ウィルス性胃腸炎、3日目

<2013年3月1日 7才10ヶ月>




紺太郎が2月27日(水曜日)からウィルス性胃腸炎になった記録です。
もう紺太郎は元気になり3月4日(月曜日)から学校へ行っていますので、ご心配なさらないでください^^。



以下↓汚い表現が多いので、苦手な方はスルーしてください。


3日目3月1日(金曜日)の朝です。



一晩中39度越えの熱で紺太郎は苦しんでいたので、
病院へ行くことに決めました。
市販の錠剤の解熱剤は「飲まない」と言いますし…。



もちろん学校は欠席です。



さて、
水曜日に行ったA病院徒歩1分の所。
しかし先生が一人一人とても細かく丁寧すぎるほどに診てくれるので待ち時間がとにかく長い
前に予防接種で予約して行ったのに、1時間半も待たされたことがありました。



前日(木曜日)電話で先生とお話したB病院徒歩12分
でも先生は的確で素早い診断をくだしてくれます。
いつもこちらでお世話になっています。
今回はB病院が水曜日に休診だったので、A病院へ行きました。


どちらに行くか迷ったのですが、
熱が高いので近い方のA病院へ行くことにしました。


徒歩1分でも大変です。
リュックを前にしょって、紺太郎をおんぶしてマンション下まで行きます。
誰にも見られたくない姿です…^^;

そして自転車の後ろに乗せて、私は押して歩きます。



車がない生活なので、自転車があってよかったです。
ベビーカー時代はベビーカーで行っていましたが…。


病院へ行くと、熱は37度9分まで下っていました。


先生は「熱が出ているのなら」と、
インフルエンザと溶連菌の検査をしてくださいました。




結果は両方とも陰性。。


きちんと調べてくださるのはありがたいけど、
しかし結果を待つのも1時間かかり、ほぼ午前中一杯かかってしまいました。




(よく効く)坐薬の解熱剤が欲しかっただけだったのだけど。。
でもそういうものなのかもしれませんね…。





その坐薬は「38度以上服用」とあったので、
家に帰ったときも37度台だったので寝かせて様子を見ることにしました。




あと「食べてはいけないものはありますか?」と先生に聞いたら、
「脂っこいものだけ」と答えていました。
朝から熱があって冷たいものをと「アイスクリーム」をあげていたのですが、
聞くと「別にいいですが、アイスは冷たいからあまりお腹によくありませんね」とのことでした。




ちょっと横になっていた紺太郎ですが、お昼12過ぎになって、
「●んち~~、、間に合わなかった~(涙)」と起きてきました。


後ろから見た歩く姿はガニ股で、、まるで小さなおじいさんのようです^^;
思わず後ろで笑ってしまいました。




しかし笑っている場合じゃありませんでした…。



オムツをしているから大丈夫、、と思っていて、
トイレの前でズボンだけおろして、トイレに座ってもらってからオムツを破ろうと思っていたら、
私がズボンをちょっと下ろしただけで、
紺太郎がオムツを(気持ち悪いから)とモモの半分まで下ろしてしまいました。



「うわぁ~」と私が叫び、
「ちょっと待ってて、(オムツのための)ビニール袋を持ってくるからっ!」と取りにいくと、
今度は、
「おしっこもでる~」と言い出すので、
袋は前に出し、袋でおしっこを止めます。


そのうち、、我慢しきれず、後ろからも、、。。


床は●ンチまみれ。。。
(壁にもちょっと・・・。)



おまけに「歩くな~!」と言うのに、
紺太郎は歩くし・・・orz




歩いて玄関マットの上を歩くし。。
(トイレは玄関の横です。)



ギャ~~~と叫んでしまいました。。



大騒ぎでした。。


トイレに座らせ、
床をふいて、ふいて、ふいて、ふいて、除菌して、
紺太郎にシャワーをお腹下だけシャワーを浴びさせ、
寝かせました。



我が家は除菌に↓コレを使っています。
前にある薄めた塩素系の除菌剤を使ったら、
私の両マブタが赤くはれ上がり、体に合わなかったので…。





床にもらすのは今回3回目でしたが、今回のが一番ひどかった…。




アイスなんて食べている場合じゃなかったのかな…。




しかしこの便で菌が出たのがよかったのか、
夕方起きてみると、
すっかり熱もさがって元気そうです。





よかった~~~。



夕方には「ひま~」と言って本を読んでいました。


1303010001_convert_20130305221325.jpg


  




結局解熱剤はいらなかったです…。。
なんだ。。




しかし今回の騒動はすごかったです。
何か紺太郎が言うこと聞かなかったら、
「ちょっと~、あのね~、あの大変な●ンチを片付けたのは誰なのよ~。
ママの言うこと聞きなさいよ~」
と言うと、
二人で大騒ぎしたので、
「プッ」と笑って「ハイハイ」と言うことを聞いてくれます。



しばらくこの手は使えるかな。。







4日目に続きます。




お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした。

紺ちゃんもざまきさんも大変でしたねー。
本当にお疲れ様です。ざまきさんに移らなくてよかったです。
息子の学校も2月初めから学級閉鎖が1年生以外全学年で続いてまして、
息子は陰性でしたが熱で5日間休みました・・。
その途中に娘が中耳炎で鼓膜切開し、さすがにきつかったので、
紺ちゃんの胃腸炎3日間も大変だったろうな~と思います。
やっぱり子供は元気が一番ですね☆

No title

こんにちは^^

大変でしたね!
本当にお疲れ様でした!!

嘔吐下痢高熱は子供も本当に辛いですし、看病するお母さんもきついですよね。
元気になって良かったです♪

そうそう、こないだ行った博物館で「光る石セット」と言うのを買いました。
小さい紫外線ライトを当てると石が光るものです。
閉店時間だったのでショップも時間がなくあまり見れなかったのですが、面白そうなものがありそうだったので、
今度はじっくり見てみようと思います☆

>和ぞうさんへ

ありがとうございます!
きたない話につきあっていただいて申し訳ないです^^;
実は私も移ったんですー。
これから書くのですが…。
でも軽症なのです!
和ぞうさんのところも大変でしたね~(涙)。
息子さんは熱が5日間も、、なんて。
陰性なのはいいですが、原因がわからないと途中はご心配だったのではと思います。
その上娘さんまでも。。
一人でも大変なのに、ダブルで和ぞうさんは大丈夫でしたか。
いくら病気には元プロでもお疲れだったと思います。
ホントに元気が一番ですね☆

>haruさんへ

こんにちは^^

なんか汚い話におつきあいくださってすみません~^^;

> 嘔吐下痢高熱は子供も本当に辛いですし、看病するお母さんもきついですよね。
そうですね。辛そうで可哀相でした。
元気になってよかったです。
ありがとうございます。

へぇ~、「光る石セット」って面白そうですね~。
子どもが好きそう~。
こういうもので科学への興味がわくといいですよね☆
うちも閉店時間で「まもなく閉めます~」なんて言われながら見たので
じっくり見られなかったのですが、面白そうなものが沢山ありましたね!
私も今度はじっくり見たいです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード