デジタルえほんミュージアム・ワークショップ「ホントにへんしん!?」

<2013年3月16日 7才10ヶ月>




3月16日(土曜日)
の続きです(こちら)。


渋谷の後は新宿区市ヶ谷へ行きまして(お昼を食べて)、
大日本印刷、コミュニケーションプラザドットDNP、
B1F デジタルえほんミュージアムでの
ワークショップ「ホントにへんしん?」に参加しました。
(入場は無料、3時~4時半)


毛糸や布・紙で動物のお面や衣装をつくり、最後にはみんなで
ファッションショーや写真撮影会をするものです。
(ワークショップの参加費1500円)



最寄り駅は東京メトロ、都営地下鉄、JRの市ヶ谷駅です。


1303160069_convert_20130318172157.jpg



デジタルえほんミュージアムです。


1303160071_convert_20130318172239.jpg



ワークショップが始まる前にちょっと遊びます。
布でできた動物の顔のパーツを組み合わせるものです。



1303160072_convert_20130318172313.jpg



バチのようなもので叩くと画面が変わっていきます。



1303160073_convert_20130318172345.jpg





ワークショップがはじまりました。
最初に説明を聞きます。


1303160075_convert_20130318172418.jpg





何の動物を作るか決めてお面を作ります。
紺太郎は「トラ」に決めたようです。



1303160078_convert_20130318172452.jpg



洋服を作っていきます。


1303160080_convert_20130318172525.jpg



時間が足りなくなってきたので、助っ人のパパが登場です。


1303160083_convert_20130318172733.jpg



夢中になって作ります。

1303160085_convert_20130318172604.jpg




毛糸とテープで模様を作ります。
色々な素材があり、自分で選んで作っていきます。


1303160088_convert_20130318172643.jpg




出来上がり~。
後姿です。


1303160094_convert_20130318172813.jpg




前です。
トラというより、、、熊みたいですが…。


1303160103_convert_20130318172856.jpg





皆で記念撮影です。



1303160109_convert_20130318172929.jpg




2班に分かれてファッションショーです。
カメラマンの役もやります。
カメラはipadのようなものです。



1303160114_convert_20130318173000.jpg



紺太郎が歩く番です。


1303160120_convert_20130318173036.jpg




振り返って結構モデルのようなカッコイイポーズを決めていました。



こういうのを素直にやるのって、、子どもってカワイイな、、と思いました。
(私なんて恥しくて照れてしまうと思うので。
紺太郎も少し照れていましたが、一生懸命ポーズを作っていました。)



プリクラのようなところで背景を決めて写真撮影ができます。
(無料)



1303160144_convert_20130318173109.jpg



2種類の背景で撮ることができました。



1303160147_convert_20130318173144.jpg





あとは皆で撮った写真のデータを機械で見て、その場で現像して、
3枚お土産でいただきました。




ワークショップは1500円はちょっと高いような気もしないでもなかったのですが、
紺太郎はとても楽しかったようで、よかったです。
デジタルえほんミュージアムでは、色々なワークショップが行われています(こちら)。





デジタルえほんミュージアムで遊びます。
しりとりです。



1303160149_convert_20130318173216.jpg



サーキットのゲームです。

1303160150_convert_20130318173251.jpg




国名あてクイズです。


1303160153_convert_20130318173325.jpg




夫は地理は得意なので、ほとんど正解していました。
アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカと
それぞれ3~4のコースがあり、
全問やったので、とても時間がかかりました…。




朝の5時半から起きていた紺太郎は、帰りの電車の中では寝ていました。
長い一日だったようです。
楽しみにしていた日がやっときてよかったです。





お付き合いくださってありがとうございました。
18日(月曜日)は朝のワイドショーで放送していた「東横線とメトロ直通」のニュースを2つ番組を録画してあげて、
夜に紺太郎と一緒に見ました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

おもしろいワークショップですね!
いよいよ今日から春休み突入しました。
さっそく近いうちに遊びに行ってみたいと思います♪

5時半に起きるくら楽しみにしていた1日だとおもうと
微笑ましいですね!
テレビを見ていたらたくさんの大人たちも最後に駅やホームの写真を
撮っていたりしていました。紺ちゃんもずっと追い続けるのかな(*^^*)

そして昨晩はメールをすみませんでした。
もしご存じなければ気になさらないでくださいね!

>haruさんへ

こんにちは^^

まあ!もう春休みなんですね!
そうか~、幼稚園は早いですものね。
うちはあと1週間ありますが、去年の今頃は春休みでした~。

子どもと過ごす時間が長くなって大変な部分も増えるかもしれませんが、
「休み」ってワクワクします^^
楽しい春休みになりますように♪

うちはまだテレビゲームやDSを与えていないので、
ipadのようなもので遊ぶものが多く、、どうだろう、、と思いましたが、
時代に取り残されても、、なんてことも思いました。
家でできない分、こういう所で遊ぶのも楽しかったようでよかったです。

> テレビを見ていたらたくさんの大人たちも最後に駅やホームの写真を
> 撮っていたりしていました。紺ちゃんもずっと追い続けるのかな(*^^*)
皆で「渋谷コール」をしていましたね^^;
すごい情熱だと思います。。
紺太郎も、、、そうなるのかな~(苦笑)。

すみません、なんてとんでもないです~。
とても嬉しかったです♪
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード