神田の竹苑で上海蟹

<2012年12月25日>



12月25日(火曜日)の夜はお友達と神田にあります竹苑という中華料理屋さんへ夕食を食べにいきました。
(JR、メトロ 神田駅、北口、西口徒歩1分)


CABTORX1.jpg




目的は上海蟹です。




a479800l.jpga479800v.jpg

(画像はぐるなびより)




私は蟹が大好きです!
10年くらい前から「上海蟹って食べてみたいな~」と思っていたのですが、
やっと念願がかないました。



上海蟹コースをいただきます。
(5000円のコースで、私には贅沢です。。)


まず、

上海蟹の老酒漬けです。



1212250121_convert_20121227004107.jpg


美味しかったです。老酒もすくって飲みたかったくらいだったのですが、
遠慮したら、
お隣のテーブルの方は、「美味しくて老酒もいただいたわ」と話していました。
飲めばよかったです。


豆腐と蟹肉・ミソのスープです。
美味しかったです。



1212250123_convert_20121227004212.jpg


上海蟹の蒸し物です。
目の前で全て取分けてくれます。


1212250125_convert_20121227004138.jpg


こちらは、、まあまあ。
蟹味噌はマッタリとして美味しいのですが、
上海蟹のこの身があまり味がしない。。


オマケにソースがバルサミコ酢です。
ソースの味が強すぎて、、蟹を食べている気がしませんでした。


それに上海蟹って小さいんですね・・。
写真じゃわかりにくいかもしれませんが、
甲羅が手のひらの4分の1くらいの大きさです。


蟹甲羅の揚げものです。
アレ、、?これ、、甲羅に乗っているメンチカツ???


1212250128_convert_20121227004246.jpg





蟹肉と季節野菜のあんかけです。
普通に美味しかったです。


1212250129_convert_20121227004324.jpg




蟹肉入りチャーハンと、上海蟹入りショウロンポウ(2個)です。



1212250130_convert_20121227004354.jpg



チャーハンは高菜入りだったので、高菜の味が強すぎて、
蟹の味はあまり・・・。
高菜チャーハンだと思えば、美味しいです。


ショウロンポウも蟹の味はせずに、
ひき肉のショウロンポウでした。。



ミルクとタピオカのプリンです。


1212250132_convert_20121227004432.jpg



コースなので、食べ終わったらおなか一杯になると思っていましたが、
そうではなく、
女性に丁度いいくらいの量です。




感想として、
美味しいことは美味しいけど、「もう1度上海蟹を食べに行こう!」とは思わないかな。。
老酒漬けは食べたいのですが…。。


他のお店だと味が違うのかな~?



毛がにや他の蟹のほうが美味しいかも・・・。。


私が味オンチなのかもしれません…。


でもずっと「食べたい」と思っていたものだったので、
行けてよかったです。




そして、お友達と久しぶりに会って楽しかったです。
お土産に「息子さんが電車好きだから」と東京駅の絵のついたクッキー(ヨックモック)をいただきました。



1212260133_convert_20121227231158.jpg


中は電車型のクッキーでした♪
紺太郎が喜びました!
ありがとう。


CAPHJ2L3.jpg







夫の実家から行って帰ったので、
ちょっと申し訳なかったのです。。
子どもを預けて、、「遊びにいく」のは…。。





9時50分頃に家に着いて、
「紺太郎、、もう寝ているかな~?」と思ったら、
部屋に入ると、
お風呂にもまだ入っていず、
口をポカンと開けてテレビを見ていたので、、
驚きました。。
頼むときは「9時以降にはテレビは見せないで欲しい」など具体的に頼んだほうがいいですね。


でも、
聞くと、「●んちが出そう、、」とずっとソワソワしていて、
何もできなかったそうで…。
仕方ないです。



急いで(焚き火で髪の毛が煙臭かったので)お風呂に入らせ、波もひいて「眠い」と言うので寝かせました。




でも寝た後に、夜中(2時と4時)に4回くらいトイレに起きたそうで、、
(一緒に寝ている)義母に申し訳なかったです。



最近は便秘がよくなってきたと思っていたのですが…。
焼き芋を沢山食べたので、詰まっちゃったのかな…。



***


夫の実家の最寄り駅から「神田」までの行きかたを、
複雑でよくわからなくて私はパソコン(駅探・乗り換え案内)で調べました。



後で紺太郎に「●●駅から神田の行きかた知っている?」と聞いてみたら、
複数の行きかたを言っていました。
それが合っていたので感心しました。



***

27日(木曜日)は幼稚園のウィンタープログラムの「パン作り」に参加しました(10時~14時)。
久しぶりの幼稚園でとっても楽しかったようです。


(自宅から遠いので)連れて行って、迎えに行くのが大変でした…。






お付き合いくださってありがとうございました。
今年もあと4日ですね。
毎日、毎日が早いです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

東京駅のクッキー可愛い♪
電車が好きな紺太郎へのプレゼントにピッタリですね。
それにしても、複数のルートを提案できるとは凄すぎ。

私も一度は上海蟹を食べてみたいです。
我が家は夫が蟹アレルギーのため、もう何年も蟹を食べていません。 悲しいよー(>_<)
結婚が決まった時、「あぁ、もう蟹を食べることはできないんだ…」とガッカリしたのはここだけの話にしてください(笑)

>tonjaさんへ

かわいいですよね♪
今日明けてみたら、クッキーが電車型で子どもがとても喜んでいました。
(写真を付け加えました。)
箱でも遊べそうです。
夫の実家の近くは鉄道が入り組んでいて、
私にはさっぱりわからなかったのですが、
よく知っているものだと感心しました。
伊達に路線図を眺めているのじゃなかったと…。

あらら、旦那様はアレルギーなんですか?
安い物じゃないから、1人で買ってきて目の前で食べるのは気がひけますよね~。
これはお友達と行くしかないのでは。
うちも「おしゃれな」「美味しい物」でも食べに行って楽しもうか?
なんてことはしないので、
食べたいものは友達と行くしかないです~。
上海蟹は、、微妙です…(苦笑)。
個人的には毛がにやタラバガニのほうが美味しいです。
あ~~~、食べたくなってしまいました(笑)。

やっぱり、tonjaさん、旦那様が飲み会などで食事がいらない日に、
買ってきて一人で食べるのも手ですよ~。

川の蟹

こちらでは、近所の川で蟹が採れます。
見た目は上海蟹そのもの!
わたしも、上海蟹は食べたことないので、
なんともいえないのですが、
でも、「川よりも、海の蟹の方が美味しい」との、
ざまきさんと同じ感想^^;
上海とつくだけで高級なのですから、
つくづくブランドの力ってすごいと別のところで感心してしまいます。


でもこのブログに、料理の写真をたくさん載せていただいたおかげで、
今度は真似して作ってみよう!と思いました。
いつも味噌汁ばっかりだったので・・・。
でも、1匹に入ってる身が少ないんですよね・・・^^;

>hiromidさんへ

へぇ~、近所の川で蟹が採れるなんていいですね♪
まあ、上海蟹に似ているんですか?

> でも、「川よりも、海の蟹の方が美味しい」との、
> ざまきさんと同じ感想^^;
私、上海蟹が川の蟹だとは知りませんでした。
検索してみたら、wikiでやはり身は美味しくなくて味噌を食べるものだと書いてありました。
> 上海とつくだけで高級なのですから、
> つくづくブランドの力ってすごいと別のところで感心してしまいます。
ですよね~。
あ、町おこしでhiromidさんの町の名前をつけて、
●●蟹として売り出したら、、売れないかな~^^
上海蟹と同じ形です、、とかなんとか。
あ、ジョンマン蟹なんてどうでしょう^^?

> でもこのブログに、料理の写真をたくさん載せていただいたおかげで、
> 今度は真似して作ってみよう!と思いました。
そうですか?嬉しいです♪

> いつも味噌汁ばっかりだったので・・・。
蟹の味噌汁って美味しいんですよね~。

> でも、1匹に入ってる身が少ないんですよね・・・^^;
う~ん、やっぱり料理にするのは難しいかもしれませんね。
たぶんメンチとおもったものやショウロンポウも、蟹の身は入っているんでしょうが、
味がしないから、ただの肉の料理に思っちゃったので。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード