焼き牛めしと英会話とタケカワユキヒデ

<2013年1月31日 7才9ヶ月>



1月31日(木曜日)です。

木曜日は紺太郎の英会話教室があり、
授業が終わってからクラスメイトと塾の前で遊ぶので帰りは大体7時20分頃になります。


教室の前に夕食を準備しておけばいいのでしょうが、今日は手抜き日です。。


この日の夕食は「松屋」(牛丼屋)でした。
紺太郎の選んだのは、「焼き牛めし」です。(380円)



CAS0HXAG.jpg




牛丼とどう味が違うのか知りたかったのに、
紺太郎はこの上に「バーベキューソース」と「カルビソース」をふりかけていました。
ちょっともらったけど、牛丼の味付けとの違いはよくわかりませんでした。
焼肉定食がドンブリになった感じなのかな?



大人の食べる量のご飯をほとんど食べてしまいました。
これからもっと食べるようになるんだろうな~。



今日気がついたのですが、
牛めし(牛丼)の並が280円、あとミニというのがあり230円でした。


「ミニがあるんだね~。今度ミニを頼んでみようか?」と言いましたが、
それで足りる時期も短いかもしれません。




***


最近英会話教室のことを「やだ~」と紺太郎は言います。
「(複数形など)わからないから~」とのことです。



学校から帰ると「あ~、今日英語だ。やだな…。」と言います。。



(外国人との)アウトプットの時間は大事だと思うので、せめて小学生の間は続けたいのですが・・・


今の教室は教科書に「OxfordのEnglish Time2」というのを使っているのですが、
あまり教科書をつかわないお遊びみたいな教室のほうがいいのかな~?
ラボ・パーティ(英語劇が中心)も面白そうなのですが・・。







去年に入学金や施設費を払ってしまったので、
もう少し続けたいのですが…。




紺太郎はやめたがっていますが、
もう少し様子を見ようと思います。



****


話は変わりますが、
1994年の(ノートに書く)日記をパラパラとめくったらこんなことが書かれていました。


(テレビで見たことです。)


タケカワユキヒデさん(ゴダイゴ)は大家族なのですが、(お子さんが養子もいれて6人?)
長男さんに「家族のよさは?」と聞くと、
「どんなくだらないことでも真剣に聞いてくれる」と答えていました。
なんか、なるほどな、、と思いました。



今読んででもなるほどな、、と思います。
私も見習いたいです。。


うちは夫婦間でそういう空気がないかも…。


ずいぶん前になりますが、
私がV6のバラエティを見ていて、イノッチが面白いことを言ったので、
私が「アハハハハ」と声を出して笑ったら、
夫が軽蔑するように「くだらねー」と言いました。



私は結構ショックで、すごく嫌な気持ちでした。
バカにされたような…。
それ以後、夫がバラエティを見て笑っていると、
「それは、くだらなくないの?」と尋問するような口調で言うようになってしまいました…。


タケカワさんのご長男のおっしゃっている「くだらないこと」の意味は違いますが、
タケカワさんの家族には受容があると思います。
私のやっていることは「受容」とは相反しています。
もう言うのはやめよう。。
「仕返し」はしないほうがいいですよね(こちら)。



つい悔しくて…^^;




検索してみたらタケカワさんの本でこんなのを見つけました。

「娘を持つ父親のための本 [単行本] 集英社」
「サラダな家族 [単行本] 実業之日本社」





面白そうなので、
早速図書館で予約してみました。




どうでもいい話ですが、図書館から今こんな本を借りています。

「救急精神病棟 野村進 講談社」






読んだら重くて、、、全部読まずに返そうと思います。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード