北海道旅行その32、廃線になった国鉄相生線、相生交通公園

<2012年8月4日 7才3カ月>





8月4日(土曜日)北海道旅行7日目足寄郡足寄町オンネトーを散策した続きです(こちら)。




午後2時ごろ、オンネトーを出発しました。



この日のお宿(最後のお宿)はまた東に戻って(風蓮湖などがある)別海町です。



しかし、その前に北に向かいます。



足寄町を出て、


1208041017_convert_20121024222038.jpg




釧路市に入り、国道240号線を北に行き、



1208041016_convert_20121024221944.jpg



(網走郡)津別町へ入ります。


1208041018_convert_20121024222120.jpg




向った先は網走郡津別町相生にあります相生(あいおい)鉄道公園です。
オンネトーから約45分で到着しました。




旧国鉄相生線は大正14年に美幌~相生間が開通し、
昭和60年(1985年)に廃線となりました。
終点の「北見相生駅」を保存し、鉄道公園となっています。



KIMG0130_convert_20121024223420.jpg




↓青の矢印相生線です。
赤丸の所がオンネトーです。


CASOOFLM.jpg

(画像は「歴史でめぐる路線別地図帳」↓より)






駅舎です。


1208041023_convert_20121024222150.jpg


KIMG0100_convert_20121024223237.jpg





駅の中です。


1208041024_convert_20121024222225.jpg


1208041026_convert_20121024222333.jpg


1208041025_convert_20121024222254.jpg


KIMG0098_convert_20121024223145.jpg




ホームがあります。


1208041027_convert_20121024222416.jpg



1208041054_convert_20121024223023.jpg


1208041032_convert_20121024222528.jpg





電車があります。

1208041030_convert_20121024222454.jpg





こちらの青い電車ライダーの為の宿泊施設になっています。



1208041033_convert_20121024222558.jpg


1208041035_convert_20121024222625.jpg





線路を歩きます。


1208041045_convert_20121024222715.jpg


1208041046_convert_20121024222748.jpg





「いぬくぎ~」と嬉しそうです。



KIMG0105_convert_20121024223346.jpg




「いぬくぎ」はこちらの絵本で最初に知りました。

「ぼくの町に電車がきた(ちしきのぽけっと) 鈴木まもる 岩崎書店」



CA3MKR5M.jpg






道の駅があり、クマヤキというものを食べました。
鯛焼きのクマ版なのですが、生地がもちもちして美味しかったです。




1208041050_convert_20121024222821.jpg



白いほうが私好みでした。
(夫に「夕飯が食べられなくなるから、おやつなんて食べるな!」と言われつつ。。)


1208041051_convert_20121024222854.jpg


1208041052_convert_20121024222922.jpg



鉄道公園を後にします。

1208041053_convert_20121024222953.jpg






道路に踏み切りの跡があります。


1208041057_convert_20121024223059.jpg




続きます。



お付き合いくださっていありがとうございます。


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

くまやきですか~。
紺太郎君が嬉しそうに食べている姿が印象的だわ!

北海道旅行でいろいろな場所に行ってますね!
そして、沢山歩いている気がします。

もしかして痩せた?でもその分食べてるから同じかな~(#^.^#)

ぽち

No title

この公園は、当時の状態が保存されてるから、昔のただずまいが感じられていいですね。駅名の看板も昔のものですね。料金表が興味深いです。こういう廃線跡は見に行ってみたいです♪

>キラキラママさんへ

クマヤキは可愛くて美味しかったです。

沢山歩いたのですが、痩せませんでした(苦笑)。
むしろ太ったかな…。
歩く以上に食べてたからかな…orz

ぽちありがとうございます!

>すぬこさんへ

お、のり鉄のすぬこさんも惹かれる公園ですか。
線路だけでなく、色々と残っていますものね。
こういう所を見ると、赤字だから仕方ないのかもしれませんが、
廃線になったのは残念だな、、と思います。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード