ぎっくり腰一歩手前

<2013年2月2~5日 7才9ヶ月>



最近、左の腰(ウエストあたり)に違和感を感じることが多々ありました。



先週末(2月2日・土)お出かけの帰りの電車の中で右足か左足か重心をかけたとたん、
ギクッとなり、「イタタタタ」状態に。
夕方にマッサージ(整体)を受けました。


症状は少し治まったのですが、
4日(月曜日)の午後からさらに痛くなり、
歩くのも大変な状態に。。



立ったままだと、ズボンも靴下もはけない…。(片足に重心がかかるので。)


何かするたびに、
「イタタタタ」「イタタタタ」という言葉が出て、
家の中を這っている状態だったので、
夕方に今度は気功も取り入れた整体へ。
(紺太郎の硬筆の習い事の間に。)



先生が言うには、
首(頚椎)と背骨、骨盤も曲って(ゆがんで)いるそうな…。
「何番と何番と、、」と教えていただきましたが、よくわからず…。



原因に思い当たることはあります。



こうやってブログを書くなどの趣味のパソコンをするのは、
リビングの机です。


我が家は床に座るタイプの低い机です。


なので、


横座り、、




おまけに、
頭は前のめりの猫背です。




ひどい時は頬杖をついたり、
片足アグラ状態で片足は足を立てていたり。。(お行儀悪いです)



こういったのが積み重なって、
今回の症状は出たんだろうな~。


腹筋も弱くなっていることも原因だそうです。
運動不足だし。。



なので昨日の夜からパソコンは紺太郎の勉強机の上に移動しました。
椅子に座って、背筋をピンとすることから始めたいと思います。


そしてリビングの机の前に座るときは、小さな椅子を用意することにしました。
なるべく「横座り」は避けたいです・・・。





4日に施術を受けたあと、「即効痛みがなくなった」、、ということはなかったのですが、
一晩寝たら5日にはずいぶん痛みが軽減していました。
たぶん施術のおかげだと思います。(先生も「次の日には痛みが少なくなると思うよ」とおっしゃっていました。)



しかし「気」ってすごいですね。


私は立った状態で入れてもらって、体がフラフラとしました。


人によっては体がフニャフニャになってしまう人もいるそうです。
不思議です。


先生が最後に、「入ってきたときは「枯れている」感じだったけど、
今は活力が戻ってきたね」とおっしゃいました。



「枯れている」って…(苦笑)。
「枯れている」って女性にとってキツイっす(笑)。





お風呂にはいった時に、
下着(●ンツ)をはくのが一苦労でした^^;


立ったままだと、片足ずつ重心がのるので、
椅子に座ってはいたのですが、おしりを持ち上げるときに、
「イタタタタ」となってしまいました。



こわしてわかる、、元気な体のありがたさです…。



年を重ねていくと、
今までの「悪習のつけ」や運動不足が体にでてくることがあります。
気をつけようと思います。






お付き合いくださってありがとうございます。
紺太郎は「ママ、大丈夫~?」と心配してくれました。
自分で決めた時間を過ぎてもお風呂に中々入らず、私がイライラしているときも、
「イタタタ」と言うと、、「大丈夫~?」と心配してくれたので、
怒っているのがバツが悪くなりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

おだいじに・・・

あちゃー、なっちゃいましたか(><)
ギックリ腰、泣くほど痛いですよね。
整体で少し緩和されたようでよかったです。

気功は、昔、習っていたことあります。
知れば知るほど「科学」で・・・奥深い。
なんでも、つきつめると「気」なんですよね。
やる気、本気、その気、短気、気持ち・・・

気功の先生に、「治療のことを、『手当て』っていうでしょ。
まさに、あれも『気』のこと。」と仰ってたのが印象に残ってます。

わたしも腰は、だましだまし生活していますが、
本当は仰るように、筋力からつけないといけないんですよね~
(わかっちゃいるんですが^^;)

No title

こんにちは^^

腰大丈夫ですか?!
ぎっくり腰はホント辛いですよね(><)

私も以前酷いのをやり1週間寝たきり。トイレへ行くのも一苦労。
更には一切ひねることもできないので、拭くのも・・・一苦労でした(><)

今日は更に寒いのでお大事にしてくださいね!

そんな私もダイニングテーブル&椅子なのに、今気づいたら片足正座・片足立膝でした。。。
腰痛持ちなので気を付けます!

>hiromidさんへ

なっちゃいました~。
でも歩けるのでギックリ腰までひどくはなかったのかな?
でも今日(6日)はずいぶん良くなりました。

hiromidさん、昔気功を習われていたんですか?
長くやられたのかな?
私も実はやっていたんですよ~。
でも3ヶ月か6ヶ月か1年かも覚えていないのですが、
なにも身につかず?やめてしまいました。
先生が「長生き」というのは「長息」ということ、呼吸があさく
あわただしい人は長生きできない、、とおっしゃっていたのを覚えています。
(せっかちだったので、身にしみました。)

へぇ~、「科学」なんですね!!
面白そう。

> なんでも、つきつめると「気」なんですよね。
> やる気、本気、その気、短気、気持ち・・・
ホント「気」って奥深いですよね。
「人気のある人」は人の気が集まる人だし、面白いです。
天気も。。

> 気功の先生に、「治療のことを、『手当て』っていうでしょ。
> まさに、あれも『気』のこと。」と仰ってたのが印象に残ってます。
へぇ~~、そうなんですね。
毎日を、気もちよく過ごしたいです。

> わたしも腰は、だましだまし生活していますが、
> 本当は仰るように、筋力からつけないといけないんですよね~
hiromidさんも腰が弱いんですね。
腰はお腹とささえあっていますからね~。
お互い腰も健康に過ごしたいものですね!

>haruさんへ

こんにちは^^

大丈夫です!
ありがとうございます。
今日(5日)にはもっと良くなりました。
ちょっとひねった時に「アレ?」と思いましたが、なんとかもっています~。

あらら、haruさんは酷いのをやられたことがあるんですね!
大変でしたね。
それ以後腰には臆病になりそうですね。
1週間寝たきりは相当だったんですね。
あるブログでは旦那さんは「しび●」を使っていたそうで…。
トイレに行くのも大変なんですね~。

>拭くのも・・・一苦労でした(><)
まぁ!そうか、、そういう苦労もあるんですね。
知らなかった~。

>今気づいたら片足正座・片足立膝でした。。。
わかります~。
私も椅子を使ったときに、すぐに足を立てちゃいました。
体のくせなんでしょうね~。

お互い気をつけましょうね!
ありがとうございます!

No title

具合はいかがですか?
同じく腰痛持ちなので、気持ちわかります。

ギックリ腰って本当に突然痛みが襲ってくるんですね。
私は椎間板ヘルニアなので、ある程度痛みの強弱が予測できます。
とはいっても、激痛に見舞われた時は歩いても座っても寝転んでも、とにかく何をしても痛くて辛い!(>_<)

以前、あるテレビ番組で「腰痛はストレスが原因」というのを見たことがあります。
本当かどうかは謎だけど、確かに旅行中とか楽しく過ごしている時は腰痛になりません(笑)

どうぞ、お大事に!^^

>リンさんへ

おかげさまで痛みは感じなくなっています。
ただ、、ちょっと「だまし、だまし」生活している感じです。

リンさんも腰痛もちなんですね。
>激痛に見舞われた時は歩いても座っても寝転んでも、とにかく何をしても痛くて辛い!(>_<)
わぁ、、大変なんですね!
きつそう~。
私の場合は寝たりすわったりジッとしていると痛みはなかったです。

>あるテレビ番組で「腰痛はストレスが原因」というのを見たことがあります。
まあ、そうなんですか?
ストレスって怖いですね。
あ、私の場合ストレスが溜まると食べちゃって、
食べると体重が増えて、腰や足に負担がかかり、、それで腰痛、、ということもあるかもしれません。

椎間板ヘルニアはひどいと手術する方もいるんですよね。
うまく症状がでないといいですね。
お互いに。

ありがとうございますね!

あと、話は変わるのですが、
旦那様ってアメリカに精通していらっしゃるんですね~。
旅行に関しての色々な情報をご存知で、
アメリカの方ではないですよね。
またご夫婦で行けるといいですね!

No title

回復に向かっているようで安心しました ^^
腰痛はクセになりやすいので、なるべく安静に、今のうちにしっかり治してくださいね。

> 椎間板ヘルニアはひどいと手術する方もいるんですよね。
そうそう、義妹が何度か手術をしました。
10代の頃に発症して以来、ずっと病院に通っているそうです。
彼女曰く「分娩の痛みの方が軽かった」そうで、これぐらいなら何人でも産める!って思ったそうです(^_^;)
私は経験がないのでわからないのですが…あまりにも恐ろしすぎます。


> 旦那様ってアメリカに精通していらっしゃるんですね~。
> 旅行に関しての色々な情報をご存知で、 アメリカの方ではないですよね。
日本人です~。昔(結婚前)、駐在していた時にいろいろ行ったみたいです。
英語もペラペラなのでトラブルの対応とか一緒に行くと便利な反面、私にとっては「初めて」でも彼にとっては「初めてじゃない」ことが多く、同じレベルで楽しみを共有できないと、ちょっとガッカリするんですよね。

>リンさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね~、腰痛はクセになりやすいんですよね。
ヘルニアってそんなに痛いんですか!?
怖いです~。
リンさんもお気をつけてくださいね。

旦那様アメリカでお仕事なさっていたんですか?
すごいですね~。
でもそのときに色々と見たいい場所をリンさんと一緒に回られるなんて、
素敵ですね~。
リンさんに見せてあげたい、ということですよね。
愛を感じます~^^

> 英語もペラペラなのでトラブルの対応とか一緒に行くと便利な反面、私にとっては「初めて」でも彼にとっては「初めてじゃない」ことが多く、同じレベルで楽しみを共有できないと、ちょっとガッカリするんですよね。
あ~、なるほど。
そういう悩みもありますね。
一緒に初めての感動を味わうって、いいですよね。
これからアメリカだけでなく、世界各国に旅行するのも楽しみですね~!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード