あいさつうんどう

<2012年11月13日 7才6ヶ月>




紺太郎が小学校から「あいさつうんどう」について書いたものを持って帰ってきたのですが、
こんなことが書かれていました。



1211130004_convert_20121113235759.jpg





「あいさつをされたら ぼくもいいきもちになって
こころが あたたかくなります。
これから もっといっぱいあいさつしたいです。

でも さいきん ざんねんですが、
あいさつするくせが にぶくなってきました。
でも、 すぐもどせるとおもいます。」




とありました。


「でも さいきん ざんねんですが」に笑ってしまいました。



もうふつうはプラレールも卒業する年だと思うのですが、
まだこんなことをして遊んでいます。


1211130001_convert_20121113235729.jpg






お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ステキ☆

紺太郎君の「気持ち」と「客観的な分析」がきちんと書かれている、
いい文章ですね♪

小3娘は、だんだんと無難なことしか書かなくなってきて、
頭を悩ませているところです。

先生のダメ出しを気にして、先回りして正論書いておこう、
という思考回路ができてやしないかと・・・。

国語の授業参観見ても、↑こうなるのも無理ないな、
って感じの授業でしたしね・・・

家で、どうフォローしていけばいいのかな?と・・・。
日々のことなので、会話を意識するくらいしかパッとは思いつきませんが^^;



>hiromidさんへ

ほめてくださってありがとうございます。
「くせがにぶくなって」にも笑ってしまいましたが…。

そうか、、ダメだしをおそれて正論…。
もったいないことですね。
子どもの自由な発想の芽をつみとっている教育はかなしいものです。。

> 家で、どうフォローしていけばいいのかな?と・・・。
う~ん、難しいですね。
グリムなどの国語の塾などうちは考えたことがあるのですが、
あまり勉強みたいな習い事はどうなんだろう、、と思ってしまいます。
いっそのこと、1年間イギリス留学とか??
なーんて簡単にはいかないですよね…。
無責任発言、、申し訳ないです(汗)。

でも昨日、夫が久しぶりに帰ってきて、
あの娘さんの例のものをやっとアップにして読めたんです。
素晴らしいと思いましたよ^^
まわりの子は4、5年生が多い中で。

やはり学校で過ごす時間も多いですが、
親のかかわり方も大切なのでしょうね。
私も気をつけたいです~。

No title

こんにちは^^

先日は自転車についてアドバイスをありがとうございました!!
参考にさせていただきます♪

作文、上手だと思います。
自分の気持ちを上手に表わしきちんと完結していてさすがです。
「さいきん、ざんねんですが・・・」って笑ってしまいました。
確かに1年生が言うセリフではないですよね!

うちもいつも「お手洗いに行きたいです」と言うたびに驚かれ笑われます(^^;)

>haruさんへ

こんにちは^^

自転車はいいサイズのものが見つけられるといいですね。
安い物ではないから迷いますよね。

作文をほめてくださってありがとうございます。
挨拶しないのは自分の意思?だと思うのですが、
「ざんねんですが、くせがにぶくなってきました」で片付けているのも、
笑えます。


> うちもいつも「お手洗いに行きたいです」と言うたびに驚かれ笑われます(^^;)
きちんとしているんですね~。
ふつう「おしっこ~」「トイレ~」の一言で終わると思うのですが。
文章力があるのでは?
素敵です♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード