ウィルス性胃腸炎5日目、完治へ

<2013年3月3日 7才10ヶ月>




紺太郎が2月27日(水曜日)からウィルス性胃腸炎になった記録です。



以下↓ちょっと汚い表現があります。


5日目3月3日(日曜日)です。




紺太郎はもうすっかり元気です。
熱もありません。



私は前日の夜に飲んだ正露丸がきいたようで下痢が止まっていました。



午前中にマスクをして薬局に(なくなってしまった)正露丸を買いにいきました。
ついでにコンビニでアクエリアスや、
紺太郎のリクエストの梅干のおにぎりやネバネバサラダを買いました。





いつも「おかゆ」は鍋に「炊いたご飯」を水を入れてコトコト煮ていたのですが、
初めて炊飯器でおかゆを作ってみました。
結構うまくできるものなんですね。
美味しかったです。



1303030002_convert_20130305221356.jpg



私は横になっていることが多かったので、
紺太郎は一人で遊んでいました。



後で子ども部屋を見てみると、「遊びの残像」がありました。
コレを後で見るのは楽しいです。
カワイイです。



1303040003_convert_20130305221424.jpg

1303040004_convert_20130305221450.jpg


 





あとは、
私が寝ている所へきて、
「ボクね~、ママといっしょにいたいの~」なんて言って
私のお布団に入ってくる姿がカワイイ。。
萌えました。。


あと何年こんなことを言ってくれるのだろう・・・。




あと、
「あのね、ボクね、鉄道の仕事にも興味があるけど、
建築家にも興味があるんだ~。
建てるのが好きだから~」
なんて話が聞けました。
いつか(将来の夢は)鉄道関係以外に目が向くかな?、、と思っていたのですが、
思ったより早かったです。
また戻ったり、色々と変わるのでしょう。




本当はこの週末は梅が見頃だったので湯島天神へ二人で行く計画を立てていました。



病気になる前に「行こうね」と話していたので、
紺太郎は「行きたかった~!」と泣いていました。
そんなことで涙流さなくても、、、と思いましたが…。




(うつらないようにと帰ってこなかった)夫は電話で話をするだけでしたが、
私が、
「(具合が)きつい~。ツライ~。
あ、明日、紺太郎は学校行けるかな?」
と言うと、
「うん、そっちのほうが心配だ」と。




ちょっとムカっ…(苦笑)。
もう少し優しい言葉をかけてくれてもいいのに。。



でも、
義母が「すぐに食べられるものを送りました。次の日の午前中に届きます。
早くよくなるといいね。
●●(地名)に行けなくてごめんね」
とメールがありました。

いい人です。



紺太郎におばあちゃんのメールを見せると、
「パパと大違いだね~」
なんて言っていました^^;



まあ、パパはお仕事だから。。




月曜日に義母からの宅急便には、
お赤飯、きんぴらごぼう、カボチャサラダ、
青菜のジャコ炒め、おから、のびるの油味噌、ゆで卵
レトルトのカレー、ツナ缶、サバ缶、
などすぐに食べられるものが沢山入っていました。
ありがたいです。



こうして紺太郎も私も4日(月曜日)にはすっかりよくなり、
紺太郎は学校へ行き、普通の生活へ、
私も普通に近い生活をはじめました。
(たまにお腹がグルグルしましたが。)
よかったです。



健康とはありがたいものだ、、ということをしみじみと感じました。





これで終わりです。
長くなりまして、お付き合いくださっていありがとうございました。




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おつかれさまでした。
こちらでは、インフルエンザb型がはやりだしてきました。
胃腸炎もまだまだ。
今週は、気温は高くなり、春めいてきましたが、油断できません。

でも、お元気になられて、復活されてよかった。紅子さんも軽くすんでよかったです。
本当、この胃腸炎の対処治療法なんとかならないものでしょうか?

私の病気も胃腸部位であり、内臓なのか?筋肉なのか?腸にこむら返りがおきて、
排せい後が大変なんです、大腸が過敏なので、過敏性腸症候群なのか?というと
たけしの家庭の医学に出演されていたm先生のところに出向き検査しましたが、
違うようで。。。

今週末は、親子で梅をみにいけるといいですね。関東は、週末も気温たかくなるようですね。

私も朝、排せい後に痛みがでなければ、近くの山の梅まつりにいきたいものです。
日本3大庭園の一つがある県にすんでいますが、どちらかというと都内よりなので、湯島天神のほうが
近いです。効果ありませんでしたが、お参りいきました。
学生時代は、よく●●出身ですというと、友達お金ないと、私の実家に行こう!と遊びにきたものです。
旅行感覚になったようです。
今は、早い電車ができたので、山登りにくる観光客もふえました。

紅子さんもきたことがあるでしょうか?宇宙系や防災系や食物、植物園やらの見学物があります。
4月にはいると、一般公開はじまるので、こんちゃん、楽しめるとおもいますよ。

>やがちゃんさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね。
なにやらインフルのB型がはやりだしたようで・・・。
A型にかかった方が今度はB型、、なんて話を聞きました。
暖かくなってきましたが、油断禁物ですね。

やがちゃんさんもお辛いですね。
原因がわからないのも。
早くよくなりますようにお祈りしています。
梅祭りも行けるといいですね。

梅は都内は終わりかけかしら。
山のほうだと見頃かもしれませんね。
春を楽しみたいです~。

No title

この数日、ハラハラしながら読んでいました。
おふたりとも無事に回復なさったようでよかったです ^^

ざまきさんのお姑さんは優しい方ですね。
羨ましいです!
ウチの義母は良くも悪くも「我が子LOVE!」なので、絶対にそんなことはしてもらえないわー。
嫁婿は他人だから当然だけど、血の繋がった孫にもあまり興味がないみたいです ^^;

>リンさんへ

ありがとうございます。
二人とも完全復活しています!
美味しくご飯を食べられる、、って幸せなことだ、、とかみしめています。

そうなんです。とてもお優しい方なんです。
「我が子LOVE」ですか。
私もそうなるかも…ははは^^;
しかし血の繋がったお孫さんにもあまり興味がないんですね。
へぇ~そういう方もいらっしゃるんですね~。

正露丸

正露丸は、ちょっとお腹の調子が悪いと、
「念のためのんでおこう」の気休め程度の存在だったので、
「下痢に本当に効くんだ!」と少々驚き^^;


大変でしたね・・・。
病気になると、健康のありがたさが身にしみますよね。
簡単に日常が回らなくなりますもんね・・・。


お義母さんの心遣い、すごいです。
なかなかできないことです。
ざまきさんも、かわいがられてるんですね~^^





>hiromidさんへ

前に正露丸を飲んでも効かず、ワカマツを飲んで効いたことがあったので、
その時の状況によって違うのかもしれません…。
でも今回のことがあって、正露丸は残りを気にして常備しておこうと
思いました。
でも必要になるのは年に1回か2回、あるかないかなんですけどねぇ~。

> 病気になると、健康のありがたさが身にしみますよね。
そうなんですよね。ホントに…。
普通に過ごしていると当たり前にみたいに過ぎていきますが、
普通に過ごせるって幸せなことだ、と思います。

義母はできた方です~。
靴などもだまってそろえてくださったり^^;
ありがたいです。。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード