工作でマスコン作り

<2013年3月24日 7才10ヶ月>


3月24日(日曜日)です。



朝起きて、紺太郎は前日作ったレゴの家の横で何やらで作ってます。



1303240064_convert_20130326084617.jpg






「それなあに?」と聞くと、
「発掘された昔の駅の跡
この駅が見つかったおかげで、新しい鉄道が横を通るようになって、
家から電車を見ることができるようになったんだ~」
と言います。


去年の夏の北海道旅行では廃線&昔の駅めぐりをしたのですが、
その影響なのかな?



この後に、私が部屋を歩いていて、
レゴの家の屋根を蹴飛ばして、ふっ飛んでしまうのですが(苦笑)、



「もう、ふきざらしになっちゃったよ~」と言います。
「ふきざらし」なんて言葉を知っているんだね…。


ごめ~ん^^;



****



前日のお花見の後に、公園の近くの模型専門のおもちゃ屋に入りました。
それから、
「(そこで見た)マスコンの模型が欲しい~!」と紺太郎は言います。
(マスコンとはマスターコントローラの略です。
電車の運転士が運転台でハンドル操作する速度を調整する装置です。)



しかし、10万以上もするシロモノ。。
無理!



「春休みにおじいちゃんに大工でつくってもらえば~」と言いました。
「うん!」と大喜びです。



あ、でもおじいちゃん作ってくれるかな~。
気持ちが乗れば作ってくれるけど、そうじゃないと「めんどくせえ」と言いそう・・・。
で、
「その前にダンボールで作る?」と聞くとノリノリです。


色んな箱をを集めてきました。



1303240065_convert_20130325231440.jpg




たまに私が助けましたが、ほとんど紺太郎一人でがんばっていました。


1303240069_convert_20130325231518.jpg





出来上がり間近です。
ライトまで塗っています。
操作ハンドルの1つは取り外しができます。



1303240073_convert_20130325231558.jpg




出来上がりました!
速度計、圧力計、非常停止ボタンなど、、紺太郎が考えて作りました。




1303240074_convert_20130325231633.jpg


手前↑の2つのハンドル爪楊枝が一箇所刺してあって、左右に動きます。
非常停止ボタン「押せる」ように、
ペットボトルの蓋の下はダンボールを細く切ってジャバラになっています。
ジャバラにするのも紺太郎が考えました。

中々上手にできました。





作っている最中「楽しい?」と聞くと、
本当に嬉しそうに、「すっごく、楽しい~!」と言っていました。
よかったね!




どうでもいい話なのですが、
この日の紺太郎の脳内ミュージックgleeの「Bad Romance」(元歌レディガガ)でした。



英語は合っていないのですが、ずっとノリノリで歌いながら工作をしているのが
可笑しかったです。











24日続きます。


***


3月27日~29日まで長野へ旅行へ行ってきます。


幼稚園時代に紺太郎が何度も「アンパンマン列車に乗りたい」と言っていたので、
夫は最初は四国旅行を計画していたのですが、
小1になり、その情熱は少し冷めたようです。
なので、
東北などの候補もありましたが、
長野で電車に乗ってきます~。



ブログは自動更新しています。
コメントのお返事が遅くなりますが必ずお返事いたしますので、
コメントをいただけると嬉しいです^^。



お付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

結局、旅行は決まったのですね。
長野にはどんな鉄道があるのでしょうか、
報告を待ってます(^_^)
気をつけて、旅行を楽しんできてくださいね♪

>すぬこさんへ

行ってきました~。
長野の飯田線に乗ってきました。
秘境駅めぐりなんてしてしまいました^^;
あと静岡の天浜線も乗ってきました。
桜の季節でとてもキレイでした。
ありがとうございます~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード