トランプの本

<2013年1月2日 7才8ヶ月>


1月2日(水曜日)夫の実家でゆっくりと過ごしました。
またゲーム三昧です。



紺太郎はUNOに夢中で、、何度もやらされました。。


1301020003_convert_20130102233528.jpg






自分がヘンなカードを引いて負けそうになると泣くし、
勝つと、「ピコピコ、ピ~♪」と歌い踊って喜びます。


思わず、「塞翁が馬」という言葉を教えてしまいました。
そんなに一喜一憂するなと。。


相手する大人が負けないと、終わらないので困りました・・・。
もうワザと負けるしかなかったです。。




あとは、将棋やトランプをやりました。



最近こんな本を購入しました。
トランプで遊ぶ場合にとても重宝しています。



「夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)  草場 純(著) 」です。









こちらは、色つきの絵でルールが説明してあり、
とてもわかりやすいです。



1301020008_convert_20130102233734.jpg


1301020007_convert_20130102233657.jpg




そして、プレイする人数ごとに書かれているので、便利です。



マジックや占いなども載っています。
紺太郎は一人で本を見てマジックや占いをやっていました。
(モンテカルロ)




1301020005_convert_20130102233613.jpg



私も子どものころに「クロック」や「エスカレーター」という占いをやったのを思い出してやりました。



トランプ1つで色々な遊びができますが、
覚えているのが、ババ抜き、じじ抜き、7並べ、神経衰弱、大貧民くらいしかなかったので、
これからバリエーションが増えそうでよかったです。





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

tonja 改め リンです。
諸事情により、心機一転、改名しました!(*^_^*)

紺太郎くんは楽しいお正月を過ごしているようですね☆
私も一人っ子なので、子供の頃はよく両親や祖父母に相手をしてもらってました~。
相手が負けるまで続けるのも同じです(笑)

新しいブログはざまきさんが教えてくれたアメーバにしました。
広告が多いから躊躇していたけど、ブログの投稿・編集画面がどことなくライブドアに似ていて使いやすいです。
よかったらお時間のある時に遊びにきてください!
http://ameblo.jp/cupcakemood/

No title

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うちもたまに子供とUNOしますが、4枚カードをひくとか
負けそうになると、子供はやる気なくしますね~。(笑)
以前私が、息子とオセロをやると、負けると泣くのでわざと
負けてあげると書くと、あるパパさんは、いつも子供に
わからないように負けてあげると言っていたんです。
私は子供とゲームをすると、つい本気(?)でやるので
以前は手加減しなかったけど、上手に負けて、楽しく勝たせてあげる
親もいるんだな~ということを学びました。

私も終わらせたい時は負けてあげます。
勝ち負けがあると、相手する方も大変ですよね。(笑)
勝つと「ピコピコ、ピ~♪」ってかわいいと思いました。(^-^)

>リンさんへ

リンさんってかわいい名前ですね。
URLを教えてくださってありがとうございました!
とっても嬉しいです。
アメブロになさったんですね。
アメブロは読者が増えやすい、、と聞いたことがあります。
私もちょっと興味があるのですが…。

早速、読者登録をさせていただきました。
これからも楽しみにしています!

紺太郎はトランプやUNOや将棋ばかりをしています。
とりつかれたようにUNOをやっていて、、、大丈夫なのか少し心配です。。
でもまあ、お正月の間だけにするつもりです。

リンさんも一人っ子なんですね!

> 相手が負けるまで続けるのも同じです(笑)
そうなんですね。これからも覚悟したいと思います^^;

>ヒカリさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

ヒカリさん家もUNOをされるんですね。
そうなんです、、あの「ドローフォー」がくせもので…。
最後に引いて負けたりすると50点なので、
泣きそうになっています。
そんなゲームで泣くな!と思うのですが…^^;

へぇ~、わからないように負けてあげる方もいるんですね。
私も負けず嫌いで、、
負けるときは「もう、しかたないな~」みたいになってしまいます。
「上手に負けて、楽しく勝たせてあげる:のを真似したいけど、、
できるかな・・・。

> 勝つと「ピコピコ、ピ~♪」ってかわいいと思いました。(^-^)
ありがとうございます。
変顔して、ずっと歌っています。。
うるさいです…^^;
まあ、子どもなので感情を思いっきり出せていいのかな。。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード