ていぱーく「逓信総合博物館」

<2013年1月14日 7才8ヶ月>



1月14日(月曜日)、3連休の3日目は紺太郎と2人で千代田区にあるていぱーく「逓信総合博物館」へ行って来ました。



最寄り駅はメトロ大手町駅で、A4、A5出口すぐ目の前です。


こちらの博物館は、情報通信関係の総合博物館で、
昔は「郵便博物館」でした。
今は郵便はもちろん、電話関係の資料も展示しています。


入場は大人110円、子ども50円です。



この日は東京は大雪でした。



1301140005_convert_20130114220953.jpg



1時5分に着いたのですが、受付で「この日は大雪のため14時で閉館」の文字があり、、ショック…。


あと55分しかないじゃない。。


12時前に大手町に着いたのですが、
ランチに入ったお店がとても時間がかかってしまっていたのでした。
ちょっと残念。


急いで館内を見ます。


まず世界の通信の歴史です。
のろしから始まって、壁画やパピルスのことまで。



何箇所もボタンがあり、押すとアニメでわかりやすく説明してくれます。
子どもにとっても優しい博物館です。


1301140008_convert_20130114221031.jpg



日本の通信の歴史もあります。
ここも、アニメで説明してくれます。
1つが2分~5分のアニメなのですが、
全部見る時間がなく選んで見ました。


1301140009_convert_20130114221107.jpg




のぞいてボタンを押すと、人物が浮かび上がって説明してくれます。


1301140012_convert_20130114221213.jpg




江戸時代の飛脚のコスプレができます。


1301140014_convert_20130114221252.jpg




郵便鉄道です。

1301140016_convert_20130114221328.jpg




明治時代の郵便局員のコスプレもできます。


1301140017_convert_20130114221409.jpg



昔の郵便局です。


1301140022_convert_20130114221448.jpg



バイクにのってシュミレーションゲームもあります。
何秒かは忘れましたが、●秒以内で6軒の家に郵便が届けられるか?のゲームです。


1301140024_convert_20130114221524.jpg




世界のポストです。

1301140025_convert_20130114221601.jpg




日本のポストの移り変わりです。


1301140026_convert_20130114221639.jpg




郵便局員の制服の移り変わりです。

1301140027_convert_20130114221719.jpg



昔のポスト?です。


1301140043_convert_20130114222140.jpg




コンピューターで絵手紙が作れますが、
時間がなくて残念!!


1301140028_convert_20130114221741.jpg





世界の切手を自由に見ることができます。


1301140030_convert_20130114221819.jpg




平賀源内が発明したエレキテルの模型です。



1301140031_convert_20130114221911.jpg



モーリス信号です。


1301140034_convert_20130114221945.jpg



公衆電話の移り変わりです。


1301140011_convert_20130114230649.jpg




土日はワークショップもあるようです。
もう一度来たいです。


1301140035_convert_20130114222026.jpg





昔のダイヤル式黒電話です。
4台あって、好きな番号にかけることができます。



1301140040_convert_20130114222108.jpg




紺太郎は最初は受話器を取って、ダイヤルを回すやり方もわからなかったのですが、
覚えると面白いようで、
紺太郎はこれにはまりました。何度もやっていました。


私の子ども時代はこういう電話だったんですけどねぇ~。
なつかしいです。
時代は変わります…。





ていぱーく、本当に面白かったです!
お勧めです。
是非また来たいです!


急いで見たのが残念でした。。



自宅につくと、マンション下で雪だるまをつくりました。
この頃になると、雪が雨に変わっていて、
もう雪もグチョグチョだったのですが、なんとか形になりました。



1301140053_convert_20130114222211.jpg



楽しい1日でした!





お付き合いくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

はじめまして。


ていぱーくは名前は知っていましたが、内容は全く知りませんでしたので、とても興味深く読ませていただきました。

おもしろそうですね。親世代は懐かしさで楽しそうですし、子どもは初めて見るもので目新しいでしょうね。
それに、入場料も安くてお財布にやさしいですね(^_^;)

わが家も行ってみたくなりました。

また、これからの更新も楽しみにしています!

>ましゅーママさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
とても嬉しいです。
そうなんです。私も名前は知っていたのですが、よくわからなかったのですが、
行ってみると、とっても楽しい場所で子どもにはお勧めの場所です。
大人同士のカップルも来館していましたが。
もしご参考になったのでしたら、嬉しいです^^

マシューママさんのブログを拝見させていただきました。
私のあのクラッシックコンサートに行きたいと思っていて(行きませんでしたが)、
行かれてうらやましいです~。
今度はクリスマスの時期とのこと。
予定があえば行きたいものです。

コメントありがとうございました^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード