町屋キッズカフェ「こてつ」に行ったけれど、田端操車場へ

<2012年10月21日 7才5ヶ月>



10月21日(日曜日)です。


紺太郎は午前中はレゴなどで遊んでいました。
緑のはワニですが、いまいちワニには見えません。



1210210002_convert_20121021225156.jpg





「レゴランド(こちら)また行きたいな~」なんて言っていました。


1210210003_convert_20121021225224.jpg




家を作り始めました。


1210210006_convert_20121021225252.jpg







(写真がボケましたが、)完成です。
衛星放送のパラボラアンテナまでピースにあるんですね。


1210210008_convert_20121021230253.jpg





***


数日前から紺太郎は、
「今度の週末はここへ行きたいの~」と私に言っていました。




「ここ」というのは「鉄おも(子ども用の鉄道雑誌)」2011年3月号裏表紙に載っていた場所です。









荒川区の町屋にあります、キッズカフェ「こてつ」です。
(食べログはこちら



1210210052_convert_20121021230712.jpg




カフェなのですが、Nゲージのジオラマがあったり、
京成電車が窓から見えたり、電車のおもちゃを置いているようです。




ネットで行かれた方のブログなどを読んでみると、
行くのは幼稚園児や幼稚園前のお子さんが多いようです。





「行きたい」と言われた時は、
「え~~~!(行きたくない)」と思いましたが(笑)、
行けば紺太郎が喜ぶだろうな、、、と思い、午後に二人で行くことにしました。




最寄り駅は、京成線、千代田線、都電荒川線の町屋駅です。



町屋に着きました。
荒川線です。



1210210013_convert_20121021225407.jpg





駅の周りでカフェ「こてつ」を探しても見当たりません。
ウロウロ、ウロウロ。






たしかこういうビルの名前の2階だったはず、、と、
2階へ行ったり、下りたり。。
でも看板もないし…。





男の子連れのお母さんが歩いていたので聞いてみました。



すると、、
「あ~~~、前にここにあったんですけど、なくなっちゃったみたいです~と…。




ガーン。。。





お店がない、、なんて思ってもいませんでした。





せっかく来たのに・・・(涙)。




でも紺太郎は結構ケロっとしていました。
私の方がショックでした。



今このブログを書きながら、(行く前にちらっと見たのですが)もう一度「食べログ」を見たら、ちゃんと「閉店」と書いてありました…。
気がつかなかったです…。



じゃあせめて、京成電車が見える場所でご飯を食べようと、、
京成線の町屋駅前にある建物の2階のデニーズへ行きました。



1210210014_convert_20121021225445.jpg



1210210015_convert_20121021225516.jpg




これからどうするか?考えました。
町屋には観光や遊べるところはなさそう…。
比較的近い場所で遊べる場所は?と二人で考えました。




荒川線に乗って荒川遊園地もいいけど、
家を出たのが遅く、デニーズでもゆっくりしてしまい夕方近くになってしまったので却下。




二人で考えて「田端操車場」へ行くことにしました。
去年、(私ぬきで)夫と紺太郎の二人で行った場所です(こちら)。



京成電車です。
日暮里に出て、山手線で田端に行くことにしました。
さきほど行ったデニーズが見えます。


1210210018_convert_20121021225548.jpg




スカイライナー(成田空港と上野を往復)です。



1210210020_convert_20121021225621.jpg






田端駅(山手線)に着きました。
線路が沢山あり、操車場は駅近くにあります。




1210210024_convert_20121021225651.jpg



紺太郎について歩いて行きます。




おっ、はやぶさ!


1210210025_convert_20121021225720.jpg





線路が大好きな紺太郎は嬉しいようです。


1210210027_convert_20121021225750.jpg




線路の横を進んでいきます。


1210210028_convert_20121021225819.jpg




電車が沢山停まっています。



1210210030_convert_20121021225849.jpg


1210210031_convert_20121021225926.jpg


1210210032_convert_20121021230004.jpg


1210210036_convert_20121021230033.jpg




新幹線って美しいです。。


1210210037_convert_20121021230406.jpg




スカイツリーも見えました。


1210210039_convert_20121021230441.jpg





尾久駅(宇都宮線)方向へ進みます。


1210210043_convert_20121021230514.jpg


1210210046_convert_20121021230603.jpg







尾久駅から帰りました。


1210210048_convert_20121021230641.jpg




1年前の夫が撮った写真を見てみると、
夫の電車の撮り方が上手なので、
私は写真を撮るのが下手だなとつくづく思いました^^;
こういうのはセンスの問題ですね…。






最初に計画したとおりに行かなくてちょっとがっかりしましたが、
それなりに楽しんだ日でした。








お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

そちらの方は、いろいろあるから
計画通りいかなくても何とかなるからいいですね~。

家の方は田舎だから大変です(^_^;)

そうそう、ワニに見えますよ~。
紺太郎君上手よ!

>キラキラママさんへ

そうですね、関東は色々あるから便利です。
まあ、子どもは何もない公園でも楽しいのでしょうが・・・。

ワニに見えますか?
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード