くもんなぜなぜカレンダーと、決意のしかた

<2013年1月9日 7才8ヶ月>



去年に「くもんのなぜなぜカレンダー」のことを知りました。
面白そうだな、、と思いました。


amazonで見てみると、値段は1200円~1500円します。




(↑amazonで売り切れなので、楽天も貼っておきます。)


2013年 大判なぜなぜカレンダー

2013年 大判なぜなぜカレンダー
価格:1,260円(税込、送料別)






よく見てみると、
同じタイトルで468~525円のものもあります。







初め「画像」が出ていなかったので「同じものなのか?」迷いましたが、
大きさの違いのようなので、安いほうを購入しました。



届いて、そんなに小さくは感じませんでした。
むしろ裏の答えをめくるので、小さいほうがやりやすそうです。
タテ260mm×ヨコ250mm です。普通の大きさだとタテ525mm×ヨコ380mm です。)



年初めに早速トイレに貼りました。


1301060005_convert_20130106164912.jpg




表に問題、裏に答えが載っています。
「相撲で塩をまくのはなぜ?」「百貨店ってなに?」
などです。



紺太郎は1日1つ読めばいいものを、1日で1ヶ月分を全部読んでしまったそうです。。




「(7草の)ハハコグサってなに?」などの私もしらない問題もあったりして、
面白いです。
(答え、ゴギョウ)





楽しみながら知識(雑学)が増えればいいです~。



****


1月9日(水曜日)に私は歯医者へ行きました。


家から2分くらいの所なのですが、
いつも時間がギリギリになって、バタバタと走っていっています。
(左上の歯茎がシクシク痛いので、定期的に見てもらっています。)


でも今年は「時間に余裕を持って行動したい」と思っていたので、
今朝は私にしては余裕を持って家を出ました。



が、マンション下で「あ、歯を磨いていない」と気がつき、
また部屋に戻って歯を磨いていたら、
やっぱりギリギリになって走っていきました。。




もう、、。。




今年の目標は「意識して行動する」としていましたが、
具体的には、
「時間に余裕を持って行動します」ということを1つ掲げています。




どなたかのブログで読んだのですが、
決意を書くときに、
「~したい」ではダメ。
甘い。
「~します」と書くとよい。
というようなことが書かれていました。


すごくわかるような気がしました。



「痩せたい~!」とは書けるけど、
「痩せます!」とは言えないかも。


「美味しい物も食べたいし、運動も続かないし、、もう無理かも…」という心の甘えがあって、
「痩せます」とは言い切れません。
「痩せます」と言うには覚悟がいるかも。。


なので、「~したい」じゃ決意になりにくいのかも。。




今日は出来なかったけど、今年は色んなことに「時間の余裕をもって行動します~」。




(子どもや夫が一緒だと、自分の組んだタイムスケジュールがドンドン遅れていくので、
イライラの元なのですが…。
それもうまく対処できるようになりたいです…。)




あ、「~したい」だわ…(笑)。



お付き合いくださってありがとうございました。
左上の歯茎がシクシクする歯をレントゲンをとったら、根本的な治療は「抜いて」するしかないようでorz。抜きたくないです~(涙)。先生の提案でしばらく様子を見ます。
誤魔化しつつ、ギリギリまで抜かないですむようにするつもりです。
小さいころの私に「ちゃんと歯を磨きなさい!」と言ってやりたいわ~。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : カレンダー・写真集
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

さっそく

年末、毎年送られてくるイギリスからのカレンダーが来ず、
トイレのカレンダーどうしようかなあ~と思ってたところだったので、
早速、このカレンダー注文してみました!

わたしは雑学に疎く、聞かれると「何だっけ?」と思うことの方が多いので、
娘より、わたしの役に立つかな~^^;

「決意の仕方」もめちゃくちゃ共感します!
年とともに、ただでさえ「どうせ・・・」と心の中で思うことが増えてます(--)
せめて心構えだけでも、こどもの見本になるよう意識していかねば。
こどもは親を見ていますもんね。
特にうちはこどもが同性なので、
この先どんどん厳しい視線を浴びていきそうな気がします^^;





>hiromidさんへ

うふ、hiromidさん家のおトイレとおそろい、、なんて嬉しいです(笑)。
旦那様にも面白いかもしれませんね。
しかし「イギリスからくるカレンダー」って響きだけでカッコイイです。
子どもは男の子なので立ってするし、便秘気味であまり座る回数はないのですが(苦笑)、
これから楽しめるといいです~。
自分では「常識」と思っていることでも、子どもは知らないことが沢山ありますし。

> 年とともに、ただでさえ「どうせ・・・」と心の中で思うことが増えてます(--)
そうなんですよ。
私も…。
前はダイエット!と燃えていた時期もあったけど、
おなかすくのを我慢したくもないし、
自分の甘さに流れているというか、、
もうそこまでしなくても、、という気持ちもあったりして。
痩せれたら痩せたいけど。。


> 特にうちはこどもが同性なので、
> この先どんどん厳しい視線を浴びていきそうな気がします^^;
いい刺激になってよさそう~。

注文しました♪

ざまきさん、こんにちは。
ざまきさんの記事を読んで、私も思わずAmazonで注文しちゃいました♪
画像が表示されない商品は購入に少し不安を感じるのですが、ざまきさんの記事を
読んだ後だったので、安心して注文できました。ありがとうございます。(*^-^*)

>ayanさんへ

こんにちは。
注文なさったんですね^^
嬉しいです。
わたしもayanさんのブログを読んで、今月「エディのやさいばたけ」や「かっぱのイケノオイ」や「プリンのうえで」を図書館で借りてきたんですよ。
こちらこそありがとうございます^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード