将来の夢の手紙

<2013年3月4、5日 7才10ヶ月>



親バカ記録です。


3月4日(月曜日)の夕方に「しょうらいのゆめ」という題名で、
「ママへ」と手紙をくれました。



ママへ

大すきだよ
あのね、じつは ぼく けんちくかになりたいの。
それでお金をかせいで、
新幹線のグランクラスにのりたいの。
できるかくりつはなん%?

きっておくってね



1303040005_convert_20130307210643.jpg



とありました。

それで、

「100%」と書いて


「ママも大好きです。
こんちゃんには むげんのかのうせいがあるから、
どりょくすれば なににだってなれるよ。」


とお返事をしました。


するとまた手紙をくれました。


ママへ
大すきです。




1303040012_convert_20130307210715.jpg




うれしいな~。
こんなこと書いてくれるのは、いつくらいまでなんだろう…。


紺太郎の夢はずっと「鉄道会社につとめること」だったのですが、
最近私が、(深い意味はなく)「他のことでお金をかせいで、鉄道は趣味にすれば~」なんて言っていたのです。
結構子どもって素直に大人の言うことを聞きますね…。
ヘタなことは言えないわ…。



私が(深い意味はなく)「お金持ちはいいよ~」なんて言っているので、
自分の家の絵がお隣の家より大きいのかな…。。


「もうちょっと広い所に住みたいな~」なんて言っているので、
そういうのが出たのかもしれません…。





***



3月5日(火曜日)は紺太郎は小学生になって自分で約束して
初めてお友達の家へ遊びに行きました。
2月にうちに遊びにきた子の一人の家です(こちら)。
2月の時のメンバー4人と、近所の違うクラスの女の子、
幼稚園生の妹さん、その友達と、、
一体何人その家に子どもが集まったのか、、よくわからず・・・。

大騒ぎだったようです。


私が送り迎えをしました。
1時間15分遊びました。



とても楽しかったようでよかったです。
まもなくそのお友達は引っ越しちゃうそうで、、それが残念。


みんなDSをしていたそうです。
うちは持っていなかったので、見ていただけだったそうですが、
面白かったようです。






そのうち「ほしい」と言い出すのかな…。
様子をみようと思います。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

ざまきさんも紺ちゃんも復活おめでとうございます☆
幼稚園を送り出してざまきさんのブログを見たら・・・
朝からとてもほっこり♡幸せな気持ちになりました(*^^*)
大切な宝物ですね♪

うちは昨日一昨日と溶連菌でお休みしていました。
二日間一緒でしたが比較的元気だったし楽しく過ごせるようになり
成長を感じた二日間でした。

親野智可等さんの「どんな子でもやる気が育つ 親の力」を読んでいたのですが、
何カ所も自分に言い聞かせたいところがありました。
本って何度も読み返せるからいいですね♪
今日は花粉も黄砂もすごそうです。。。頑張りましょうね!

>haruさんへ

こんにちは^^

ありがとうございます。
haruさんの所も溶れん菌だったなんて大変でしたね。
息子さんも復活されたとのこと、よかったですね^^

この手紙は大事にしたいです。
病気の間は大変な想いもしたぶん嬉しかったです。

本は読むたびに気づかされることがありますよね。
そのときの心の状態で入ってくる文字も違いますし…。
私も定期的に親野さんの本は読みたいです。
花粉も黄砂もいやですね~。
咳が出ているので特に。。
マスクもわずらわしいし。
PM2.5も。。
これから気をつけましょう^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード