朝霞市博物館で電車スゴロク

<2013年3月17日 7才10ヶ月>




3月17日(日曜日)です。


紺太郎は朝起きて、前日に引き続きこの本にはまっていました。
(前日に全部読んでしまっています。
この本を紹介している日記はこちら


「電車で行こう!  60円で関東一周 (集英社みらい文庫) [新書] 豊田 巧 (著), 裕龍 ながれ (イラスト) 」です。







1303170002_convert_20130319131531.jpg



また全部読んでから「ボクだったら(関東一周するなら)どんなコースにしようかな~?」と地図を見ながら考え出しました。







パパも起きてきて、一緒に考えています。




↓「電車で行こう!」の本の中のコースです


1303160155_convert_20130316230711.jpg


↓本の中の「60円関東一周プランを各自で作るとしたら」のページです


1303200017_convert_20130320084839.jpg



長い距離なら800キロ…。
東京~広島間と同じ距離。。
それを普通電車で??
私はそんな長い距離なら無理だわ。。


これから、、もっともっと乗り鉄(電車に乗るのが好きなオタク)になっていくのかしら…。。。



(同じく鉄道好きな)夫と「あーだ、こーだ」と話し合っていました。



****


お昼をすぎて紺太郎と二人で埼玉県朝霞市にあります朝霞市博物館に行きました。




最寄り駅はJR武蔵野線・北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅(池袋より17分)です。
(バス5分)


北朝霞駅前です。
人参のモチーフです。


1303170006_convert_20130319131758.jpg



バスに乗って着きました。
(入場無料)




1303170009_convert_20130319131836.jpg




「むかしのくらし展」が開催されています。


1303170010_convert_20130319131909.jpg





残念ながら展示物は撮影禁止でした。



とても面白かったです~。


まず土器パズルがありました。
初級、中級、上級で時間がかわります。
時間内に土器を組み立てられたらOK、
ダメなら時間になると土器が(磁石の関係で)くずれおちます。
二人がかりで初級をやり、何回目かで成功しました。
ハラハラドキドキしました。



1518.jpg
(画像は以下7枚とも朝霞市博物館HPより)




竪穴式住居の模型があります。



1514.jpg



縄文式、弥生式土器の展示です。
朝霞は湧き水が沢山でているので、昔から人が住んでいて、
多くの遺跡が発掘されているそうです。


1519.jpg





江戸時代は旧街道沿いの膝折宿(ひざおりしゅく)として発展しました。


1521.jpg



川での船の交通も発展しました。



1524.jpg



紺太郎が一番喜んだものが「東武東上線スゴロク」です。
電車の問題をタッチパネルで答えていくものです。
「各駅電車」「準急」「急行」の問題をやっていました。


1523.jpg





わからない問題だと、パネルの前から「ギャ~」と言って逃げ出してしまいます。
(私に託します)
間違うことに、、ビビリます。
いちいち逃げなくてもいいのに…。





朝霞は明治時代から伸銅産業が盛んでした(銅を伸ばして針金などにする)。
その展示も多かったです。



1538.jpg



タッチパネルクイズ川越街道道中双六など子どもむけに楽しいものが多かったです。



しかし、この川越街道双六が、、どうしてもゴールできない。
最後ゴールできず(持金ゼロ)にゲームが終わる時に、
マンガのキャラクターがうちひしがれている姿が出てきます。



他の子がやっていても、やっぱりその姿で終わっていて、
難しいんだろうな、、と思いました。

いつかリベンジしたいです!





こんな噴水があります。
外にでて少し散策ができます。


1303170013_convert_20130319131946.jpg


1303170018_convert_20130319132239.jpg




バスの時間まで時間が余ったので図書館で本を読みます。



1303170017_convert_20130319132142.jpg







「こんな企画展が今度ある!」と喜んでいたら、、「平成15年」、、昔のもののようです。


1303170014_convert_20130319132025.jpg





楽しかったです。
約2時間博物館で過ごしました。


17日、続きます。






お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード