授業参観のはずが、「ウィルス性胃腸炎」で欠席、1日目

<2013年2月27日 7才10ヶ月>



2月27日(水曜日)は紺太郎の小学校の授業参観&懇談会のはずでした。



授業参観は1年間の成果を見せる学習発表会のようで、
クラスが班に分かれて、
教室にマットをもってきてマット運動を見せたり、
漢字の書き順を発表したり、
全員で歌を2曲歌ってくれるというものでした。


「素敵な友達」「赤い屋根の歌」を歌うようでした。
紺太郎は1学期に「音楽係(歌の指揮をする)」をしていて、
その係りの中から指揮者を選んだようで、
「素敵な友達」は紺太郎に決まったそうです。
「ジャンケンして勝った~。ボクは指揮が上手なんだよ~」と月曜日(25日)に嬉しそうに話してくれました。



丁度こちらのブログで、
「紺太郎が恥しがり屋」の話題でコメントをやりとりしていた最中だったので、
「あら、人前に出て何かをやる姿が見られて嬉しい!」と私も喜んでいたのでした。。



ところが、、
紺太郎は「ウィルス性胃腸炎」で学校を3日間欠席することになりました。
(流行性胃腸炎なので欠席扱いにはならないのですが。)



幼稚園でも小学校でも今まで休んだことがない比較的元気な子だったので、
(中耳炎で大騒ぎしたことはありますが)、
私もオタオタしてしまいました。


「ウィルス性胃腸炎って高熱って出るものなの?」
市販の解熱剤を与えてもいいの?」と。




なので、記録として書き留めておこうと思います。
汚い表現が出てくるので苦手な方はスルーしてください。




あと、
3月2日(土曜日)現在、紺太郎は比較的元気になってますので、
ご心配なさらないでください^^




27日(水曜日)の夜中の1時過ぎ紺太郎が嘔吐しました。




前に嘔吐したときは、
1回して翌朝に元気になっていたこともあったので、
そうなのかな?と思っていたら、、

それから嘔吐がとまらず、朝までたぶん20回以上吐いていました。
最後は泡のようなものしか出ず(すみません、汚くて)。



朝になると今度は下痢が始まりました。
5,6回したかな。。
熱をはかると平熱くらいでした。


こんな時に便利な物があります!
幼稚園の時に先輩ママに「オムツはとっておいた方がいいよ」と言われて
置いておいたのです。



1302280015_convert_20130302201107.jpg










オムツがなかったら、、、もっとスゴイ大変なことになっていました~。
それでも2回床にぶちまけましたが・・・orz。



去年もらっていた「吐き気止め」の飲み薬と坐薬は使ったのですが、
効果なしでした。



そして午前中に病院に行きました。


「ウィルス性胃腸炎」とのことです。


日曜日に混雑している場所へに行ったからかな~。
(ずっと元気だったので、油断してマスクもせず。。)
でも紺太郎に話を聞くと、
火曜日(26日)にお隣の席の女の子が「気持ち悪い」と早退したそうです。
病院で言うと、「それですね」と言われました。



紺太郎は「のどがかわいた~」と待合室でも診察室でもハアハア言っていましたが、
看護婦さんが「飲むと吐いちゃうから我慢して」と言っていました。


点滴です…。
点滴中も吐いていました…。
水分補給と栄養剤と吐き気止めの薬を入れてもらいました。



あと浣腸もしました。
便が残っていると薬が効かないとか…。
(下痢しているんだけど。。)



それでも夜まで吐き気は止まりませんでした。




夜にもう一度、吐き気留めの坐薬を入れて、
翌朝(28日)には吐き気が止っていてよかったです!



しかし嘔吐のための洗濯物の山…。
↓これがもう一山あります。




1302270009_convert_20130302201032.jpg


シーツ、布団カバー、毛布、、。。



途中からちゃんと洗面器に吐いてくれるようになり助かりましたが。



何度洗濯機を回したことか…。
しかし「あぁ、洗濯機のある時代に生まれてよかった・・・。」としみじみ思ったものでした。
少し寝たけど、ほぼ徹夜だったのでキツかったです。
(でも昼過ぎに昼寝をしたら、元気になりました。)



27日は何も食べませんでした(スポーツドリンクを薄めてスプーンで少しずつ)。




そして学校は「(欠席するとの)電話は禁止」なので、
「欠席票」を連絡袋に入れて指定した子に持っていってもらうことになっています。


私は同じマンションで同じ通学班の小4の男の子に頼みました。
夕方先生からのお知らせなどを入れて持って帰ってくれます。


でも、、待てど、暮らせど、、来ません。
心配になってきました。
初めてだし…。




夕方買い物に出たときに、
運よくその遊んでいる男の子に会いました。



「さぁ~、、わかりません、もらっていません。」とのことで、、
そうなのか、、と思いました。
先生も授業参観で忙しくて忘れたのかな?と。



でも、、夜にその男の子から電話があり、
「もしかしたら、ボク、学校に置いてきたかもしれません」と。



あらら、、、、。




でもお母さんに頼まないで自分で電話してきたのはエライな~と思いました。



でも28日(木曜日)の朝に先生に「休みます」のお手紙を書いて、
その男の子に登校班の集合場所へ渡しに行ったら、
なんだか要点を得ないんですよね。
「わかんない~」みたいな。。



こういうことは、男の子より女の子の方がいいのかな。。



その日の夕方も7時近くまで何の音沙汰もないので、
ドキドキして、
電話したほうがいいのかな?と思ったら、来てくれました。
よかった~。



紺太郎が指揮をしている姿が見られなくてとても残念でしたが、
こういうことはあるものですね。




欠席2日目につづきます。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^

紺ちゃん大変でしたね!
ざまきさんもお疲れ様でした☆
今はだいぶ良くなっているようなので安心しました。
ざまきさんにうつっていないといいですね!

授業参観は指揮者もあって緊張と楽しみがあったと思います。
今回は残念でしたが、次回リベンジですね!!

それにしても夜中だけでも20回も吐くとは・・・
うちの息子は今のところ胃腸炎になったことはないのでびっくりです。
オムツもとっておくことにします。

そして、昨日上野の地球館や日本館へ行ってきました!
紺ちゃんが楽しく遊んだところで遊んだり、宇宙や恐竜や海、人類の進化など
さらっとでしたが楽しかったようです。初めて行きましたがとても広くて全部見れなかったです。
気づいたことは、「親(私)が興味ないものは、行ってみても説明もできず(読めず)苦痛><;」ってことです(苦笑)
元素記号や塩の結晶など息子に聞かれても説明を読んで噛み砕いて教えることができず、
かなり苦痛な場所もありました(苦笑)
でも生き物や進化など楽しかったので良かったです♪
また色々参考にさせていただきます☆

しっかり完治して元気になりますように!!!

>haruさんへ

こんにちは^^

ありがとうございます。
今日はだいぶ元気でうるさいです^^;
後で書きますが、実は私にうつったんです~orz。
でも軽症なので大丈夫です。

絶対オムツはとっておいたほうがいいですよ~。
コレがなかったら、、どんなになっていたかと思うと怖いです。
でも「もう使わないし、大きくなったし捨てようかな~」なんて思っていたんですけどね。

わぁ、国立科学博物館へ行かれたんですね。
楽しいですよね~。
そうそう、広いんですよね。
私も最初に行ったときは疲れちゃいました。

>「親(私)が興味ないものは、行ってみても説明もできず(読めず)苦痛><;」
私もそうです~。
こういうのは父親がいっしょだといいですよね。
まだわかる、、というか。。


> しっかり完治して元気になりますように!!!
ありがとうございます。
明日学校に行けるといいのですが・・・。

No title

こんにちは。

ほんとうに大変でしたね・・・
紺太郎くん、今は、だいぶ元気になっているとのことで、良かったです。

ざまきさんにもうつってしまわれたとのこと・・・
ゆっくり休めると良いのですが・・・
どうぞお大事になさってくださいね。

大変でしたね

壮絶でしたね。うちは早々にオムツをあげてしまって水遊び用のオムツしか残っていないのですが取っておきます。 いつまで入るか謎ですが。
胃腸炎はもれなく毎年のようになる子供もいるようですが免疫が徐々について、親子共、三年目にもなると1日で治るのよと爽やかに言っていたママ友がいます。ベテラン保育士は感染もしないのだとか。免疫システムってすごいですね。
学習発表会は残念でしたね。
次の機会ですね~

>みーはいゆーさんへ

こんにちは^^

大変でした~。
というかオロオロしちゃいました。

ありがとうございます。
私も日曜のお昼には正露丸が効いたようで症状もおさまりました^^
すみませんご心配をおかけして。
健康のありがたさが身にしみます~。

>kaoさんへ

オロオロしちゃいました^^;
オムツはとっておいたほうがいいと思います。
夜用ナプキンでも代用できるかもしれませんが、
今回はもしそれだったら大惨事になっていたと思うので。
あ、でもオムツでも大惨事になっています(笑)。
でもなかったことを思うと、本当に「あってよかった~!」と思いました。

へぇ、免疫ってつくんですね。
去年早退して嘔吐と下痢の症状だったのですが、
半日で元気になったのですが。
病気が違ったんでしょうね。
私もうつったのですが、1日で元気になったので。
今年のしつこいウィルスの免疫がついたのでしたら嬉しいです。

学習発表会は次を楽しみにしたいと思います。
ありがとうございます!

No title

こんにちは。たいへんでしたね。胃腸炎は、我が家は、2歳の時にかかり、私もうつりました。
それ以来、冬は恐怖です。アロマの除菌剤やら手ピかジェル持ち歩いています。
私も病気で免疫が低いので、感染しないようにきをつけていますが、こればっかりは・・・。
塩素系の液体をペットボトルに作っておいています。

授業参観最後は、学習発表会はどこでもおなじですね。私も何とか行く前に鍼をうって、
参観だけみてこれました。

どんな病気にせよ、健康が一番!ですね。

>やがちゃんさんへ

除菌剤は必要ですね。
床に嘔吐した場合など。
そして今回ビニールの使い捨て手袋がなかったので、
今度かってこようと思いました。

やがちゃんさんは学習発表会へいけてよかったですね^^
私も次を楽しみにしようと思います。

本当に健康って大事ですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード