陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」

<2013年1月20日 7才8ヶ月>



1月20日(日曜日)です。


紺太郎は朝ごはんを食べるとすぐに、昨日読んでいた本の続きを読みはじめ、終わらせました。


「はるかなる鉄路 手島悠介 依光隆 (PHPこころのノンフィクション)」です。
鉄道の普及に情熱をかけた人たちの歴史が書かれています。







最後の年表まで見ていました。


1301200007_convert_20130120223836.jpg



私が「ママがこの本を読んだら面白いかな?」と聞くと、
「鉄道に興味があればね~」なんてイッチョ前のことを言っていました。




その後はホワイトボードに線路を描いて遊んでいました。


1301200008_convert_20130120223908.jpg


この線路熱はいつまで続くのだろうか。。


***




午後は東京都練馬区にあります、陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」へ紺太郎と2人で行ってきました。




最寄り駅はメトロ、東武東上線・和光市駅です。
徒歩20分~25分(1・5キロ)になります。




場所を調べる為にHPを調べたのですが、
普通の博物館と違うな、、と思った点がありました。



<交通のご案内>に徒歩20分と書いてあり、
その後に、
「少々距離がございますが、ウオーキングを兼ねてお越し頂ければ誠に有り難く存じます。」

とありました。
ずいぶん丁寧です^^


入場は無料です。


1301200011_convert_20130120223951.jpg



「体験コーナー」があり、100円でカネバッチが3つ作れるというので、やってみることにしました。

好きな絵を3つ選びます。




1301200013_convert_20130120224235.jpg



プレス機で押します。



1301200015_convert_20130120224359.jpg




出来上がりです。
3つもバッチはいらなかったけど^^;、
「体験コーナー」とあると「体験」させたくなってしまいます…。
大人の男性達も並んでいて、大賑わいでした。


1301200019_convert_20130120224446.jpg




庭に出ると、戦車などがズラ~リ。



1301200028_convert_20130120224635.jpg


1301200031_convert_20130120224901.jpg


1301200030_convert_20130120224818.jpg



↑一番左の車は↓水陸両用のようです。




1301200032_convert_20130121002539.jpg



1階の展示場を見ます。


1301200059_convert_20130120225855.jpg




3Dシアター
があります。
某国の敵が責めてきた設定の物語でした。



1301200025_convert_20130120224718.jpg




フライトシュミレーション
があったのですが、
紺太郎は「やだ~」とやりたがりませんでした。。


1301200026_convert_20130120224528.jpg




迷彩服を1時間借りられます。


1301200040_convert_20130120225051.jpg


1301200037_convert_20130120224951.jpg





偵察用バイクです。


1301200042_convert_20130120225151.jpg



ヘルメットの眼鏡を上にあげても落ちてきてしまってウケていました。



1301200056_convert_20130120225331.jpg



自衛隊の教育の様子を撮影した映像です。



1301200058_convert_20130120225816.jpg


1301200057_convert_20130120225734.jpg



シューティングゲームのようなものもありましたが、
紺太郎はやりたがりませんした。



2階は自衛隊の歴史コーナーです。


1301200061_convert_20130120225942.jpg





終わって、紺太郎は「おもしろかった」と言っていて、
よかったです。。



乗り物好きの男の子でしたら、
興味深い場所だと思います。




帰り道に行きと違う道を通ったら東京地下鉄和光車庫があり、東横線の車両を見て紺太郎はとても喜んでいました。



1301200064_convert_20130120230112.jpg







お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード