飯田線の旅(その1)のはじまり、駒ヶ根池

<2013年3月27日 7才11ヶ月>



3月27日(水曜日)~30日(土曜日)まで長野・静岡と旅行へ行ってきました。
主な目的は飯田線に乗ることでした。




飯田線は長野県上伊那郡辰野町の)辰野駅と(愛知県豊橋市の)豊橋駅を結ぶJR東海の電車です。
我が家は長野の方から乗りました。



少しずつ旅行記を書いていこうと思います。
ちょっと長くなりますが、よろしかったらお付き合いください^^




最初、この旅の案が出たときに、
夫は「青春18きっぷ」(2300円)こちら)で回ると言い出しました。
特急などには乗らず、すべて各駅電車で行く旅です。




でも私と紺太郎が猛烈に反対して、
それは避けられました・・・。
よかった。。



まず、中央本線特急「あずさ」に乗って甲府駅まで行きました。



1303270008_convert_20130408233724.jpg




車窓からお花が見えてキレイです。
春はいいです~。


s_1303270009.jpg





目的地の岡野駅まで特急に乗っていけるのですが、
時間があまる、、とのことで「甲府駅」で各駅停車に乗り換えます。


s_1303270011.jpg


s_1303270016.jpg





観音様が見えました。(韮崎市の平和観音)



s_1303270017.jpg





山に雪が積もっています。
家の近所と景色が違います。


s_1303270020.jpg


s_1303270028.jpg





紺太郎は段々飽きてきたようで、
ソワソワしてきたので、持っていった本を出しました。



「電車で行こう!逆転の箱根トレイン・ルート (集英社みらい文庫) [新書] 豊田 巧 (著), 裕龍 ながれ (イラスト) 」です。





s_1303270036.jpg



静かになりました・・・。



甲府駅で買った駅弁でお昼です。
(私がスイカ(電子マネー)で買ったら、スイカを落としてしまい、
甲府駅の駅員さんに「ざまき紅子さま~」と放送で呼び出しをうけました。
名前入りスイカでよかったです。
拾ってくださった方、駅員さん、ありがとうございました。)



私が選んだ「甲府駅のお弁当」、
名物の「ほうとう」のグラタンが入っています。



s_1303270039.jpg


s_1303270041.jpg



夫の選択、「ザ、甲州丼飯」、
3種類のお肉が入っています。


s_1303270040.jpg

s_1303270043.jpg





紺太郎が選んだのは幕の内弁当です。


s_1303270042.jpg


美味しかったです。





岡谷駅に着きました。
飯田線にここから乗ることができます。
南下して行きます。




s_1303270047.jpg




(紺太郎が春休みにおじいちゃんに書いた地図です。)
1304070052_convert_20130408232611.jpg




最初の下車目的地の駒ヶ根駅に着きました。
駒ヶ根池に寄るためです。



s_1303270053.jpg



s_1303270060.jpg


s_1303270058.jpg



駅からバスに乗ります。(1時間に1本)



s_1303270062.jpg




駒ヶ根池に来ました。
(バスで約10分)




s_1303270066.jpg



家族3人で片道1000円のバス代を使って来たのですが、、
ちょっと微妙でした^^;
いい所ですが・・・。


たぶんすぐ横に車道があって、車道に池が挟まれているので落ち着かない気がしました。
もし森を少し歩いて行って、
森の中に「池」があれば、、自然感を満喫できたのかもしれません。



s_1303270070.jpg




池を1周歩きます。(10分もかかりません。)


s_1303270074.jpg





紺太郎は遊具に夢中でした。



s_1303270069.jpg


s_1303270076.jpg


s_1303270077.jpg







どうでもいいツッコミですが、
「人が池に落ちて救命胴衣を取りに行くのでは間に合わないのでは?」
と思いました。


s_1303270078.jpg




紺太郎もやっと遊具から離れて散歩します。


s_1303270080.jpg


s_1303270083.jpg





約40分、池で過ごし、
またバスで駒ヶ根駅に戻って、飯田線に乗りました。





3月27日、続きます(こちら)。





お付き合いくださってありがとうございます。

画像縮小が(今までよりもっと)簡単にできるwebのページを見つけたのですが、
縮小できるサイズがx640で画像が大きいです。
見ずらくてすみません。。
次回から小さくします。


今日(4月10日)の放課後には同じマンションの小4の女の子が遊びに誘いにきました。
マンションの下で小4のお姉ちゃん二人と遊んで楽しかったようです。


9日も10日も寝る前に電気をきったお布団の中で、
「あ~、明日が楽しみ、ウシシシシ~」
と言って、学校を楽しみにしているようです。
7日の夜の「あ~、いやだな~」攻撃は何だったんだ・・・。。
とりあえずよかったです。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード