遠足のポイント線路弁当&給食の試食会、etc

<2012年10月10~12日 7才5ヶ月>



10日(水曜日)
は紺太郎の遠足の日でした。



お弁当を作らなければいけません…。
毎日お弁当を作られているお母様方は沢山いらっしゃるのに、
年に数回作っただけで毎回ブログにアップするのもナンなんのですが…。
(それも大したことないやつで。)



それも10日前の運動会の日にも作ったばかり。。(こちら
ネタ切れでおかずがほとんど同じものになってしまいました。




運動会では「線路弁当」だったのですが、
紺太郎に、「ボク、、ポイントがあったほうがよかったな・・・」と言われたので、
今回はポイントのある線路に挑戦しました。






舞茸ご飯、
(レシピはこちらですが、ご飯2合に、舞茸1パック、うどんだし1個だけに変わりました。)
肉の野菜巻き、
卵焼き、
オクラ、
レンコンのソース炒め(作り方はこちら、でもニンニクは使っていません)
果物

です。


1210100002_convert_20121012171359.jpg


1210100007_convert_20121012171428.jpg




ポイントは喜んでくれたのですが、
「ママ、(線路の仕組みが)間違っていたよ~」とダメだしがありました(笑)。



「卵焼きがハートだったのに気がついた?」と聞くと、
「うん、でもブロークンハートだったね」と言われました(笑)。
真ん中を切らずにはハートは難しいな~。



今まで「土曜日の公開授業」や「運動会」のお弁当を作る日は、
「紺太郎が出ていってから作ればいいや~(で、後で渡す)」と、ゆっくりと作っていたのですが、
遠足はそうもいきません。



肉を前日から巻いておいたり、
れんこんや舞茸ご飯は前日の残りです。
なのでそんなに早起きしなですみました。



全部食べてくれて嬉しかったです。





ここでどうでもいい話なのですが、
行き先は動物園でした。
この日のために2500円くらいのバス代の集金がありました。
電車などの公共機関で行けば400円くらいで済むとおもうのですが、
(貸切観光)バスって高いな、、と思ってしまいました。
セコイですが…。




遠足は楽しかったようでよかったです。





***



10月は私のお誕生日月でした。
小さな(切った)ケーキを買って紺太郎と二人で食べたのですが、
一応ロウソクをたてました。


ケーキはもうほとんど食べてしまったのに、
紺太郎は何度もロウソクを立てて(私が火をつけて)、吹き消していました。



この笑顔がプレゼントです。



1210110012_convert_20121012171535.jpg




ハーピーバースディの歌も歌ってくれました。
ありがとう!



***


12日(金曜日)は小学校で給食試食会がありました。
6年生が今修学旅行で留守なので、
6年生の教室でいただきました。




肉じゃが、
さんまの煮付け、
ミニトマト

です。

1210120014_convert_20121012171651.jpg



これに200mlの牛乳がつきます。
品数が少ないように思ったけど、私が子どもの頃もこれくらいだったのかな?




食べる前に給食センターの方のお話があり、
作る苦労を聞いていたので(2時間で1万食を作る、、など)、
ありがたくいただきました。




美味しかったです!



***



今年の6月にミッキーの英語(DWE)の12巻をやり終えました(こちら)。



家の近所に(超一流とまではいかないのですが)オシャレなイタリアンレストランがあり、
前から「ミッキーが終わったら、ここに食べにこようね」と言っていたのです。
私のモチベーションのためにも…。



お誕生日もあったし、いい機会なので
食べに行ってきました。



(お友達のお下がりでいただいた)ブレザーを着てすこしオシャレをしました。



1210120020_convert_20121012221905.jpg





簡単なものですがコース料理でした。
いつも行く回転寿司や松屋などとは全然雰囲気が違います。
ホークとナイフの使い方やマナーを教えながら食べました。



とても美味しかったです。
レストランを出るときに、紺太郎が、
「(お店は)なんか空気がキレイな気がした」と言っていました。



とても印象的な言葉でした。
お店の方の接客がきちんとしている&マナーよく食べる=空気がキレイ
という表現がとても合っているように感じました。




***


食事中に、「(お互い)ミッキーがんばったよね~。」と話していたら、
紺太郎は、
「でも、ぼくね、●●線か●●線で働こうと思うから、英語必要じゃないんだよね~」
なんて言い出しました(苦笑)。



「だって、海外に技術を学びにいくことがあるかもしれないし、、」
と私が言っても、
「ふ~ん」というピンとこない顔。



「お客さんだって外国人の人がいるでしょ。」と言ったら、
「あ、そっか!」
と顔が輝きました。



まあ、こういうことでモチベーションの一つにでもなればいいです。



****



いつも夜寝るときに「おやすみ~」と電気を消して、
私は違う部屋へきてしまうのですが、
久しぶりに私も少しお布団に入ってみました。



すると、学校のことを色々と話してくれました。
「バスターズ」というグループをクラスの男の子5人で作ったそうです。
勝手に作った仲良しグループのようです。



「親分がKくん、あとはTくん、Mくん、Kくん、
ボクは副親分。
休み時間に会議したの。
そして走ったりして訓練したの。(何の?笑)
月曜日にはみんなの名前を紙に書き出すの~」
などとペラペラ。


学校から帰ってずっと一緒にいたのに、
出てこない話がでてきました。




ちゃんと友達がいるんだ、、と安心しました。



たまにこうやってお布団の中に入ってみるのもいいかもしれません。




お付き合いくださってありがとうございました。
今日(12日)もお財布を持たずに出て、スーパーのレジでお支払いする段階で気がつきました。
先週の金曜日もお店に着いた時に、お財布を持っていないことに気がつきました。(2回とも家に取りにいきました。)
金曜日はボケのピークなのかも…。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード