NHKスタジオパーク、ロボコン工作教室で「紙コップロボット」作り

<2012年12月16日 7才7ヶ月>



12月16日(日曜日)です。
この日はよく晴れまして、近所の公園へ遊びに行く予定にしていました。
(選挙は投票済み)




でもお昼に、渋谷区NHKスタジオパーク高専のロボットコンテストのフェスティバルを開催していることを知り、
2時半から小学生向けに「紙コップロボット工作教室」があるようです。




紺太郎に言ってみると、「行きたい、行きたい~!」というので、
急遽予定を変更することにしました。


高専のロボットコンテストは、NHKで毎年放送しているのですが、
夫の実家にいるときに紺太郎は何回か見たことがあって、
大好きな番組です。


1時半から整理券が配られるそうなので、
お昼ごはんも食べないで、急いで出かけました。


最寄り駅は、JR原宿駅(メトロ・明治神宮前駅)or 渋谷駅(JR、メトロ)です。(徒歩10分)


入場は大人200円、小学生無料です。



そして、1時半に着いて整理券をゲットしましたが、
2時半に着いても参加できたようでした。。
急いで来たのに、、ちょっと拍子抜けでした。。



1212160012_convert_20121217120306.jpg




館内のカフェでお昼ご飯を食べて、再びフェスティバルのイベント会場へ行きました。



過去入賞したロボットで遊ばせてもらえました。



1212160006_convert_スタジオパーク




今まで入賞したロボットの短い映像を見ることができます。



1212160015_convert_20121217120340.jpg




工作教室が始まりました。(無料)
これが完成品です。


1212160018_convert_20121217120421.jpg



がんばって作っていました。
私も手伝いました。


1212160020_convert_20121217120453.jpg




50分かけて完成しました。
紺太郎は大喜びでロボットを動かしていました。



1212160031_convert_20121217120528.jpg




顔も描いていました。



1212160034_convert_20121217120723.jpg




とても楽しかったようです。
係りの方、ありがとうございました。



キッズコーナーのお絵かきで遊びます。



1212160036_convert_20121217120819.jpg




描いた絵がワンワンのいる画像の中へ行って、一緒に動いてくれます。



1212160037_convert_20121217120927.jpg




ロボコンフェスティバルは出口の所にあったので、入り口に戻ってスタジオパーク内をまわります。
スタジオパークは2年ぶりの2回目です(前回はこちら)。



朝の連続テレビ小説「純と愛」のコーナーです。
ドラマの舞台となっている大崎ホテルのコスプレをして、写真を撮ることができます。



1212160043_convert_20121217121019.jpg




昔の映像が見れるコーナーでは「青函トンネル開通のニュース」を見ていました。



1212160045_convert_20121217121106.jpg





今は見せていないのですが、紺太郎は「ためしてガッテン」が大好きです。(水曜夜8時)


1212160046_convert_20121217121139.jpg



好きな番組「すイエんサー」のオープニングを真似したコーナーです。
私達もベンチに座ります。



1212160047_convert_20121217121223.jpg




番組ではMC達がカメラに顔を近づけるのですが、
「すイエんサー!」と叫ぶときにカメラに近づく指示がありました。
その瞬間にシャッターを切ってくれます。


私達、、寄り過ぎました(笑)。


1212160049_convert_20121217121257.jpg





アニメのアフレコを体験できるコーナーです。
紺太郎は「忍たま乱太郎」を選びました。
何個かの場面から1つ選べます。



1212160051_convert_20121217121333.jpg





とっても楽しかったです。



1212160052_convert_20121217121407.jpg




紺太郎、大笑いしていました。






メガネをかけて3D映像を見ます。
私たちは「パリの街歩き」と「さかなくんと見る「海の生き物大冒険」」の2つを見ました。


1212160056_convert_20121217121643.jpg





そして、ニューススタジオを体験できるコーナーです。(30分ごとに予約制)
メインキャスター、レポーター、お天気キャスター、カメラマンを体験できます。



前回来たときは紺太郎は「お天気キャスター」をやったのですが、
恥かしがりやのため、
蚊の泣くような声ででしかできませんでした。


今回もこのコーナーを私が「やろうよ~!」と言ったときも、
「ヤダ!」の一点張りでした。




でも面白いのはわかっていて、やってもらいたかったので、
じゃあ「カメラマンをやれば~」と言うと、
「やる~!」と言ってくれました。
よかったです。


ところが、、
4人の子どもが集まったのですが、(他3人は姉弟)
メインキャスターに希望者ゼロ、
カメラマンの希望者が2名です。


紺太郎はジャンケンで負けて、メインキャスターになってしまいました…。



1212160067_convert_20121217121717.jpg





「きんちょうする~」と言っていましたが、
しっかりと話すことができました。
「こんにちは、12月16日のニュースです。」と。




終わってみると、「楽しかった~」と興奮していて、
よかったです。
帰り道でも「キャスターが楽しかった」と言っていました。



恥しがり屋の子がちょっと勇気をだして人前で何かをやり、
「楽しかった」という体験ができたので、
親としてジャンケンに負けてラッキーだったな、、と思いました。



カメラマン希望でジャンケンで負けたので、
終わってカメラを触らせてくれました。


1212160105_convert_20121217121808.jpg




次はクリエイティブラボという映像を作るコーナーです。(30分ごと予約制)
映像、音楽、キャラクター、セリフを自分で組み合わせていきます。




1212160118_convert_20121217121859.jpg



これも楽しかったようでよかったです。



「平清盛」のコーナーです。



1212160130_convert_20121217121939.jpg




「ダーウィンがきた」のコーナーです。



1212160131_convert_20121217122043.jpg



「自分の顔は50種類の動物の中でどの顔に似ているか?」を測定できる機械です。
紺太郎は「クロクマ」でした。。



1212160134_convert_20121217122136.jpg




2年ぶりのスタジオパーク、とっても楽しかったです!
とってもお勧めです!





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

スタジオパーク、私も久しく行っていませんが色々変わったのかもしれませんね!
何の動物に似ているか・・・紺ちゃんはクロクマさんだったんですね!
私も試したいです(笑)ざまきさんはやらなかったのかな??

ロボットも上手にできたようですね♪
50分もかけて完成したロボットは嬉しくて相棒になりそう^^
嬉しそうでなによりです☆

>haruさんへ

こんにちは^^

そうなんです、うちも2年ぶりでしたが色々と変わっていて楽しめました。
収録中の番組を見たりもできますし、大人も子どもも楽しい場所ですね。
私は動物はやらなかったんです。
閉館10分前になってしまって、紺太郎が座っている時に、
係りの方に「コレが終わったら退室ねがいます」と言われてしまって。。
私も今となったらやりたかったなぁ~。
あ、でもウサギとかかわいいのが出ればいいですが、
蛇とか出たらショックかも…(笑)。
haruさんと息子さんは何でしょうかね~^^。

コードを中の導線を残して周りのビニールだけを切る、、というのにとても時間がかかってしまいました。
何本もあったので。
単に電池とモーターを導線でつないでいるだけのものなのですが、
気に入って家でも遊んでいてよかったです。
ありがとうございますね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード