子供未来とうきょうメッセ2013

<2013年1月26日 7才9ヶ月>




先日、親業訓練協会へ行ったときに(こちら)、
1月26日(土曜日)有楽町の東京国際フォーラムで開催される子供未来とうきょうメッセ2013チラシをいただきました。



CAU161NO.jpg




子育て支援活動をしている企業、NPO、自治体が集まるようです。



そこには尾木ママこと尾木直樹さんの講演会のお知らせが載っていました。(11:00より)



1301260009_convert_20130126223848.jpg



「わぁ、聞いてみたい~」と思い、チラシの中を見ると、
新幹線のペーパークラフト作り」のワークショップがあります。



1301260008_convert_20130126223916.jpg



紺太郎に見せると「行きたい~」の一言があり、
2人で行くことにしました。






26日(土曜日)です。
いつも休みの日には紺太郎が8時頃に起きて「朝ごはん作って~!」と私を起こすので、
目覚ましはかけていませんでした。



起きると、、9時45分!



紺太郎はまだぐっすり寝ています。
前日に学校公開日だったので、疲れていたのかな?




これでは11時からの講演会には間に合いません。
講演会は諦めることにしました…。



私はもう「行かなくてもいい…。」と思っていたのですが、
紺太郎が「行きたい!」というので午前中は家でゆっくり過ごし、午後に行くことにしました。


会場に着きました。
(最寄り駅はJR、メトロの有楽町駅です。)


CA3DTVSJ.jpg


CA3E1KDS.jpg





ペーパークラフトのブースへ行って、整理券をもらい1時間待ちました。
紺太郎が「眼の奥が痛い」、と言うので、
外に出てベンチに座って待っていました。



順番がまわってきました。
心配しましたが眼は治ったようで、よかったです。
ナンだったのだろう…。




CA3DZXPW.jpg



ただハサミで切って糊で貼るだけなのですが、
がんばって作っていました。



CAL1G10A.jpg



横ではアンパンマンのショーがおこなわれていました。


CA5KJLX4.jpg





全体的に、乳幼児や小学校前のお子さん達が対象のようでした。



その後は、カプラという積み木のオモチャで遊びました。



CAJUIDVY.jpg





会場を後にしました。


帰りにJR有楽町の駅の近くで山手線50周年を記念して走っている車体全部が緑色の山手線を見ました。
大体1時間に1本見ることができます。
運行していない日もあるようです。
(今の山手線は銀色の車体に緑の線が入っています。昔は全体が緑色でした。)



この日はデジカメを忘れてしまい携帯で小さくしか写せませんでしたが、
見ることができて紺太郎は大喜びです。


CA7UG3XA.jpg



違う駅でももう1本みることができて、とても喜んでいました。



↓写真がわかりにくいですが、
車体全部が緑色です。

PN2013011501001896_-_-_CI0003.jpg
(画像は福井新聞より)




帰ってから早速、山手線の絵を描いていました。



CAYXPPRD.jpg



ちゃんと車体に「50」の数字が入っているので、(本物も入っています)、
よく見ているな、、と感心しました。


yamatemidori.jpg




****



朝は紺太郎は線路を描いていました。
「さて、この中にアイスクリームコーン隠し絵があります、どこでしょう。」なんていうので
笑ってしまいました。


CALZ7LJB.jpg



児童館で読んで「もっと読みたいから図書館で借りて~」と頼まれて借りた本
「進化の迷路 香川元太郎 PHP研究所」の真似のようです。







この本には迷路のほかにも隠し絵が満載です。
大人の私でも「え、こんな所に猫の顔!?」と驚くような隠し絵が描かれています。




同じシリーズの他の本を持っているのですが、
面白いようです。








お付き合いくださって、ありがとうございました。
帰りに有楽町のNゲージのお店(カツミ)に行ったら、「欲しい~」と泣かれて困ってしまいました。
連れて行かなきゃ良かった。。
もちろん買いませんでしたが。
好きなベトナム料理屋のサイゴンで生春巻きをお土産に買いました。
紺太郎も大好きです。
最後の1個を「どうぞ」と譲ったら「じゃあ、遠慮なく~」と言って食べていました。
「遠慮なく」に笑ってしまいました。
小1でそんなことで親に遠慮しなくていいと思うけど…。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード