ずいき(芋がら)は美味しいです

<2012年11月10、11日 7才6ヶ月>




週末に夫の実家で過ごしたのですが、そこでの食べ物のあれこれです。



こちらはずいきです。



1211100017_convert_20121111144104.jpg




里芋の茎になります。
八つ頭(やつがしら)芋の茎は赤いのですが、
他の種類は緑色になります。


下からと上からとスジをとります。



1211100019_convert_20121111144217.jpg




スジを取ったものです。
手がアクで真っ黒になるので、手袋をしてやりました。



1211100018_convert_20121111144143.jpg





このまま煮て、甘酢であえた酢の物が美味しいです。



1211100024_convert_20121111144332.jpg




そして数日干すと1年くらい保存がききます。


1211110049_convert_20121111221840.jpg





これをお醤油と砂糖、さつまあげ(or おあげ)、人参、キノコなどと一緒に煮ると、
とても美味しいです。
芋がらの煮物です。


(ボケていますが、写真は去年のものです。)


1108030034.jpg


(追記:2013年1月3日、写真を追加しました。)



1301030007_convert_20130104000203.jpg



結婚するまで里芋の茎を食るなんて知りませんでした。
育つ環境によって食べるものが違うものですね。

ずいき(芋がら)は地方によって呼び方が違うようです(Wikiはこちら)。




amazonでも売っていました。








今年もくるみが沢山採れました。


1211100025_convert_20121111144408.jpg





コロッケも作りました。
私はコロッケを作るのは初めてでした。
1つ2つだと、買った方が簡単ですので…。


1211110059_convert_20121111222116.jpg


1211110064_convert_20121111222146.jpg





とても美味しかったです。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ずいき(芋がら)は美】

<2012年11月10、11日 7才6ヶ月>週末に夫の実家で過ごしたのですが、そこでの食べ物のあれこれです。こ

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさんは、芋がらが好きなのね。
私は、小さい頃食べたからか好きではないのよ。
大人になった今食べれば、味覚が違うから美味しく食べれるのかもしれないな~。

里芋の茎の皮を剥くと、手が黒くなるけど、スーとむけるから
気持ちよかったでしょう~。
小さい頃、よく剥いていたな~。
懐かしいわ^^

>キラキラママさんへ

うちの母も料理したことがなく結婚するまで知らなかったのですが、
キラキラママさんにとってはおなじみの食材なんですね~。
やはり地域?によって浸透度がちがうんですね。

小さいお子さんにとっては美味しい物ではなかったのかもしれませんね。

>スーとむけるから
> 気持ちよかったでしょう~。
そうなんですよね。
おもしろかったです。
お子さんの頃からやっていたんですね~。

おいしそうですね☆

なかなかズイキは手に入らないので、名前は知っていても食べたことなかったです。
おいしそうですね~~。保存食が好きなので興味深々です。(笑)
クルミもとても羨ましいです♪
ざまきさんが紹介してくださっているオーサワの商品を買ってみようかな~と思いました♪

>和ぞうさんへ

私は結婚する前はズイキの名前も知らなかったのですが、
和ぞうさんは名前はご存知だったんですね^^
へぇ~、保存食がお好きなんですか。
切干大根とか?
オーサワは検索して出てきただけなので、味はわからないのですが、
もし買って美味しかったら教えてくださいね。
くるみも美味しいですが、干したり、フライパンで乾煎りしたり、割ったりと、
色々と手間がかかるので、
義母はマメだな、、と思います。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード