小学2年生の始業式

<2013年4月8日 7才11ヶ月>



4月8日(月曜日)は紺太郎の小学校の始業式(午後から入学式)がありました。
紺太郎は小学2年生になります。



前の日から「いやだな~」「いやだな~」と言っていて、
新しくなる環境に緊張していました。


朝起きてからも、「ドキドキちゃう。。」とグズグズしていました。




玄関でもフニャフニャでした。
(下駄箱に顔を乗せています。)


1304080002_convert_20130408213849.jpg





しかし、帰ってきた時は笑顔で元気な顔になっていてよかったです!


紺太郎は2年1組でした。



1年生の時に同じクラスだった男の子は、
家にも遊びにきたことがあって、数回放課後に遊んだことがある仲の良い子だったようで、よかったです!


男の子はその子1人だけ一緒で、女の子は4人一緒だったようです。
男の子は1人だけ一緒?と思いましたが、
去年は男の子は13人で、クラスは5クラスなので仕方がないです。


あと、1年の時はクラスは違ったのですが、
自分で約束して児童館で一緒に遊んだ双子の男の子の1人とも一緒のクラスでした。


担任の先生は30代の男の先生で、
去年は6年生の担任だったそうです。
とても優しそうだということで、よかったです。


1年生の時の担任の女の先生は2年2組の担任になっていて、
紺太郎は「ボク、2組がよかったな~」なんて言っていましたが、
仕方がないですね・・・。


今年1年楽しいクラスでありますように。



お昼に帰ってきました。
午後は家にいたのですが、
ウルサイ・・・!


「児童館か、外に遊びにいけば?」と何度も言ったのですが、、
家の中で遊びたいそうで。。


本に夢中になっている時はいいのですが、
私1人で相手をするのが大変です。。


夕方歯医者に行って、上の歯にシーラントをしてもらいました。
3、4ヶ月ごとに定期健診してください、、と言われました。
結構頻繁です・・・。




***



どうでもいい話なのですが、
昨日寝る前に布団の中で、あまりにも「イヤだ~」「ドキドキしちゃう。。」とウルサイので、


一応気持ちは受け止めた後で、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、
何があっても、
みんな紺ちゃんの味方だから~」
と言いました。


「みんなが紺ちゃんのことを宝物だって思っているよ。
じいちゃんでしょ、ばあちゃんでしょ、
みーちゃんに、よしおくん(私の母と亡くなった父)、
あとママでしょ。
あ、パパはどうだかわらないけどね、、(一週間会っていないし)」
と言うと、


「パパだってそうでしょ~!」
と自信満々に言うので、
あまり普段は関わりのない父親ですが、
ちゃんと愛されているのがわかっているのね、、
なんて思ってしまいました。





***



あと、こんな本を春休みに図書館で借りて読みました。


「叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 [単行本(ソフトカバー)] 奥田 健次 (著)大和書房」
です。







子どもを観察して、いい事をしたらすかかず褒めて(評価するのではなく認める)伸ばすとのことです。


子ども主導ではなく、親主導のしつけ方の例が載っていて、
面白かったです。




お付き合いくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

春なんですね

こんにちは、
紺太郎君、2年生になったんですね。
小学校って一旦入学すると早いですね。
最近の学校は毎年、担任もクラスも変わるんですね。
一層、早く感じますね。

新宿御苑の桜は見事ですね~
桜の時季に帰国したくなっちゃいました。
こっちも3月下~4月上旬は2週間も学校休みなんですよ。

>ポンさんへ

こんにちは^^
そうなんです。こちらは春なんです。
そちらは秋ですものね~。

ホント、1年が早いです。
びっくりしました。
私が子どもの頃は2年間は先生は一緒だったように記憶しています。

オーストラリアはホリデーが多いですね。
その分、思いっきり遊べて楽しそうです。
ポンさんも楽しまれているようですね^^

桜は今年は2週間くらい早かったです。
桜は日本人にとって特別は花なので、
異国にいてお気持ちわかるような気がします。
新宿御苑は八重桜がきれいで、毎年「総理と桜を見る会」が催されています。
遊具もなし、ボール遊び禁止、お酒も禁止で、
制約も多いのですが、いい場所です~。

またいつか秋休みにあわせてお里帰りができるといいですね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード