おじぎそうの種&冬休み1日目とパーティ

<2012年12月22日 7才7ヶ月>



22日(土曜日)冬休み1日目です。
(午前中は雨、午後は晴れてきました。)
この日のことをダラダラと書き綴ります。
(夫は不在)



去年の幼稚園のときに「しまじろう」の付録おじぎそうの種がありました。



去年植えて、残念ながら枯らしてしまったのですが、
今年は予備の種をまいて、キレイに咲かせることができました(こちら)。



段々と種ができてきていたのですが、


(9月30日)


1209300061_convert_20121222111525.jpg




朝ごはんの後に種をとることにしました。
紺太郎がはさみで切っていました。



1212220003_convert_20121222213514.jpg


1212220005_convert_20121222213539.jpg




来年蒔いたら咲くかな~。
咲くといいです。







その後、紺太郎は新幹線トランプで遊んでいました。



1212220006_convert_20121222213608.jpg


 




冬休みの宿題に「お手伝い」というのがあるのですが、
お掃除を手伝ってくれました。
ありがとう♪



1212220008_convert_20121222213635.jpg



お昼を食べて、百ます計算をやりました。






あまりやる気がなくて、、
これじゃあ、、やらない方が彼のためのような気もしてきました…。



「コレをやって、勉強がつまらないものになったらイヤだな。。」と私がいうと、
紺太郎は「もう、つまらないよ…」なんて言います…orz。


ちょっと様子を見て、続けるか決めようと思います。
やる気がなかったら、やめようと思います。




それから、近所の児童館へ遊びに行くことにしました。
行って遊ぶ相手がいなくてつまらなかったら「かいけつゾロリ」の映画でも行こうか、、と話していました。



行く前にマンションの前で、やはり冬休みの宿題になっている「なわとび」をしました。
交差とび(交差したままで飛ぶ)を今練習しているのですが、
中々できません。



1212220009_convert_20121222213713.jpg



一度3回続けてできたのですが、
「もう1回、3回続けてできるまでやる!」と練習していたのですが、
できません。。



もう30分くらいやっているのですが、
できないので、
「また明日練習したら?」
と言うと怒ります。


この子、、ガンコで、、。
一度決めたら融通が利かないというか。。
(いい面を見ればいいのでしょうが…。)


こっちは寒くなるし、子どもはできないからイライラして私にあたるし。。
なので、こっちもイライラしてくるし。
「じゃあ、ママは部屋に戻っているから、終わったら呼びにきて」
と言っても、「ダメ(そばにいて)!」と言うもので、、困りました。。


「じゃあ、忘れ物をとりにいく」
と言って、イライラを彼にぶつける前に離れました。
部屋に行って、下に戻ると、3回できたようで無事児童館へ行くことができました。
よかった。。
ふぅ。。





児童館へ行くと、「大学生と遊ぼう」という企画の日でして色んな学年の沢山の子が一緒に遊んでいて、
入れてもらいました。



1212220013_convert_20121222213745.jpg



すごく楽しそうに遊んでいてよかったです。
毎月やっているようなので、また是非参加させていただきたいです。


1212220019_児童館



たっぷり紺太郎が遊んでいたので、
私も自分の読書(お母さんのガミガミが子どもをダメにする 山崎 房一 (著) PHP研究所 )が進みました。





↑この本については後日紹介いたします。




遊び終わると、紺太郎は本を読みはじめました。



1212220021_convert_20121222213849.jpg




紺太郎がはまっていたのは「ただいま深海1万メートル」です。






閉館までに読み終わらなかったので、
同じ建物内にある図書館へ行き、自分で検索させて、探させて、
続きを読みました。


児童館にいるときに夫から電話があり「今日は帰らない」と言うので、
夕飯は簡単に外食しようと思ったのですが、スーパーに買い物へ行くとチキンが売っています。
(夫は「(夜遅くに)帰る」と言っていたのに。。ムッとしました。)




紺太郎がチキンを食べたいというので、急遽パーティをすることにしました。
パパは、、いないけど。。
(夫とは他の日に夫の実家でパーティをする予定です。)




人参サラダ(作り方はこちら、トマトがなかったのでコーン入りです。)と「ゆでたアスパラ」以外は出来合いのお惣菜です。。
帰りが遅くなってしまったので…。


1212220023_convert_20121222213921.jpg





紺太郎の希望でテレビはつけずにBGMは「Hi5のIt's a Hi-Fi Christmas」です。






このCDはクリスマスの楽しい曲が沢山入っていてとてもいいです。




ケーキタイムが終わると、なぜかクリスマスツリーの撮影会でした。
紺太郎も写真を撮りました。


1212220030_convert_20121222213954.jpg


ツリーの前で紺太郎も撮りました。




このツリーの写真を撮るからと、ご飯の前に紺太郎は(後ろの)自分の部屋を片付けはじめました。
片付けしてくれるのはいいのですが、
凝り性で、
「もういいから、(時間が遅くなるから)」と言っても、
自分の気がすむまで掃除していました。。
頑固でこういうとき、困ります。。
(いい面を見ればいいのでしょうが…。)



そして、8時になると、
ツリーの前に立って、
「これから、クリスマスパーティの終わりの会を始めます。
みなさん、楽しかったですか~?」

なんて言っていて、学校の「帰りの会」の司会のようで笑ってしまいました。



とっても楽しかったです。
紺太郎も楽しんでいました。
夫がいればもっとよかったですが…。
(あ、でも去年は「オレにはクリスマスは関係ない」と言って、夫は独りでインドネシアに旅行へいってしまっていたなぁ。。)




こんな時間がありがたいです。







長くなりました。
お付き合いくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード