fc2ブログ

「ひと・どうぶつ行動観察じてん」でボクの行動域図

<2013年1月28日 7才9ヶ月>



1月28日(月曜日)です。


この日の紺太郎のクラスでは欠席者0人だったのですが、
同じ学年(1年生)の違うクラスで13人の欠席者がいて(28人クラス)、
明日から3日間、そのクラスは学級閉鎖になったようです。




インフルもノロも明日はわが身かも?の恐怖があります。
元気に毎日過ごせるといいのですが…。
皆様もどうぞ気をつけてください^^





紺太郎は放課後、また路線図を書いていました。



1301280011_convert_20130128212152.jpg

1301280012_convert_20130128212230.jpg




「快速が、、」「急行が、、」あーだ、こーだ、としつこくてウルサイので、
つい「ママはそんなに興味ないから、、」と言ったら、
すごく怒っていました。
ごめん、ごめん^^;




***


いつも図書館から本を借りてくると、
紺太郎は自分の興味があるものは自分で手にとって読みます。
読まなかったものは、返却期限前に私が読んであげます。


今日はこんな本を読んであげました。


「ひと・どうぶつ行動観察じてん (たくさんのふしぎ傑作集) [単行本]
池田 啓 (著), 柳生 弦一郎 (イラスト), 久保 敬新 (写) 福音館書店」
です。







こちらは人や動物の面白い行動をフォーカスしたものです。
人と動物の行動を比較&観察して、いろいろなふしぎを探っています。



例えばヒトが授業中にあてられないようにじっとしているのと同じように、
動物も危険を感じると死んだふりをします。
これを「擬死 フリージング(freezing)」と言います。



1301280006_convert_20130128211954.jpg


1301280007_convert_20130128212026.jpg



こんな調子で、
間おき、マーキング、利己的集合(魚が群れることなど)、誇示行動などを紹介しています。



1301280005_convert_20130128211859.jpg



そんな中で紺太郎が気に入ったページがありました。



「きみの行動域はどれくらい?」と書かれたページです。



1301280009_convert_20130128212057.jpg






「行動域 ホームレンジ(home range)」です。
ナマケモノは1日に6ヘクタールしか動かず、
イリオモテヤマネコは300ヘクタール動くそうです。



1301280010_convert_20130128212124.jpg



紺太郎は、「ボクも書く~、書いていい地図ない?」
と聞くので、
「地図は沢山あるけど、書けないな~。地下鉄に置いてある路線図じゃダメ?」と聞くと、



「じゃあ、いいよ。自分で作るから」と、書き始めました。



1301280013_convert_20130128212257.jpg


関東の路線図です。

1301280004_convert_20130128211823.jpg



「昨日は表参道で、おとといが有楽町で、、」
「年末がお台場と、、」と、
1ヶ月前まで印をつけていました。




「1年前まで書こうかな~、北海道まで書ける!」などと楽しそうでした。



***



我が家のトイレには今年から「くもんのなぜなぜカレンダー」が貼ってあるのですが(こちら)、
雑学のクイズのようなものをちゃんと読んでいるのかな?と
質問してみました。



「巳の刻って何時?」と。


すると、
「(午前)9時から11時~」
と答えるので、
ちゃんと読んで覚えているのに少し驚きました。


私は読んでもすぐに忘れるので…(苦笑)。


お互いにクイズみたいに出し合うと、楽しいし、
忘れないでいいかもしれません。




1301060005_convert_kumonn.jpg


amazonで品切れなので、楽天も貼っておきます。


2013年版 なぜなぜカレンダー

2013年版 なぜなぜカレンダー
価格:525円(税込、送料別)







お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と鉄道が好きな息子(紺太郎・仮名)がおり、
中高一貫校へ通っています。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード