北海道旅行その36、旧標津線の奥行臼駅と別海村営軌道・風連線

<2012年8月5日 7才3カ月>





8月5日(日曜日)北海道旅行8日目・最終日別海町の旧奥行臼駅逓所の続きです(こちら)。




旧奥行臼駅逓所を出まして、続いて行きました先は、
すぐ近くにあります、旧奥行臼駅です。
旧奥行臼駅は1989年(平成元年)に廃線になりました標津線(中標津~厚床)の駅です。



1208051198_convert_20121101220131.jpg


1208051180_convert_20121101215422.jpg



場所は風蓮湖の近くです。


CAEHQXUQ.jpg
(↑の画像は↓の「レールウェイマップル 北海道」より」)







ホームがそのままに残っています。


1208051182_convert_20121101215457.jpg




電柱や看板が傾いています。


1208051184_convert_20121101215521.jpg






草ぼうぼうなのが、ちょっと物悲しいような・・・。



1208051185_convert_20121101215550.jpg



少し周りを散策しました。


1208051186_convert_20121101215622.jpg




駅は当時使われていたままのようです。



1208051189_convert_20121101215652.jpg



KIMG0190_convert_20121101220735.jpg




当時のまま、、というより、
カレンダーなど、片付けないで残っている、、という印象です^^;
でも線路は一度撤去されていたレールを新たに敷設するなど、路線廃止以前に近い形で復元したそうです。



1208051197_convert_20121101220054.jpg




運賃表です。


1208051191_convert_20121101215756.jpg




待合室です。


1208051192_convert_20121101215828.jpg




写真の数々です。



1208051193_convert_20121101215857.jpg


1208051194_convert_20121101215926.jpg





切符です。


1208051195_convert_20121101215956.jpg




「北の原野で馬を飼う 佳山 良正 築地書館 」
の本にこの駅が出てきたそうです。

1208051196_convert_20121101220026.jpg






amazonの説明によると、
「戦後間もない根釧原野で、大学を出たばかりの若者が牧場経営に取組んだ。北海道の厳しい自然の中で動物たちと過ごし、結婚・妻の出産・子育てと経験した8年間を、愛情ある筆で綴った“牧人の物語”」だそうです。




近所の図書館にあるので、今度借りてみようかな…。





次に、奥行臼駅から接続していました別海町営軌道の風連線の奥行臼停留所へ行きました。



1208051210_convert_20121101220640.jpg




別海村営軌道・風連線は、昭和38年に国鉄奥行臼駅から上風連小学校までの一部が開通しました。
翌年の昭和39年には、役場上風連出張所までの延長工事が完了し、地域住民の交通手段として利用されてきました。

昭和46年に廃止になっています。




1208051209_convert_20121101220612.jpg


1208051201_convert_20121101220245.jpg




旧奥行臼駅逓所こちら)で説明員をなさっていた女性の方は、
子どものころにこちらの風連線に乗っていたそうです。
ちょっと遅れても、(乗せてと)手をふると運転手さんが待ってくれたりしたそうです。
のどかですね。




こんな車両や、



1208051208_convert_20121101220541.jpg




ミルクゴンドラ車が残っています。


1208051207_convert_20121101220506.jpg


1208051206_convert_20121101220436.jpg




転車台です。


1208051203_convert_20121101220319.jpg




車庫らしきものです。


1208051204_convert_20121101220348.jpg





時代や世の中が変わるのは仕方がないことですが、
少し寂しさを感じました。




これでこの旅での鉄道関係の観光が終わりました。。
(鉄道にそんなに興味のない私にとっては、)多かったような…(苦笑)。




旅行前にいいガイドブックが見つけられず(こちら)、ガイドブック代わりにこういう本を買った影響なのですが…。



 




近所の本屋や図書館、amazonで最初見つけられなかったんですが、
こういう東北海道の旅専用のガイドブックがあるようです。
旅をしているうちに見つけました。



「ひがし北海道」


 




続きます~。



お付き合いくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード