うたって覚えよう!~九九のうた、元素記号

<2012年12月6~10日 7才7ヶ月>



先日童謡のCDこちら)をTSUTAYA(レンタルショップ)で探しているときに、
キッズコーナーでこんなCDを見つけました。



「うたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地  教材用 CD キングレコード 」です。






こちらのCDは他の方のブログで
「海外に住んでいるけど、このCDのおかげで県庁所在地をすぐに覚えられた。」
「これで九九を覚えた」
と読んだことがあって、存在は知っていました。


小学2年生になると九九も始まるし、、と借りることにしました。
(紺太郎は段によっては覚えていますが、まだ完璧ではありません。)


入っている歌は以下のとおりです。


・ 九九のうた (九九)
・ ロックンロール県庁所在地 (都道府県名と県庁所在地名)
・ 1より小さいかず (1より小さい数の単位)
・ いちじゅうひゃくせん (大きい数の単位)
・ いっぽんでもニンジン (ものの数え方)
・ むか~しむかし (日本史年号)
・ じゅうにかげつ (旧暦の月の名前)
・ じゅげむ (古典落語)
・ 鉄道唱歌 (山手線内回り) (山手線駅名)
・ スイヘイリーベ~魔法の呪文~ (元素記号)
・ ABCのうた (アルファベット)
・ ミュージカル・マンス (英語で1月~12月)
・ サンデイ マンデイ チューズデイ (英語で日曜日~土曜日)
・ 10羽のペンギン (英語で1~10の数字)
・ 九九のうた (カラオケ)
・ ロックンロール県庁所在地 (カラオケ)

(↑amazonで試聴できます。)



紺太郎は地図好きなので、県庁所在地は全部覚えてしまっているのと、
山手線の駅名と英語の歌の部分はもう知っていることなので、
コピーするときは省こうかな。。


数字や12ヶ月の歌などはNHK教育テレビの「にほんごであそぼう」こちら)で歌われているものです。
(時間の都合で最近見ていないな~。)


九九には興味をしめしませんでしたが、
「1より小さい数」は歌詞カードを見ていました。


(12月8日)


1212080038_convert_20121210104323.jpg




1より小さな数なんて、普段の生活では覚える機会はないと思いますので、
歌で楽しく覚えられるので、いいと思います。
(まあ、「あらや、あまら、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」と、ここまで覚える必要があるのか?は疑問ですが。)



元素記号も「まだ早いかな?」と思いましたが「スイヘイリーベ~、ボクの船~」(ここの部分だけ)と踊りながら歌っています。


先日、「(同じく)まだ早いかな?」と思ったのですが、こんな本を購入しました。



「科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち [単行本(ソフトカバー)] エイドリアン・ディングル(著), サイモン・バシャー (イラスト), 藤田千枝 (翻訳)  玉川大学出版部」です。








元素記号がキャラクターになっています。
この本が好きで化学好きになった子もいるようで、「まだ(小1では)早い」と思いつつ、
「いつか買おう」と思っていると絶版になっていることもあるかもしれないので、早々に購入しました。


CAW8Z0ZD.jpg





紺太郎にこの本をチラっとみせましたが、まったく興味をしめしませんでした(苦笑)。
いつか役にたつといいけど…。



と、
12月10日(月曜日)の夕方にこの日記を書き終わっていたのですが、
その後に紺太郎はこの本を手に取り、45分くらい真剣に読んでいました。
「けっこう面白かった~」と言っていました。
飛ばして読んだそうなのですが。
でもとりあえず、無駄にならないで?よかったです。



CAOKS7LQ.jpg




この本はシリーズです。沢山の種類があります。


   

****


先日「エンバリーおじさんのなんでもかけちゃうよ」の本をご紹介しましたが(こちら)、
まだ絵を描いていました。




(12月6日)


A1212080035_convert_20121210104243.jpg




(12月7日)


1212080031_convert_20121210104211.jpg



楽しいようでよかったです。


今度こんな本も借りてみようと思います。







お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : オススメな商品
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード