タバコのポイ捨てはイヤ

<2013年2月5日 >



最近特に目につくのですが、
歩いていると、タバコのポイ捨てをする人がいます。



「あ~~ぁ」とがっかりした気持ちになります。
歩きタバコに出会うだけでもイヤなのに…。



先週、大学生が4人くらいで歩いていて、1人が街路樹の根元に吸殻を押し付けている姿を見ました。
「お友達が「お前やめろよ~」なんて軽く注意してくれないかな?」なんて淡い期待をかけましたが、
みんな知らん顔。。



私も小心者なので言えず。。
「地球を汚さないほうがいいと思うけど、、」
「かっこわるいよ」
など言いたいことはあるのですが…。





どんなに恥しいことなのか、知らないのでしたら、
教えてあげたい気持ちはありますが…。
逆ギレされても困るし。。





私ができることは、ゴミ箱が近くにあってテッシュなどすぐに取り出せるなら拾って捨てることなのです…。
時間がある時だけですが。。





道に捨てられている吸殻もイヤなのですが、
道の側溝のフタの間から下を見ると吸殻が捨てられているのが見えます。



雨が降ってあそこに水が流れると思うと、、、
そしてその水が吸殻を通って川や海に流れると思うと、
なんともやりきれない気持ちになります。


近所の駅ではないのですが、
たまに使う駅の前にバス停があります。
そのバス停の横には側溝があり、鉄格子がはめられているのですが、
その下を見ると、
吸殻が300本以上はあるのでしょう、こんもり山になっているのが見えました。



不快感で一杯になりました。


たぶん常連さんがいるのでしょう。。



シンガポールのように、
ゴミや吸殻を捨てたら罰金7万円(s$1000)、、など日本もあるといいのに…。



そういう罰則に頼らないで、美しい日本(世界)であるといいのですが…。


マナーは一人ひとりの気持ちの持ちようなのでしょうが、
色んな価値観の人がいるから難しいのでしょう。


知り合いが見たそうなのですが、
車を運転しているときに、交差点で停まると、
他の車が窓から車の灰皿出して大量の吸殻を捨てていた、、
なんて信じられない話も聞いたことがあります。


もっとテレビのCMでも「かっこ悪いことなんだ」というようなことを
発信してくれるといいのになぁ。。




「ゴミはゴミ箱に捨てましょう」、、、
小学生でもわかることだと思うけど…。




よくわかりません。。









お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

すごく共感します!
タバコ・痰・ごみ・・・
なんであんなにも当たり前に捨てれるのかが理解できません。

こないだ前に歩いていた若者がコンビニのおにぎりを歩きながら開けて、
つぎつぎ剥いたゴミを捨てていきました。
思わず落し物?と思ったくらい自然に・・・。

若者めぇ~・・・なんて思っていたら、前にいたおじいさんがタバコのゴミを剥いて
捨てていきました。一体何なんでしょうね。ゴミ箱じゃないのに。

残念ながらこのご時世で、怖くて下手に注意できないですよね。
息子もびっくりするポイ捨て。せめて「いけないこと」を息子にしっかり
伝えていくくらいです。

おやすみ前のコメントでした(笑)
腰よくなってきて良かったですね!

Re: No title

こんばんは^^

> なんであんなにも当たり前に捨てれるのかが理解できません。
ですよね~、ね~。

え~~、おにぎりのつつみ紙ですか!!!???
びっくりです!
まさかタバコのゴミをすてたおじいさんの孫じゃないですよね(苦笑)?

> 残念ながらこのご時世で、怖くて下手に注意できないですよね。
そうなんですよね~。
逆切れして、ナイフででも出されたら怖いし。
子連れだとなおさら…。

子どもには親が教えないといけませんね。
捨てちゃう人の親は、やはり捨ててもかまわない、、という価値観なのかな~?????
政府とかコマーシャルでもっと「ポイ捨てやめて」など宣伝してくれればいいのですが。。

腰は悪くならなくてよかったです。
でも椅子に座っていると、ついつい頬杖ついていたりしますので、
気をつけます!

私もこれから寝ます~。
お休み前のコメントをありがとうございます♪

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード