国立科学館「チョコレート展」

<2012年2月24日 7才9ヶ月>





2月24日(日曜日)、午後からは国立科学館の「チョコレート展」へ行きました。



1302240006_convert_20130224233812.jpg




実は違う場所に行くことを紺太郎と話していたのですが、
前日の23日(土曜日)の夜に、
最近遊びに行き始めたみーさんのブログ「日々是好日」
「今日子どもたちと「チョコレート展」に行きました」と楽しかった様子が書かれていたのです。



24日(日曜日)が最終日のようです。




紺太郎にみーさんのブログを見せると、
「ボク、ココに行く、行く、行く~~~~♪」となり、
予定を変更したのでした。


みーさん、ありがとうございました!




最寄り駅はJR、メトロ、上野駅です。(徒歩5分)


チケットにならんで10分、
入場制限もしていて並び、入るのにさらに10分待ちました。
すごい人です。
(大人1400円、小学生600円)




チケット売り場で待ちましたが、お隣にデコイチがあり、
紺太郎は喜んでいました。



1302240008_convert_20130224233849.jpg



ここで余談ですが、
チケット売り場に行列ができていて、
ふと「団体20名だと一人200円安い」ということに気がつきました。
並んでいる方々に声をかけて「どなたか一緒に団体で買いませんか~?」
と声かけをやりたくなったけど、
係員はいるし、紺太郎に話したら「やめて!」と冷たい目で見ていたのでやめました(苦笑)。





入り口には機関車のチョコがありました。



1302240010_convert_20130224233923.jpg



音声案内ガイドを借りました(500円)


1302240012_convert_20130224233959.jpg






カカオ豆のこと、チョコレートの歴史
インカからヨーロッパへのチョコの広がりのことなど展示されていました。



1302240015_convert_20130224234112.jpg


1302240020_convert_20130224234033.jpg




すごい混雑です。



1302240021_convert_20130224234200.jpg



チョコレートの貿易についてです。


1302240029_convert_20130224234232.jpg






面白かったのはチョコレート工場です。
自分達がカカオ豆になってチョコとなる行程を体験できます。




ローストされて、




1302240035_convert_20130224234305.jpg


1302240036_convert_20130224234347.jpg




引き伸ばされて(ローラーはスポンジです)、


1302240037_convert_20130224234419.jpg




押されて、


1302240040_convert_20130224234457.jpg



mixされます。



1302240043_convert_20130224234619.jpg



チョコの完成です。



1302240047_convert_20130224234653.jpg





自分が包み紙の中に入れて写真が撮れます。



1302240051_convert_20130224234727.jpg




チョコレートのビンテージコレクションです。



1302240054_convert_20130224234802.jpg




(写真がボケましたが)包み紙です。


1302240056_convert_20130224234843.jpg




おいしそう~。



1302240057_convert_20130224234915.jpg



チョコレートでできた、恐竜やシーラカンスです。



1302240061_convert_20130224234954.jpg


1302240062_convert_20130224235025.jpg



1302240063_convert_20130224235056.jpg





タッチパネルでクイズです。
4問中2問しかできませんでした。


1302240065_convert_20130224235131.jpg




第2会場です。
チョコなどが販売されています。



1302240067_convert_20130224235205.jpg





紺太郎が「お願い~」とどうしてもフォトチョコを作りたがったのでやります。
(700円)
自分の写真がチョコレートの包み紙になります。


1302240068_convert_20130224235258.jpg




写真を撮ります。



1302240070_convert_20130224235338.jpg




出来上がりです~。
「紺太郎チョコと文字をいれました。




1302240076_convert_20130224235514.jpg



おばあちゃん(義母)にホワイトデーにあげるそうです。



食べ比べチョコも買いました。(315円)
カカオの比率が72%、62%、55% と3種類あります。
72%のは苦かったです~。
55%のを食べたときも「苦い~」と思ったのですが、更に上をいきました。




1302240071_convert_20130224235414.jpg


紺太郎は「楽しかった~」と大満足でした。
私も面白かったです。




会場から出たら、更にすごい行列ができていてびっくりしました。




特別展のチケットは特別展しか見られないと思ったら、
国立科学館の常設展も見られるようです。
寄ってみることにしました。




長くなったので続きます~。






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ご紹介くださり、どうもありがとうございます<m(__)m>

チョコレート展の記事、楽しみにお待ちしていました!
紺太郎くん、いつも、展示など、とても真剣に見ていて感心してしまいます。

チョコレート工場、自分がカカオ豆になって体験できるというのが、楽しかったですよね♪
フォトチョコ、「おばあちゃんに、あげる」とは、優しいですね。
きっと喜ばれますね!

続きも楽しみに読ませていただきます。

>みーはいゆーさんへ

こちらこそチョコレート展のことありがとうございました^^
おかげさまでとっても楽しかったです!
そうそう、そうなんです。
自分がカカオ豆になって体験できたところが楽しかったです。
チョコレート喜んでくれるといいです^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード