御岳渓谷でハイキング

<2012年10月20日 7才5ヶ月>




10月20日(土曜日)
は紺太郎と二人で奥多摩にあります、御岳(みたけ)渓谷を歩いてきました。




去年の11月御岳山に登ったのですが(こちら)、
その時に見た多摩川(御岳渓谷)がとてもキレイだったので、
いつか来たいと思っていました。





そして2週間前にNHKのお昼の番組でも御岳渓谷を紹介していまして、
とても美しかったので、来たい気持ちが強くなったのです。




こちらの御岳渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園でも特に美しい清流美として日本名水百選に指定されています。
両岸には、約4kmもの遊歩道が整備されています。




ネットで検索してみますと、モデルコースとしてJR青梅線の軍畑(いくさばた)駅から御岳駅まで歩くコース(下流から上流に向う)が紹介されていたのですが(こちら)、
私たちは御岳駅から出発して、御岳駅を中心に散策することにしました。




cg084_convert_20121021000026.gif
(画像は青梅観光協会から)




行く前は「下流から上流だと上り坂で歩くのはキツイかしら?」と疑問に思ったのですが、
こちらの遊歩道は上流・下流の高低差は関係ありませんでした。





御岳駅です。
おちゃらけています。



1210200004_convert_20121020214339.jpg




駅前のラーメン屋さんの横の階段を下りていくと、


1210200005_convert_20121020214433.jpg




多摩川沿いに遊歩道があります。
ここから上流に向って歩きます。



1210200008_convert_20121020214519.jpg





国体のカヌーの大会のリハーサルがあり、カヌーを数多く見ることができました。



1210200009_convert_20121020214716.jpg




大きな岩がゴロゴロしています。



1210200010_convert_20121020214957.jpg





前回来た時やNHKの番組では、水がもっと青くてキレイだったのですが、
この日は(朝は自宅付近は晴れていたのですが)曇りで、、水の美しさはイマイチでした…。



1210200015_convert_20121020215106.jpg





御岳駅から20分くらい上流に歩いていくと、
釣りをしている人が沢山いました。
ここでお昼を食べることにしました。



1210200016_convert_20121020215137.jpg





こんな橋を渡り向こう岸へ行きます。

1210200017_convert_20121020215226.jpg






紺太郎はビビリなので、こんな風に渡っていました(苦笑)。



1210200020_convert_20121020215332.jpg






お弁当を食べます。



1210200027_convert_20121020215409.jpg






簡単に、卵焼きとウインナー、おいなりさん(味付けおあげで)、おむすびだけのお弁当です。
野菜が足りないので、コンビニでサラダを買ってきました。



1210200028_convert_20121020215457.jpg






↑右下の「くるみ大福」は、
途中の乗り換えの「青梅駅」のホームの立ち食いお蕎麦屋さんで買ったものです。(200円)



1210200003_convert_20121020214255.jpg



1210200034_convert_20121020215637.jpg





去年に御岳山に来たとき(こちら)も買って食べてとても美味しかったので、
今回も忘れずに買いました。
お餅にくるみの塊が練りこんであって、やはり美味しかったです。




1210200037_convert_20121020215744.jpg





JR青梅線が見えます。



1210200032_convert_20121020215545.jpg




川で少し遊びました。


1210200042_convert_20121020215842.jpg




食べ終わって、
ここから戻って御岳駅方向(下流へ向って)歩きます。



1210200046_convert_20121020215933.jpg





NHKの番組でも紹介されていたのですが、ここ御岳渓谷では岩を登るスポーツ「ボルダリング」がとても盛んです。
(ロッククライミングではありません。)
何箇所も岩を登っているグループに出会いました。



1210200049_convert_20121020220024.jpg






こんな道を進んでいきます。



1210200051_convert_20121020220108.jpg



↑「ボク、こんな高い木を見たのは初めて~」なんて言っていましたが、
そこまで高くはなかったです^^;




それに、アメリカのセコイヤ国立公園「世界一大きな木」を見ているはずなんだけど…。(世界一「高い」木ではないのですが。)
忘れちゃったのかな~?(こちら





日が照ると、水の色がキレイです。


1210200053_convert_20121020220226.jpg





何箇所か橋がかかっているので、橋を利用して両岸を歩きました。


1210200068_convert_20121020220737.jpg





御岳駅の下をすぎて、下流に歩いていきます。



1210200077_convert_20121020220259.jpg






もみじの紅葉がちょっとだけ始まっていました。
こちらは紅葉の名所でもあるようです。


1210200079_convert_20121020220335.jpg






ここで、


1210200081_convert_20121020220414.jpg




紺太郎が岩に座りました。



1210200085_convert_20121020220452.jpg







そして一言。



「ボクね~、ハイキングってきらいなんだよね~。筋肉痛にもなるし・・・」
と。




今まで楽しそうに歩いていたのに、キライはないじゃない、、と思いましたが(苦笑)、
疲れたのでしょう…。



なんとかなだめて歩きます。



またボルダリングです。



1210200087_convert_20121020220627.jpg






「ここまでは歩こうよ」と言って寒山寺をめざします。


1210200095_convert_20121020235055.jpg







寒山寺に着きました。



1210200104_convert_20121020220701.jpg





私の予定では、ここからまた御岳駅まで歩いて戻る予定でした。
(ホリデー快速という、御岳駅から青梅駅までノンストップの電車があるため。)





でも紺太郎も疲れているし、私も疲れているので、
沢井駅(御岳駅より一駅)が5分と近かったので、駅に向いました。
あと下流に30分歩けば軍畑駅があります。



1210200107_convert_20121020220826.jpg


ちなみに、
もし軍畑駅から御岳駅の間(片道)を歩こうとされている方がいたら、
軍畑駅を出発地点にしたほうがいいかもしれません。
軍畑駅から渓谷の遊歩道まで長い下り坂があります。
最終地点にしてしまうと、上っていくのがちょっと大変かもしれません。





沢井駅です。



1210200110_convert_20121020220906.jpg

1210200113_convert_20121020220957.jpg






JR青梅線です。
帰途につきました。



1210200115_convert_20121020221138.jpg






お弁当の時間を含めて3時間くらいしか歩いていないのですが、
とても疲れました。
高低差があまりないような気がしましたが、ヒザにきました。。



遊歩道沿いに「お蕎麦屋」さんなども数軒あり、
紺太郎は「今度来る時は、お弁当じゃなくてこういう所で食べようね~」なんて言っていました。



ハイキングにお弁当、、、いい思い出になるかな?
と期待して、がんばって簡単だけどお弁当を作って行ったのですが・・・(苦笑)。
おまけに「ボク、ハイキングはきらいなんだよね~」なんて言われちゃうし…^^;。



「お弁当のほうが節約になるよ~」と言っておきました。



疲れたけど、自然の中を歩いて気持ちよかったです。
夫はこの週末(2日間)は私用で留守にしていのですが、
夫も一緒だったらもっとよかったかな…。
でも、夫がいる週末だと、疲れて昼過ぎまで寝ているので、
出て来れなかったかもしれません。



遊歩道沿いには何箇所もトイレもあり、トイレもきれいでしたし、
散策するのにとてもいい場所だと思います。




紺太郎に「ハイキングはきらいなの~」と言われてしまいましたが、
また機会があったら是非私は行きたいと思います。





お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

おお!自然を満喫してまた楽しそうに歩いてるな♪
と読み進めていくと、まさかの「ハイキングきらいだな~・・」発言に、私も笑ってしまいました(ごめんなさい^^;)

それでも足腰強くなるし自然の素晴らしさも体験できるしいいこと尽くめのはずですよね!
お弁当も作っていったなんて偉いなぁ!と思ってしまいました。

いつか高尾山へ行こうと思っていたので、涼しくもなってきたし近いうちに行ってみたいです。
でもやはり息子が「つかれた~」ばかり言いそうで、行く前からびびってます(苦笑)

紺ちゃん逆上がり成功おめでとうございます!!
一度できちゃえばホイホイ出来る日も近いと思います♪

ははは

あちゃ~、「ハイキングは嫌いなの」か~^^;
こどもって、「なんとなく、いやだな。疲れたな。初めてだから緊張するな。」程度でも、
「嫌い」っていとも簡単に使いますよね^^;

先週の金スマ見ました?
はなまる学習会の話。
こどもの嫌いな食べ物も、ほとんどが「思い込み」だと話していました。
それを克服するために、一口食べたら、周囲全員で、
「お・め・で・と~~~!」とコールしてました(=成功体験)

9歳女子ともなると、「嫌い」を辛らつに言うこと、あります・・・--;

いろんなネガティブな「思い込み」、
取り除いてあげるのも親の役目ですね~♪



No title

ハイキングお疲れさまでした.紅葉もみれて とても素敵な所ですね.
紺太郎君もだいぶ疲れたんでしょうね〜(笑)紺太郎君の発言 かなりおかしくて 笑ってしまいました. 
でも 二人とも 最後まで よく頑張りました〜〜。

作るのは大変だけれど 私も ハイキングのときは お弁当がいいなあ〜ッて思いますけど、子どもはちょっと 違ったものが食べたいんでしょうね〜。

ちょっと 愚痴ですが、、、
最近は我が家はパパ抜きでの行動を考えはじめています。家の場合 仕事でもく 毎回ゴルフですが,「今週は?」なんて ちょっとデモ期待すると(しなければいいのでしょうが、 毎回期待してしまうのです。。)がっかりする結果になる事が多いので、もう あてにしない事にしました.
そうすると 子どもといろんな所にいけて、リズムもそれほどくるわないので、私たちには都合が良いです。
朝晩冷えてきているようなので、風邪などひかれないように!
 

>haruさんへ

こんにちは^^

笑っていただけて嬉しいです。
聞いたとたん、「トホホ」と思いましたが・・・(苦笑)。
でも前からそういうことは言っていたんです。
ナントカ今まではごまかして連れ出していたのですが…。

私も「高尾山にも行きたいね~」と昨日話していたところなんです。
手軽?に自然を満喫できますし、いいですよね~。
私は(たぶん)行ったことがないのですが、
ミシュランでも星がついているのでいい所なんでしょうね~。
「ハイキング」の言葉を出すと「行きたくない」と言いそうなので、
「ピクニック」とか楽しそうな言葉を使って連れ出そうかしら…。

> でもやはり息子が「つかれた~」ばかり言いそうで、行く前からびびってます(苦笑)
そうですね~。
前もコメントでおっしゃっていましたものね。
「つかれた」などとマイナスな言葉を聞くのはこちらも少しイヤな気分になりますものね。
わかります~。
うちも言うことがあるので。
男の子ならたくましくなってほしいし。
なにかいいモチベーションがあるといいのですが…。

> 紺ちゃん逆上がり成功おめでとうございます!!
ありがとうございます。
できる子はもうとっくにできているのですが…。
> 一度できちゃえばホイホイ出来る日も近いと思います♪
そうでしょうか。
よかったです~。

>hiromidさんへ

> こどもって、「なんとなく、いやだな。疲れたな。初めてだから緊張するな。」程度でも、
> 「嫌い」っていとも簡単に使いますよね^^;
なるほど。
そうですよね~。
思い当たる節が今までに何度か経験しています。
気軽に「キライ」とか言って欲しくないのですが…。
親の思惑でしょうか…。

金スマは途中にチラっと見ました。
入塾待ち、3000人、塾生じゃないと参加できない、、とのことで、
「あ、うちは参加できないのね」という目で見てしまい、見なかったんですよね。
見ればよかったな~。

> こどもの嫌いな食べ物も、ほとんどが「思い込み」だと話していました。
> それを克服するために、一口食べたら、周囲全員で、
> 「お・め・で・と~~~!」とコールしてました(=成功体験)
なるほど、いいですね。
「思いこんでいるだけなんだから、食べてみなさいよ~」と
親がやっきになって強制してしまいそうですが。

> 9歳女子ともなると、「嫌い」を辛らつに言うこと、あります・・・--;
厳しいですね~^^;

> いろんなネガティブな「思い込み」、
> 取り除いてあげるのも親の役目ですね~♪
そうですね~、
うまく自然にできるといいですよね。
(私にありがちな)やっきになると「親は私のことわかってくれない、無理強いする」とかになりそうですし(汗)。

>ピンクのキリンさんへ

散策路はトイレもきちんとありますし、食べ物屋さんもありますし、
歩くのにとてもいい所でした。
あと1ヶ月もすると、紅葉も見頃になると思います。

> 作るのは大変だけれど 私も ハイキングのときは お弁当がいいなあ〜ッて思いますけど、子どもはちょっと 違ったものが食べたいんでしょうね〜。
私はズボラなので、めったにお弁当は作らないでコンビニや外で済ますことが多いのですが、
今回はがんばったんですが。。
外でお弁当って気持ちいいですよね。
せっかくがんばったのに「こういう所で食べたい」はないと思いました(苦笑)。

旦那様、ゴルフがお好きなんですね。
「やめて」とか「もう少し私達のこと考えて」とも言いづらいし、難しいところですね。
でも週末ゴルフばかりじゃピンクのキリンさんが少し寂しいですね…。

>がっかりする結果になる事が多いので、
それもちょっと悲しかったですね。
あてにしないのが傷つかなくていいですが。。
うちもあてにしないようにしていますが、
やはり家族3人で過ごしたい、、と思ったりもします。

> そうすると 子どもといろんな所にいけて、リズムもそれほどくるわないので、私たちには都合が良いです。
気持ちを変えるのはいいですよね。
お友達を誘ったり、自分達で楽しく過ごすのがなによりですよね。
大きなイベントなどは前もって「~へ行きたいんだけど、」
などと旦那さんに言っておくのもいいかもしれませんね。
「~へ行くつもりだけど、あなたはどうする?」と言ったり…。
ピンクのキリンさんのお気持ちがスッキリされますように。

> 朝晩冷えてきているようなので、風邪などひかれないように!
ありがとうございます。
そちらは南半球でいい季節になりますね。
いい季節を楽しまれてくださいね!  

No title

こんにちは。
ハイキングお疲れ様でした。
素敵なところですね♪。紅葉ももう少しかな。私も出かけてみたくなりました。

紺太郎君いつも色々な所へ出かけてますね。
うちの息子は小2ですが、いっしょに出かけてくれるもの後少しかなと
最近さびしくも思うようになってきました。
私も今のうちに息子といっしょの思い出を一つでも多く作れたらと思います。

>まりもさんへ

こんにちは。
再びコメントをありがとうございます^^。

> ハイキングお疲れ様でした。
ありがとうございます。
> 素敵なところですね♪。紅葉ももう少しかな。私も出かけてみたくなりました。
もっと晴れた日でしたら水の色が更にきれいだと思います。
もみじの木が沢山ありましたので、きっと紅葉が素敵だと思います。
自分で距離を選べますので歩きやすいとおもうので、是非~。

>うちの息子は小2ですが、いっしょに出かけてくれるもの後少しかなと
そうですね~。
うちも今は「出かけるよ」と言えば何も疑問をもたずに一緒に来てくれますが、
もう少ししたら「行かない」という日が来るのでしょうね。

> 私も今のうちに息子といっしょの思い出を一つでも多く作れたらと思います。
そうですね、
友達との時間をも取りたいのですが、私も色々と一緒に時間を過ごしたいです。
まりもさんも一緒に楽しい時間が過ごせるといいですね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード