7才8ヶ月で借りた本「世界あちこちゆかいな家めぐり」

<2012年12月、2013年1月 7才8ヶ月>



7才8ヶ月で図書館で借りた絵本の記録です。


1301160003_convert_20130118222730.jpg


1301160005_convert_20130118222757.jpg




まず紺太郎がすぐに手にとった本は、
「うみべをはしる人車鉄道 横溝英一(たくさんのふしぎ 2006年12月号 福音館書店)」です。










2回続けて読んでいました。
人車鉄道は明治時代に熱海で走っていた鉄道です。


去年の11月にNHKの歴史秘話 ヒストリア「わが町走れ! 鉄道ものがたり~ふるさとの鉄道誕生ロマン~」を録画して見せたことがあるのですが、
こちらの人車鉄道を紹介していたので、タイムリーでした。





次に手にしたのは、
「ぼくは少年鉄道員 (たくさんのふしぎ傑作集) [単行本] 西森 聡  福音館書店」です。







こちらはドイツにいる鉄道少年員の話です。
やはり鉄道関係の本は興味があるようです。




今回は紺太郎が(私が読み聞かせをしないで)1人で読んだ本ばかりなのですが、
上の2冊の他に、
「おもしろかったのはどれ?」と聞いてみると、3冊選んでいました。



まず、「世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集) [単行本] 小松 義夫 (著, 写真), 西山 晶 (イラスト)  福音館書店」です。







こちらは世界の面白い家を写真と図で説明しています。
おもしろそうです。



1301180009_convert_20130118223020.jpg


1301180011_convert_20130118223133.jpg


1301180010_convert_20130118223057.jpg




2冊目は「はてなし世界の入口 (たくさんのふしぎ傑作集) [大型本] 森 毅, 木幡 寛 タイガー立石 (イラスト)  福音館書店」です。





こちらは「鶏と卵はどちらが先か?」のような答えが出ないような事例を集めています。


1301180008_convert_20130118222952.jpg




3冊目は「エディのやさいばたけ (福音館の科学シリーズ) [ハードカバー] サラ・ガーランド (著, イラスト), まきふみえ (翻訳) 」です。








紺太郎も義母の畑で耕したり、種をまいたりしているので、
面白い本だったようです。


1301180006_convert_20130118222841.jpg


1301180007_convert_20130118222914.jpg




書くまで気がつかなかったのですが、6冊全部が福音館書店の本で、
5冊が「たくさんのふしぎシリーズ」でした。
福音館書店はいい本が多いと思います。



でも「たくさんのふしぎシリーズ」は小学校中学年用なので、
小1には早いのかもしれません…。
もうちょっと対象年齢が低いものを選ぼうかな?と思っています。




面白い本と出会う手伝いができたら、いいです。
そのうち、自分で選ぶようになり手伝いもいらなくなるのでしょう。




お付き合いくださって、ありがとうございました。
あと今日私が読んだ「一ふさのぶどう (偕成社文庫 2039) 有島武郎」の本が面白かったので、
読んできかせました。
武郎少年が同級生の絵の具を盗んでばれてしまう話(実話?)なのですが、興味深く聞いていました。
先生の対応に(私が)感心しました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード