意気になっています。周りはどうなのかな?
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード