クリスマスの準備と「懐かしいどうよう」

<2012年12月1、2日 7才7ヶ月>



12月1日(土曜日)はどこにも出かけず家でゆっくりと過ごしました。




私が体調をくずし、腹痛の為に寝たり起きたりしていました。
(1日休んでいたら完全に回復して絶好調です。)



紺太郎は私が寝ていると、保冷剤やアイスノンを持ってきてくれたりして優しかったです。
そして鉄道の本を読んだりしていましたが、なんだか退屈そうです。







寝ながら、そういえば今年はまだクリスマスツリーを出していないな~と思って、
「クリスマスツリーの飾りつけをする?」と聞いたら喜びました。




ある場所(物置)を言うと、自分で出してきて、
「ボク1人で飾りつけをするから、ママは来ないでね~」と自分の部屋に行きました。




完成です。
1人で組み立てて飾りつけをしたわりにはうまくできたな、、と思います。



1212010004_convert_20121202233724.jpg




可笑しかったのは、
パパにツリーを見せるときに、
「ちょっと待って!」と言ってから、
「ラストクリスマス」(glee キャスト)(元歌 ワム)の音楽をわざわざかけて見せていました。









ムードのある曲ですが、失恋の歌なんですよね…。
確か未練タラタラの。。



クリスマスツリーに合っていると思ったのかな?



2日(日曜日)にはアドバントカレンダーを買ってきました。
(12月1日からクリスマスの25日まで毎日窓を開けるものです。)



1212020104_convert_20121202233801.jpg



(買ったものではありませんが、お店で↓コレとどちらにしようか迷いました。)





窓を開けると小さなチョコレートが入っています。
2日分を開けましたが、チョコがそりの形だったりしてカワイイです。
毎日形が違うようです。
これからどんな形のチョコが出るか楽しみです。



あまり子どもにチョコをあげたくありませんが、
子どもが嬉しそうにしているし、まあいいかな?と思っています。



****




話は変わりますが、
家で聞いている音楽gleeなどの英語のものが多いです。







先日紺太郎が、「ボク、こういうのばかりじゃなくて日本の歌が聞きたいんだよね~」と言い出しました。



『おかあさんといっしょ』があるじゃない」と言うと、









「そうじゃなくて~」と歌いだしたのが「日の丸の旗」
音楽の授業で習ったみたいです。







なので、要望に答えてTSUTAYAでこんなCDを借りてきました。
「懐かしいどうよう」



(↑試聴できます。)


かけてあげると、「コレ、コレ、こういうの、聞きたかったんだよ~」と言っていました。




なんだか渋いような・・・(苦笑)。





私は先日北のカナリアたちという映画を見て(こちら)、
「かなりあ」の歌がその中に入っていました。
もっとゆっくり聞きたいと思っていたので、よかったです。



その歌詞がなんとも言えず、映画にあっているのです。
(歌詞 西条八十)


童謡「かなりあ」

 歌を忘れたカナリアは後ろの山に棄てましょか
 いえいえ それはかわいそう

 歌を忘れたカナリアは背戸の小薮に埋けましょか
 いえいえ それはなりませぬ

 歌を忘れたカナリアは柳の鞭でぶちましょか
 いえいえ それはかわいそう

 歌を忘れたカナリアは象牙の舟に銀のかい
 月夜の海に浮かべれば 忘れた歌を思い出す 
  




最後まで聞かないと、なんだかヒドイ歌のようですね…。








なんとなく気に入って、CDからこの歌ばかり選んで聞いています。





お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。
アメブロのみん こと 谷田ひろみです。

読者登録ありがとうございました。

このラストクリスマス すっごい素敵ですね~。

近いうちに 私のブログでも紹介してもいいですか?

つたないブログですが これからもよろしくお願いいたします^^

>みんさんへ

コメントをありがとうございました。
こちらこそ読者登録させていただきありがとうございます!
楽天のころからいつも拝読させていただいて参考にさせていただいていました。
私は親業を勉強しているところです。ます。
中々できないことばかりで、難しい壁にあたることも多々あります。
コーチングやアドラーなども自分でいいと思うことは参考にしていますが、
色々と試行錯誤中です。

ラストクリスマス素敵な曲ですよね。
もちろん紹介してくださってOKです。

これからもブログを楽しみにしています^^
コメントをしてくださってありがとうございました。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード