硬筆を習い始めました(小1)

<2012年11、12月 7才6~7ヶ月>



私は10月から月に1、2回のペースですが、ボールペン習字を習い始めました(こちら)。



家でも一日20分練習しようと、こんな本を買いました。
(最近サボり気味です。)


「1日20分で美文字になれる!!ボールペン字練習帳 岡田崇花 (著) ブティック社」







これを紺太郎の机を借りてやっていると紺太郎が必ずまとわりついてきます。




そして、「ボクも字を習いたい~」と言い出しました。



私は子どものころから字にはコンプレックスをもっていたので、子どもには「硬筆」を習わせたい、、、と思っていたので、願ったり叶ったり。


11月に「体験」へ行くことにしました。
私が習っている文化センターで申し込んだのですが、
私と同じ先生でした。



体験をしてみると、「やりたい~」というので習い始めることにしました。



夫は英会話は反対していましたが(こちら)、
「硬筆」に関しては「字がキレイなことはいいことだ」とすぐにOKを出してくれました。
(英会話も結局許してくれましたが。。)



月に2回ですが、楽しく通っているようです。
よかった…。



CA32QAY4.jpg


CA23RGVX.jpg


CAN91XQD.jpg




しかし、週に1回学校の授業で「書写」があり、
月に余計に2時間(1回1時間 x2 )とるだけで字がうまくなるのかな~???
かなり疑問。



ご自分やご自分のお子さん、他の子、他の人などでも体験談をご存知な方、
よかったら教えてください^^



ちなみに週に1回体操教室へ通っていますが、
体育の授業より週に1回多くやったから、、と言って、何か意味があるとは思えません。
逆上がりも1回教室で出来ましたが(学校で3回成功)、それ以降まだできませんし…。
(将来、体操選手になれるようなスパルタの教室ではなく、お遊び系の教室です。)



本人がすごくこの教室を楽しみにしているので、やめられないのですが、
ひそかに「やめてもいいんだけど・・・」とさえ私は思っています。





ちなみに先週にPTAの会合があったのですが、
その時に仲良くなった1年生お母さんとお話したら、
娘さんも「硬筆」を習っているそうです。
月に4回で月謝が2000円、と聞いてちょっと衝撃。。
安い~。


うちはもっと高いです。。
もっと情報を収集すればよかった。。



でも今のところは家から3分なので、1人で行って1人で帰ってきていますし、
月に2回がいいペースかも。。



英語と体操をやっているので、
硬筆が週一だと、週に習い事が3日になると、ちょっと忙しいかも・・・。
月2回くらいはうちにはいいペースです。



まあ、、いい具合に本人がやる気になっているので、
キレイな字がかけるようになるといいな~。



***


ついでに備忘メモです。


PTAは少し気が重くて会合に行ったのですが、
初めの挨拶で今の役員の方がこんな挨拶をしていました。

「5年生担当の●●先生が生徒にこんなことを言っています。
『「やれ」でやるのではなく、「やる」でやる』、と。
皆さんも「やらされる」のではなく、是非「やる!」という気持ちでやってください」と。



なるほどな~、と思いました。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード