小学校で町対抗運動会

<2012年10月28日 7才6ヶ月>



10月28日(日曜日)自治会の町対抗運動会小学校の校庭で行われました。




私は参加を問う回覧がまわってきた時に、文章を読んで「must」なのかな?と思って出席に丸をつけたのですが、
先日の給食試食会で同じ自治会の1年生お母さんと会った時に、
「行く?」と聞いたら、
「行かないよ~、他の人(1年生)も皆行かないって~」と言われてしまいました。




「なんだ、、行かなくてもいいものなんだ…」とちょっと後悔していました。
普通の小学校の運動会の他に、こういう運動会があるのも回覧が来るまで知らなかったのですが…。






でも紺太郎は1人っ子ですし、休日や放課後は母子で行動していることが多いので、
こういうのに参加して、お友達や上の子達と触れ合うのはいい機会だ、、
と気持ちを切り替えることにしました。





朝起きると、地面は濡れていますし、窓に水滴がついていたので、
「中止だ…」と思ったのですが、
携帯連絡網メールに「やります」と連絡がありました。




集合はいつもの朝と同じ時間(7時35分)です。



紺太郎は「日曜日なのに朝起きてくれるかな?」と心配だったのですが、
(いつも休みは早くて8時、大体9時ごろで、遅いと10時頃まで寝ています、)
テレビをつけると機関車トーマスNHK・Eテレでやっていて、
「トーマスやっているよ~!」と言うと、
飛び起きてきました。




毎日やってほしいわ~(笑)。




集合場所に紺太郎を送り届けて、
家に帰って急いでお弁当を作りました。



パンとジュースが配られるそうなのですが、それだけでは栄養がたりないかな?と思いまして。。


単純なお弁当の卵焼き、ウインナー、おにぎり、ブロッコリーです。
盛り付けにセンスがありません…(苦笑)。


1210280001_convert_20121028232934.jpg







8時半から競技だったので、
急いで行きました。





うちの自治会は1年生が10人いるのですが、出席は3人のみでした。
全体でも出席率は3分の1以下でした。
役員さんもお母さんは来ているけど、お子さんは来ていない、、
といった方達もいました。
保護者も見に来ている方が少なかったです。
どこの地域もそんなものなのかしら?





夫は朝寝ていて、途中から「来る」と言っていたのですが、
メールで「あまり保護者は来ていないから、、来なくても・・・」と連絡をしたくらいです。



紺太郎は障害物競走に参加。
11人中ビリから2番目でした…^^;




あとはスプーンリレーです。
楽しそうにやっていました。



1210280008_convert_20121028231753.jpg





(最初小雨だったのですが、)9時40分を過ぎて雨がひどくなって、競技が半分終わったところで中止になりました。



その後、体育館に移動してパンを配るのに時間がかかり11時頃解散になりました。



紺太郎は同じ1年生のお友達と遊んで楽しかったようで、よかったです。



家に帰って夫と3人でお弁当といただいたパンを食べました。




紺太郎に「午後からどこか二人で遊びにいく?」と聞くと、
「行く~」と。
(夫は家で仕事)


「ボク、レゴランド(お台場・こちら)に行きたい~」と…。




お台場~??
昨日お台場に行ったばかりだし、行っても遊ぶ時間が少ししかないよ。
明日は学校だし帰るのが遅くなると疲れるよ~」
と諦めてもらいました。




アレコレどこに行くか二人で考えたのですが、
雨も降っているので、
映画を見に行くことにしました。
ロラックスおじさんの秘密の種です。





ホントはここまでが前フリで、映画の話が本編だったのですが(苦笑)、
長くなったので、明日に続きます~。




近所の映画館の合う時間を調べたら夕方(4時頃)しかなかったので、
空いた時間で夕飯の準備をしたり、
私だけ図書館へ行って(紺太郎の)本を借りてきました。



出かける時間まで、紺太郎は一人で本を読んでいました。
長い本も1人で読むようになってくれて嬉しいです。



とても長く感じた1日でした・・・・。






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

町対抗運動会

自治会の町対抗運動会というのがあるんですね。
私の子どもの頃は、区民運動会というのがあって、各町内ごとが決めてエントリーして
大人も子どもも合わせて出たいチームを作っての運動会というのがあった記憶があります。
ざまきさんところは大きな小学校ですし、そういう運動会が学区内で成り立つのですね。
でも途中で中止になったのは、残念でしたね。

映画は我が家も見に行きましたよ。
楽しかったですね。ざまきさんの感想アップも楽しみにしています。


>すぬこさんへ

すぬこさんのお里ではチームを作ってエントリーする運動会なんて
あったんですね。
私は運動会は学校の運動会だけだと思っていたので、
(私の子どもの頃の記憶)
色々あるんだなーと思いました。
雨は寒くなって風邪引いた子がいないといいのですが…。

すぬたくんも見られたんですね。
今夜続きを書きます~。

あとお返事ありがとうございました^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード