楽しい!石神井公園ぶるさと文化館

<2013年3月20日 7才10ヶ月>



3月20日(水曜日・祝日)です。



紺太郎は前々から「20日は3人で公園をサイクリングしたい~」と言っていました。



しかし夫は花粉症。。
「こんな風が(毎日)強い中、サイクリングなんて絶対無理!」と言い出しました。




朝に紺太郎に夫の言葉を伝えると、
「じゃあ、博物館がいい~」と言います。



え~~、博物館~?
3日前に行ったばかりじゃない。。
朝霞市博物館こちら



でも、まあ、、楽しいからいいかな。。
次の日に学校があるから、家でゆっくりしたい気持ちもありましたが、、。
東京の博物館というサイトを私はいつも参考にしています。




サイトを見てみると、行っていないところで、
貨幣博物館って面白そうです。


が、調べてみると、祝日は休み…。
博物館なら祝日を開けてほしいものです。。



どこへ行こうか迷っていて、
それで考えたのが、
親業第三法の応用で決めることです。
ブレインストーミングで何でも思いついたものを書き出して
一人ひとり○×▲をつけていくものです。


バツがついたものは消していきます。
そして残った物で話し合います。


紺太郎とどんどん候補を出してきました。




1303200019_convert_20130320232347.jpg



紙に一枚書き出した時点で、
3日前の朝霞市博物館でこんなポスターを見たのを思い出しました。

「石神井公園ふるさと文化村、企画展 アトムが飛んだ日」(3月24日まで)というものです。



1303170012_convert_20130320232255.jpg




アトムにそんなには興味がなかったので、
ポスターを見たときに「行きたい」と思わなかったのですが、
石神井公園ふるさと文化館って知らなかったのでHPを見てみると、
とってもおもしろそうです。
紙の裏に追加しました。


そして「石神井公園ふるさと文化館」に決まりました。





夫は「家でゆっくりする」に◎をつけていて、
私と紺太郎と二人で行くことも考えましたが、
結局3人で行くことになりました。



こちらは、練馬区の歴史や伝統文化、自然などについて、
体験しながら楽しく学ぶことができ、観光情報も発信する新しい博物館
だそうです。




(前置きが長くなりましたが、)
最寄り駅は西武池袋線・石神井公園駅(池袋より11分)です。
徒歩で15分ですが、バスもあります。




バスは中央線や西武新宿線などの駅からも多数でていますので、
詳しくはこちらを。


石神井公園
です。が咲き始めています。
今年は早いですね~。



1303200028_convert_20130320232702.jpg


1303200032_convert_20130320232738.jpg




公園のすぐそばに「石神井公園ふるさと文化館」があります。
(入場無料)



1303200034_convert_20130320232811.jpg




1階の情報コーナーには顕微鏡が置いてあります。
引き出しをあけると、金箔やらコルク、米、もみじの葉など多数置いてあり、
自由に出して顕微鏡で見ることができます。



1303200037_convert_20130320232921.jpg



2階に常設展示室&企画展示室があります。


1303200035_convert_20130320232845.jpg




始めに常設展示室を見ます。
練馬区の土地の移り変わりです。
昔は海でした。

1303200040_convert_20130320233010.jpg





縄文式土器、弥生式土器が発掘されています。


1303200041_convert_20130320233040.jpg





土器パズルです。
朝霞市博物館に違う土器パズルがありましたが、
土器パズルは朝霞市博物館のものの方が面白かったです。



1303200043_convert_20130320233112.jpg






石で紙を切ることができます。



1303200044_convert_20130320233141.jpg



練馬は練馬大根が有名です。
タクワンを4000本漬けることができるです。
穴を覗くと、面白いしかけがあります。
(穴を覗くと、顔が写る鏡があり、昔のお百姓の格好をした自分を見ることができます。)



1303200049_convert_20130320233214.jpg




漬物石20キロを持っています。
紺太郎は持てませんでした。


1303200050_convert_20130320233249.jpg



5合と1合を計る枡とそばがらが置いてあります。



1303200051_convert_20130320233325.jpg





昔の農機具です。


1303200052_convert_20130320233356.jpg



籾からゴミをとる機具です。


1303200053_convert_20130320233431.jpg



昔の消防隊の格好ができます。


1303200057_convert_20130320233502.jpg



昔の道具が展示されています。
↓これはお金を数える道具です。
ゆするとコインが枠にはまり、
全部はまると50枚のコインを数えられます。
私は元銀行員ですが、こんなもの知りませんでした。
父も銀行員だったのですが、こういうのを使っていたのかな~???



1303200059_convert_20130320233534.jpg




10玉のそろばんです。
係りの方が教えてくれます。


1303200061_convert_20130320233609.jpg



しょわせてくれます。


1303200063_convert_20130320233643.jpg




大根を干す実演です。
大根は布で出来ています。



1303200071_convert_20130320233718.jpg



こうやって干すんだ~。



1303200073_convert_20130320233756.jpg



出来上がりです。
教えてくださって、ありがとうございました!


1303200076_convert_20130320233833.jpg






電車の模型があります。


1303200077_convert_20130320233913.jpg



昔の町並みです。



1303200080_convert_20130320233956.jpg



1303200081_convert_20130320234040.jpg



昔の色々な遊びがおいてあります。
輪投げです。


1303200084_convert_20130320234123.jpg



すごろくです。


1303200088_convert_20130320234234.jpg



お手玉です。



1303200091_convert_20130320234319.jpg



おはじきです。
久しぶりにやって、これが面白かったです!
力加減とか子どもはわからないものなんですね。
他のおはじきに当たらないように1つに当てるのにどうすればいいか、、
工夫して考えることができます。
「このオモチャは子どもにいい!」と思いました。



1303200094_convert_20130320234429.jpg







オセロで遊びます。



1303200100_convert_20130320235418.jpg




昔の電話で義両親の電話番号をまわします。
(つながりませんが)


1303200098_convert_20130320234508.jpg




昭和時代の部屋です。


1303200092_convert_20130320234354.jpg


1303200086_convert_20130320234202.jpg




アニメの制作機です。
3回続けてやっていました。



1303200101_convert_20130320235507.jpg



その後「アトムの飛んだ日」の企画展を見ました(大人300円)。
中は撮影は禁止です。
第一回目の放送を見ることができました。
面白かったです。




1階の情報コーナーに戻ります。
練馬区の模型です。


1303200102_convert_20130320235558.jpg




ミュージアムショップで、
あまりにも面白かったで「おはじき」を買いました。


1303200104_convert_20130320235702.jpg






すぐお隣に旧内田家住宅があります。
明治20年に作られた民家です。


1303200106_convert_20130320235749.jpg


1303200108_convert_20130320235912.jpg



あやとりで遊べます。
「ほうき」を一生懸命作っていました。


1303200111_convert_20130320235950.jpg




こちらの「石神井公園ふるさと文化館」はとっても楽しかったです。
お勧めです~。




帰りにこんなポスターを見つけました。
今年の西武ドームでの国際バラとガーデニングショーでは、
私の好きな「ターシャチューダーの庭」こちら)という企画展があるようです。
楽しみ!
行きたいです。




1303200112_convert_20130321000026.jpg



ポスターって情報源になりますね。




長くなりました。
お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード