小1の授業参観、図工「丸いシールでカード作り」

<2012年11月21日 7才6ヶ月>



11月21日(水曜日)は紺太郎の小学校の授業参観がありました。
時間は5時間目(1時55分)、図工の授業でした。



テーマは「丸いシールを貼ってのカードづくり」でした。



図工の教科書です。


1211210011_convert_20121121224056.jpg





誰宛でもいいのですが、
紺太郎はお友達のTくんにカードをつくっていました。
「いつもおにごっこをして遊んでくれてありがとう」と書いたそうです。



他の子を見ていると、
丸いシールでお花やハート、ミッキーなどを作っていてとても上手でした。
女の子の方が色々と考えてカワイイのを作っていました。


お友達、母親、父親に書いている子が多かったです。



ある子のカードを見てみると、
「パパへ、
いつもはたらいてくれてありがとうございました」

と書いていて、
「なんで過去形?」と思ってしまいました(笑)。




先生が「終わった人は2枚目をつくっていいですよ」と言って、
みんな2、3枚、多い子は4,5枚作っている子もいました。




紺太郎は2枚目を書き始めて「ママへ」と書いてあるのは遠くからわかりました。
そして3枚目も書きはじめました。


1人1人カードを1枚選び「シールのどこを工夫したか?」を前に出て見せて発表する時間がありました。



全員の発表が終わると、先生が
「カードを書いた人に渡してください。」と言いました。



紺太郎はTくんに渡しにいきました。
Tくんは人気者で4枚くらいお友達からもらっていました。





そして紺太郎が私の所へ持ってきてくれました。




1211210007_convert_20121121224027.jpg


「ママへ 
こんたろうより
いつもぼくをささえてくれて
ありか(が)とう」





思わずプッ、、、と噴出してしまいました。
「支えている」のかな?
いや、確かに「支えて」はいるけど…。
本当に意味がわかっているのかしら…。
改めてわざわざ言葉にしてもらうと照れてしまいます。



でもと~っても嬉しかったです。
ちょっと目頭が熱くなってしまいました。
そして心が温かくなりました。



3枚目は「おじいちゃん宛」でした。



1211210004_convert_20121121223943.jpg



「おじいちゃんへ
いつもしょうぎで あそんで たのしいよ
こんたろうより」



帰ってから、義父へ郵便で送りました。
(義母には手紙を書いていました。)
たぶん喜んでくれると思います。




最後に、懇談会のために先生が「机(の位置)を「箱型」に動かしてください」と言ったのですが、
紺太郎は、見回して違う場所に机を置いている子の机(複数)を「ここじゃないよ~」と直して動かしていました。
しきり屋の所があるのかな?と見てとれました。



とても楽しい授業参観でした。



**


そして授業参観の後に懇談会がありました。
前は鍵を持たせて紺太郎を帰らせて一人で家でお留守番をしてもらったのですが、
今回は校庭で待ってもらうことにしました。



懇談会は2学期を振り返ってのことや冬休みのことについてでした。



そして、、気の重~いPTAの役員決め…。
この日は1クラスで3人決めることになっていました。



うちの学校は6年間で1人は1回役員をやることになっているということで、
「早いうちに・・・」と思い、やることになりました。
未知の世界で少し怖いですが、がんばります…。。。
早速12月の土曜日に会合があります。。



懇談会の後に、PTA役員は1室に集まって話し合っていたので、
帰りが5時近くになってしまいました。



紺太郎は最初は校庭で、懇談会が終わった後は(寒くなってきたので)クラスで本を読んで待っていました。



暗い中を二人で帰ったのですが、
紺太郎がボソっと、、「ボクは(誰からも)カードをもらえなかった・・・」と言っていて、
ちょっと可哀相になりました。



もらえなかった子の方が大多数だから気にしないでね。



でも、見ていると紺太郎の所へお友達が寄ってきて肩をくんできて何かを話していたり、
校庭でも友達と仲良く鬼ごっこで遊んでいたようで
皆と仲良くやっているようでよかったです。



この日はおやつがなかったので、「おなかすいた~」と言うので、
帰ってすぐに作り始めて早い夕食でした。




長い1日でした。



(追記:夜にここまで書いてアップしようとしたのですが、
過保護かな?と思いつつ、丸いシールが沢山あったので私も紺太郎宛にカードを作りました。
「いつも元気な笑顔をありがとう」と書きました。
朝に渡したら、「もっと(シールを)工夫したら?」と反応はうすかったです・苦笑。)




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

なんだか朝からほっこりしました!
「ささえてくれて」と言う言葉が出てくること・意味をわかっていることに
驚きでした。

親に何でもしてもらえるのが当たり前!!と思っている子もたくさんいる中で、
支えてもらってる!って実感しているのにざまき家の暖かさを感じました。

キャベツのナムル、昨晩作りました!
なかなか好評で、たくさん余っていたキャベツが美味しく減って嬉しかったです♪

>haruさんへ

おはようございます^^

> 「ささえてくれて」と言う言葉が出てくること・意味をわかっていることに
> 驚きでした。
私もびっくりしました(笑)。
意味を本当にわかっているのか不明なのですが…。
おまけに今気がついたのですが「ありがとう」が「ありかとう」になっているし…。
でもどうあれ、嬉しかったです~。
ありがとうございます。

> キャベツのナムル、昨晩作りました!
わぁ~~~、作ってくださったんですか?
ありがとうございます^^
とっても嬉しいです。
私も昨日も作り、たぶん今日も作ってしまうかもしれません。
沢山キャベツがたべられていいですよね。
前はゆでたキャベツをおひたしにしたり、胡麻ドレッシングをかけて食べていたのですが、
飽きてしまっていて…。
今までキャベツは半玉で買っていましたが、これから1玉買うことが増えそうです。

No title

紺太郎君のカード、嬉しい言葉ですね~。
私も、こんなことを書かれた日には、
目頭が熱くなると思います。。。
ざまきさんも、紺太郎君にカード書いて
あげたんですね。
反応はいまいちだったようですが、
本当はとってもうれしかったと思いますよ!

>ヒカリさんへ

そうなんです。
気持ちがパ~っと明るくなって嬉しかったです。

> 反応はいまいちだったようですが、
> 本当はとってもうれしかったと思いますよ!
そうでしょうか。そうだと嬉しいです。
カードをもらえないのも経験だと思うので、
過保護かな?とおもったのですが…。
ありがとうございます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード