山下智久・ルート66の旅、エンジェルさんの言葉

<2012年11月7日 7才6ヶ月>



半年ぐらい前日本テレビの深夜番組で「山下智久 ルート66~たった一人の旅」という番組を何週かにわたって放送していました。







我が家は2年前の春アメリカのルート66(カルフォルニア~ウィリアムズ)の旅をしています。



同じ風景が見られるかな?と思い何本かは録画をしていたのですが、そのままにしていました。
11月7日(水曜日)にふと思い出して、録画を見ていると、
アリゾナルート66協会(Histric Route66 Association of Arizona)の名誉会長のエンジェル・ディルガディーロ(Angel Delgadillo)さんが出ていました。




1211080009_convert_20121109234237.jpg


彼は新しい国道ができて、古い国道であるルート66沿いの町に人がまったく来なくなったのを危惧して、
ルート66を復活させるために尽力してきた立役者です。


紺太郎に、「こんちゃんはこの人と会ったことがあるんだよ~(こちら)」と写真↓を見せて、
一緒に番組を見ました。


(2010年3月27日撮影)
route66.jpg





番組を見ていると、エンジェルさんがとても素敵なことをおっしゃっていたので、
メモ書きです。


山下「人生で一番大切にしてきたことは?」


1211080014_convert_20121109234333.jpg





「大切にしてきたことは若い世代に「やればできる」と伝えること




1211080015_convert_20121109234416.jpg



「できない」と言ってはダメ


1211080016_convert_20121109234455.jpg



君の努力を止める人間が1人だけいる。



1211080019_convert_20121109234547.jpg



君自身だ。努力するかあきらめるのは君次第なんだ。」



1211080020_convert_20121109234627.jpg





聞いていてジーンときてしまいました。
「yes、you can do it!」(やればできる)の言葉が力強かったです。



山下さん(元NEWS,ジャニーズ)もエンジェルさんのことを「カッコイイ」と言っていました。




紺太郎にも素敵な人の素敵な言葉を聞くのはいいことだろうな、、と思いました。
私の今の心情にもピタリとあっていて、グサリと来ました。。





***

話は変わりまして、
紺太郎は線路の絵を書くのが好きなのですが、
この日の絵には緑や黄緑色の線がついていました。



(11月7日)

1211070008_convert_20121109234151.jpg





「なにこれ?」と聞くと、
「高低差」をしめす線だそうです。


いろいろと変化しています。
これからどう変わるか楽しみです。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード