根津神社のつつじまつり

<2013年4月21日 7才11ヶ月>




4月21日(日曜日)は紺太郎と二人で文京区にあります根津神社へつつじを見に行きました。(つつじまつりが開催されています。)




最寄り駅は東京メトロ千代田線根津駅、南北線東大前駅です。(徒歩5分)



まずお参りをします。
手を洗うところで紺太郎は、
「ボク、もし建築家になったら、こうゆう木造で釘を使わない建物を作りたいんだ~」なんて言っていました。


s_1304210004.jpg





今の夢は「建築家」か「電車のデザイナー」だそうです。




ここで紺太郎が面白いことを発見しました。


「コレ、なんのマーク?」と。


(↓水が入っている石桶です。)
s_1304210003.jpg




私が「まんじ(卍)のマークだね。
地図記号でいうと、お寺、、。」
と言うと、、


「どうして神社なのに、お寺のマークなの?」と。。



そういえば、、そうだな~。
駅から根津神社まで歩く途中にお寺があって、
「お寺と神社の違いってなあに?」と聞かれたばかりだったのです。


この子、結構いろんな所を見ていて、よく気がつきます。




「おみくじをしたい」というので、その係りのお兄さんに聞いてみました。
すると、昔はココは神社もお寺も両方あったそうです。
よく説明はわからなかったのですが、
この「卍」のマークの少し丸みががかったものが根津神社のマークになったとか。。
このマークは境内の屋根などのいたるところに、使われていました。



s_1304210010.jpg



おみくじは、こんな小槌の形です。



s_1304210006.jpg





結果は凶でした^^;





こんな鳥居を歩きます。



s_1304210013.jpg




つつじを見学します(大人200円、小学生以下無料)。


HPには、「現在多くの種類が満開となり一番の見頃です。」と書かれていたので、行ったのですが、
早咲きのものは満開か、もう終わり、
遅咲きのものは、まだこれからでした。


あと3~5日後の方がよかったかな。。




早咲きのものはキレイです~。




s_1304210019.jpg


s_1304210022.jpg





でも遅咲きのものの方が多いので、
緑の葉が目立ちました。


s_1304210043.jpg





紺太郎が小さい頃にも、そして独身時代にも何度も根津神社のつつじを見に来ましたが、
もっと見頃のものがそろうと丘が色とりどりの花で埋め尽くされ、
それはキレイなものでした。




でもこれでもお花に囲まれてよかったです。



s_1304210046.jpg




この後ははなかっぱの映画を見に行こうと話していたのですが、
行こうと思っていた回に間に合いませんでした。
次の回まで待ってもよかったのですが、それを見ると帰るのが遅くなるので、
見ないで家に帰ってきました。



でも早めに帰ってよかったです。
ゆっくりして、紺太郎がお掃除の手伝いをしてくれました。
(明日リフォーム会社の人が入るので。)
だんだん役にたってきてきています。
助かるわ~。
ありがとう。



1304210053soujiJPG.jpg






***



朝起きた時に、アルプス一万尺の歌を歌っていたので、手遊びこちら)を教えてあげました。



1曲やるのにも、紺太郎は間違えて全部通してできません。
小2にとって、そんなに難しいのかな~????
この子、、ニブイ??とちょっと心配になってしまいました^^;



でもキャキャ、キャキャと大笑いして楽しそうでした。




お付き合いくださってありがとうございました。

最近はあまりテレビドラマを見ないのすが、
今はNHKの朝の連続ドラマ「あまちゃん」と日曜日の「トンイ」と「ご縁ハンター」(土曜の再放送)を見ています。
みんなおもしろい~。

ご縁ハンター」は「婚活」の話なのですが、私は晩婚の方だったので
とても感情移入してしまいます。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

根津神社のつつじ、いいですね~♪
あの辺りの下町風情は大好きです。
変わってないのかな・・・?


紺太郎くん、観察力鋭いですね。
いろんなこと吸収して、
将来楽しみです。
「建築家」は、わたしが娘に押し付けたい夢です(笑)。


それと、「あまちゃん」わたしも見てます!
(今期見てるドラマはこれだけ)
クドカンとキョンキョンにひかれて見始めましたが、
テンポよくて、場面がいちいち面白い!
今回の朝ドラは、最後まで見れそうな予感^^


>hiromidさんへ

hiromidさんも根津神社のつつじ祭りに行かれたことがあるんですね♪
あそこ、満開だとホントにキレイですよね~~~~~~。
あまり辺りは散策しなかったのですが、
お金持ちそうなお宅や、古い建物もあって、
素敵でした。

ホント彼にはいろんなことを吸収して欲しいです。
> 「建築家」は、わたしが娘に押し付けたい夢です(笑)。
へぇ~、そうなんですね!
モデルさん(芸能人)とか、新聞記者とか、
そういうのを勝手に想像していました^^

hiromidさんも「あまちゃん」見ていますか?
おもしろいですよね~。
私は宮本信子が気に入っています。
(今宮本信子の名前がでてこなくて、検索してしまいました。
ボケたわ~苦笑。)
私も朝ドラはあまり見ていなかったのですが(ゲゲゲは途中から見ました)、今回は見そうな予感です。

No title

こんにちは。
根津神社のつつじ祭り、良いですね~!
うちは、行きやすいところにあるのですが、つつじ祭りには行ったことがなかったです。
近いうちに、ぜひ行ってみたいです。

紺太郎くん、いろんなことに興味を持っていて、よく気が付いて、すごいですね!!
博物館などに行ってもよく見ていたり、読書好きだったりと、感心しています。
「建築家」や「電車のデザイナー」の夢も、素敵ですね♪

わたしもテレビドラマは、ほとんど観ないのですが、最近、あちこちで「『あまちゃん』面白いよ」と言われることが多く、観てみようかな~なんて思っていました。


先日の旅行の記事も楽しく読ませていただきました。
秘境駅って、初めて知りました!

いつも楽しい記事をどうもありがとうございます。

>みーはいゆーさんへ

こんにちは。
こちらのつづじ祭りは満開だと丘が花で埋め尽くされてとてもきれいです~。
もし機会があれば是非。
あと今日他の方のブログの写真で拝見したのですが、
「東御苑のツツジ」も素晴らしいです。
今週はリフォームで動けないのですが、もし時間があったら一人でも行きたいくらい
きれいです。
日曜日に天皇陛下もいらしたとか。
来年は是非行ってみたいです!

紺太郎はとても動作が遅くて、じっくり動くタイプみたいです。
私がすぐに「早く、早く」と言ってしまうことがあるのですが、
色んなことを考えているのかもしれないので、もっと大きくみてみたいです。
でも、ホント急がなくてはいけない時に、なにか目にはいったりしてそれに集中することも多く、
イラっとくることも多いんですけどね。
何もないときはジャマしないようにしたいです。
「建築家」や「電車のデザイナー」はたぶんすぐに変わると思いますが、
ドリームキラーにならないように気をつけたいです。

ホント「『あまちゃん』面白いよ」の声は多いですね。
テンポがよくて明るくていいです~。

旅行記は長いのに読んでくださってありがとうございました!
自分用に記録に残したくて自己満足なのですが、長くなってしまって。

秘境駅って、鉄道が好きな方以外だとあまり聞いたことないですよね~。

本当に、こちらこそありがとうございます^^

No title

v-356お久しぶりです^=^
お元気ですか?相変わらずアクティブな、まきさんですね~

根津というと学生時代 住んでいたところです。千代田線根津駅でしたけど~

住んでいた頃より、卒業してからのほうがよく巡り歩いていたかもです。

紺太郎jくんにも気に入ってもらえると嬉しいです~v-398
遠くまで連れて行っていつもエライですね~^^
それに気付いたらきっといつか紺太郎君も感動するんだろうな。
ママって色々なとこにつれていってくれたんだなって・

根津神社の上の洋館「渋谷邸?」だったかな。
いつも横を通って学校へ通ってました。
ちなみに東大ではありません・・・

>びっけさんへ

お久しぶりです!
元気です~。

学生の時に根津に住まわれていたんですね。
いい環境ですね~。
東京大学があるから、緑は多いですし。
下町風情もありますし、
交通の便もよさそうですね。

お金持ちの素敵なお宅も多く、「こんな所に住みたいな~」なんて思って歩いていました!

> ママって色々なとこにつれていってくれたんだなって・
そうだといいのですが…。
でも、夫が忙しいので、
私が行きたいところに付き合ってもらっているところも多いんですよね^^;
あとちょっとしたら、母親と一緒に出かけてくれなくなると思うので、
あとちょっと楽しみたいです。

渋谷邸は検索したら??でした。
岩崎邸ならありました!
ホントに素敵な地域ですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード