鉄道博物館、と鉄道の高校

<2012年10月1日 7才5ヶ月>




10月1日(月曜日)土曜日の小学校の運動会の代休の日でしたので、
紺太郎と二人で埼玉県さいたま市にあります鉄道博物館へ行ってきました。




博物館は月曜日がお休みの所が多いですが、
こちらは火曜日がお休みになります。
(大人1000円、小中高生500円、3才以上未就学児300円)



最寄り駅はニューシャトルの鉄道博物館駅です。
電車の天井が低くてオモチャのような電車です。


1210010003_convert_20121001213941.jpg





平日なので人が少ないだろうと思いこんでいたのですが、
10時50分頃に着いたらミニ運転列車の整理券は終わっていました…orz。




1210010004_convert_20121001214034.jpg


1210010006_convert_20121001214520.jpg






こちらの博物館は3回目だったのですが(前回は4年前のこちら)、
今まで乗ったことがなくて、今回こそ乗れると思ったのですが…。
運動会で代休の学校が多かったのかな?
あと、都民の日でもあったんですね…。
小学生くらいの子が多くて混んでいました。
残念。
門司の九州鉄道記念館こちら)ではミニ運転電車に乗ったことがあります。)






ミニシャトル列車に乗ります。
(無料)


1210010005_convert_20121001214143.jpg




200系新幹線です。


1210010012_convert_20121001214641.jpg



1210010011_convert_20121001214609.jpg






こんな遊具がありました。


1210010020_convert_20121001214722.jpg




運転手と車掌の真似をして「まもなく大宮~、大宮」などと、はまってしばらく遊んでいました。


1210010023_convert_20121001214807.jpg





新幹線の形の遊具です。



1210010024_convert_20121001214903.jpg


台風一過のよく晴れた30度を超えた日でした。
暑かったです~。








ヒストリーゾーンです。


1210010026_convert_20121001215022.jpg






10分くらいのジオラマショーがありました。



1210010027_convert_20121001215101.jpg

↑先週行った碓氷峠のめがね橋こちら)によく似た橋がありました。







1時になってお昼ご飯を食べようとお弁当売り場で駅弁を買おうと思ったら、、完売でした。
レストランも長い列です。
なので、一度博物館を出て、目の前のコンビニでお弁当とお蕎麦を買って再入場しました。
駅弁ですと900円くらいで少し高いので、(1週間前に駅弁を食べたばかりですし、)
コンビニでよかったです。
2階の窓際で電車を見ながら食べます。



1210010034_convert_20121001215154.jpg






参加しませんでしたが、子ども向けの「みどりの窓口」での研修みたいなこともできます。



1210010036_convert_20121001215252.jpg






「オリジナル列車を作ろう」に参加しました。
パソコンで自分の列車を作ります。
形からウインカーなど細かくデザインを選んで作っていきます。


1210010040_convert_20121001215342.jpg


1210010045_convert_20121001215432.jpg




できました。


1210010052_convert_20121001215530.jpg



見本はこんな感じです。


1210010037_convert_20121001235325.jpg






ラーニングゾーン
で遊びます。


1210010053_convert_20121001215603.jpg


1210010054_convert_20121001215642.jpg


1210010057_convert_20121001215751.jpg



1210010067_tetsudouhaku.jpg





紺太郎の大好きな「ポイント」です。


1210010060_convert_20121001215835.jpg


1210010069_convert_20121001220104.jpg




コレクションルームです。



1210010071_convert_20121001220326.jpg



1210010073_convert_20121002000009.jpg



昔の発券機です。


1210010074_convert_20121001220416.jpg






山手線のシュミレーションです。


1210010075_convert_20121002080540.jpg


1210010077_convert_20121001220729.jpg






でもこちら、、うまくできなくて「ママやって~!」と泣き出しました。
普通の所ですと、係員が横につくのですが、
こちらはいないんですね。
私もわからなくて、、遠くの係員を呼んでおさまりました。。





それに、このシュミレーション、並ぶのに時間がかかりました。
30分くらいでできるかな、、と並んでいたのですが、
50分以上かかりました。
「運転室体験教室」に4時30分の回(有料500円)に申し込んでいたのですが、
シュミレーションの順番がまわってきて、時間がちょうどギリギリでした。
せっかく並んだから、、「いちかばちか」とシュミレーションをやっていたら、、間に合いませんでした。、
もったいなかったです。






またいつか行きたいと思います。



帰りの駅です。


1210010078_convert_20121001220624.jpg





盛り沢山で楽しかったです。
休日はとても混んでいると思いますので、また平日に休みがあったら行きたいです。




****


話は変わるのですが、先日テレビを見ていましたが、
鉄道のことを勉強する高校を紹介していました。





高校を出て鉄道会社への就職合格率は(数字は忘れましたが)97%とか、、100%に近い数字でした。





こういう高校があるのを知らなかったので、「へぇ~、こういう所があるんだ」と驚きました。
テレビでは上野にあります岩倉高校を紹介していましたが、
豊島区にも同じような高校があるようです。(昭和鉄道高等学校



もし紺太郎が(今の夢である)「鉄道会社で働きたい」という気持ちをこのまま持っていたら、
こういう高校をめざすのも一つの手だな・・・、、、なんて思いました。
私はできましたら、大学に行って欲しいと思いますが…。
どうなるかな~。
まだ先の話なのですが…。







お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

鉄道博物館、行きたいところリストに入ってますが、
さていつになるでしょうか。
関東は本当に行きたいところがたくさんあって、
きっと何日滞在しても制覇できませんね。

月曜日は、都民の日で東京都の小中学がお休みだったので
東京都のお子さんが遊びに来てて混んでいたのではないでしょうか。

運動会も無事に終わってよかったですね。
コンちゃんが他の子たちといっしょに行けなかった時から
もう1年なんだ、と感慨深かったです(^^)

遅いレスですが、ご主人が「おまえは過保護だ」と何度か言われたことについて。
私は「過保護だ」と非難されると腹が立つけど、
コンちゃんは体力もついてきたしもうそろそろ○○なことにもチャレンジさせたい、などなど
ご主人の意志があればいいのになぁ、と思います。そんなことないですか?
また、折衷案を出すとか。。土曜日は遅くなるけど日曜は早く帰って寝るとか。。

ちなみに私も疲れて宿にチェックインした後、時間も遅いのに食事を食べに遠くまで歩くのって
嫌な方ですねぇ。それならせめて行きだけでもタクシーに乗りたい(笑)
帰りは腹こなしに歩くのはオッケーです。

>すぬこさんへ

あぁ、そうか都民の日だったんですね。
カナダに住んでいらっしゃるすぬこさんの方が詳しいとは…^^。

鉄道博物館、いつか行けるといいですね。
すぬこさんも鉄道がお好きなので、楽しめると思います。

そうなんですよね、グズグズの運動会からもう1年もたってしまったんですよね。
早いです。
こんな調子で月日は進んでいくんでしょうか。。


> コンちゃんは体力もついてきたしもうそろそろ○○なことにもチャレンジさせたい、などなど
> ご主人の意志があればいいのになぁ、と思います。
なるほど。そうですよね。
責められているような気分ばかりになってしまいます。
(似たもの夫婦かもしれませんが…^^;)

> ちなみに私も疲れて宿にチェックインした後、時間も遅いのに食事を食べに遠くまで歩くのって
> 嫌な方ですねぇ。それならせめて行きだけでもタクシーに乗りたい(笑)
ですよね~。
タクシーは思いつかなかったです。
居酒屋だと、注文してから出るのが遅い場合もあるし、帰るのが9時過ぎるのはいやだったんですよね。
私は「松屋でもいいよ~」と言っていたんですが…。
「オレは高崎の町を見たんだ!(歩きながら観察したい)」なんて言っていました。
でも「個室がいい」とかあまり口出さないほうがよかったかも、、と反省しました~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード