群馬その3、碓氷峠アプトの道・碓氷湖&旧丸山変電所

<2012年9月22日 7才4ヶ月>




9月22日(土曜日)群馬「碓氷峠のアプトの道」の「めがね橋」付近の散策の続きです。(こちら





トンネルを進んでいきます。


1209220139_convert_20120926210501.jpg




5号トンネル、4号トンネル、3号トンネルをぬけていきます。


1209220140_convert_20120926210631.jpg





碓氷湖が見えてきました。


1209220142_convert_20120926210708.jpg





湖畔にトイレがありますので、トイレ休憩のため下りていくことにしました。
「アプトの道」の地図です。



1209220145_convert_20120926210853.jpg





碓氷湖には1周歩ける散策路があります。


1209220146_convert_20120926210935.jpg



1209220147_convert_20120926211007.jpg





1周約1,2キロ(20分)
と表示があります。



夫は「1周歩く」と言います。
私はもう疲れていたので、待っていることにしました。



紺太郎も「ボクも歩く~」と言います。


しかし熊ノ平駅~碓氷湖まで地図上では38分と書かれていますが、
私達は2時間半かかっています。
(この時点で3時です。
お昼を食べたり、めがね橋を降りたりしていますが。)




徒歩20分、、と書かれていても「どれだけかかるか?」わからないところですし、
あと横川駅まで3・8キロ(地図上では徒歩約1時間)あります。




私はとても疲れているのに、
紺太郎にこれ以上歩かせて疲れて運動会(29日)に影響があるとイヤだな、、、と思い、
(子連れだとますます時間がかかって宿に行くのが遅くなるのもいやだし、)
「紺ちゃんは運動会もあるし、疲れるからヤメたほうがいいよ~」と言うと、
紺太郎は、
「ボク、やめる~」と…。


すると、、、夫は超不機嫌に。
いとしの息子と歩けるはずが、、私の言い分でおじゃんになったのが、気に入らなかったようです。




「お前は過保護だ!」
と怒っていました。。





この旅、ず~~~っと「お前は過保護だ!」のセリフが事あるごとに繰り返されていました。
「早く寝せたい」と言った時も、このセリフ…。
そうでしょうか~??
他の方のブログを拝見していると、
やはり運動会の前は体調を崩さないようにと早く寝せたりしているけどなぁ。。






不機嫌なまま、、、夫は湖の周りを1周歩いていました。
(彼の足でちょうど20分くらいかかりました。)





私達はまわりをブラブラ。


坂本ダムです。



1209220148_convert_20120926211045.jpg





ススキが生えています。
秋ですね。
関東はこの日(22日)はまだ暑かったのですが、次の日の23日(日曜日)から一気に涼しくなり、
秋らしくなりました。



1209220150_convert_20120926211220.jpg






碓氷湖を出まして、またアプトの道を歩きます。



1209220156_convert_20120926211300.jpg


1209220157_convert_20120926211347.jpg




1号トンネルをぬけました。
これが最後のトンネルです。


1209220159_convert_20120926211431.jpg




天然温泉「とうげの湯」まで来ました。
(この時点で4時です。)

1209220161_convert_20120926211553.jpg






横川駅のすぐ横にあります鉄道文化村こちら)から「まるやま駅」を経て、トロッコ電車がここまで走っています。
(只今、2013年春まで「まるやま駅」から「とうげの湯」までお休みしているようです。)
(トロッコ電車に乗る場合は「鉄道文化村」の入場券も必要になります。)


1209220162_convert_20120926211634.jpg







こんな線路の上を舗装したような道を歩いていきます。



1209220163_convert_20120926211713.jpg


1209220164_convert_20120926211753.jpg




「峠の湯」から25分ほどで旧丸山変電所に着きました。
(地図上では徒歩15分ですが・・。)


1209220168_convert_20120926211826.jpg





すぐ横にトロッコ電車の「まるやま駅」があります。


1209220171_convert_20120926211907.jpg



コスモスが沢山咲いていました。


1209220172_convert_20120926211947.jpg









続きます。



***


これを書いている26日(水曜日)に義母から写メールが届きました。
月下美人が咲いたようです。
(夜に1日3~4時間しか咲かない花です。)



CA25NA6U.jpg



何回か直接見たことがありますが、キレイでいい匂いの花なんですよね~。






お付き合いくださってありがとうございました。
今週(24日~26日)は(いつもは9時過ぎですが)早めの8時過ぎに紺太郎を寝かせています。
お布団に入ってから寝入るまで時間がかかっていますが…。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

いつも感心してしまうのですが、紺ちゃんたくさん歩くことができますよね!
小さいころからこういった旅行などされていたからか??
旅行やハイキング慣れをしているからか??
私もこんな風な旅行をしてみたいので、いつも「いいな~」と思います。

うちはすぐ「つかれたー」「つまらないー」「足が痛い」「お父さん抱っこして!」の
どれかは言いながら仕方なく歩く感じで、子供にも楽しんでもらいたい私の気持ちは
通じません・・・(^^;)

過保護や運動会の話。。。
すっごく良くわかりますよ!過保護ではないと思います!!
これは「母心」なんだと。お父さんが子供を考えていないわけではないですが、
母親特有の考え方なんではないでしょうか?

毎日一緒にいる母親。日頃運動会の練習を頑張っているのも知っています。
練習を頑張っているのに当日体調不良は可哀相すぎます。
子どもが「遊びたい!まだ寝ない!」と言っても、そこを整えて調節してあげるのが私は母親な気がするのです。

7日が運動会です。色んな感染症が流行っているのでドキドキですが、
過保護なくらい?毎日「手洗い・うがい」「栄養」「睡眠」などには説明してます。

昨年は幼稚園で年長さんとして逞しさがありましたが、今年は1年生で一番下の学年ですね。
周りが大きすぎて1年生は可愛らしく見えるんでしょうね^^!
一番楽しい運動会になりますように!!!

>haruさんへ

こんにちは^^

いわれてみると歩いていますね。
自分の興味があるこういうハイキングの時はきちんと歩くのですが、
たまに「だっこ、だっこ」と夫に甘えることもあるんですよ。
(私に言っても「抱っこ」はしないことを知っていて言わないのですが・・。)
息子さんもお母さんとお父さんと一緒だと嬉しくて甘えてしまうのかもしれませんね。
もう少ししたら体力も沢山ついてくるんだと思います。
でも「つかれたー」「つまらないー」は楽しんでもらいたいharuさんにとって、
少し悲しいですね^^;

>過保護ではないと思います!!
よかった。
そう言ってくださってありがとうございます~^^
夫はもう決め付けて言うので、こっちも「・・・」な気分で…。
ただ気をつけられることは気をつけたいだけなのに、
過保護なんて、イヤな気持ちになります。

> 7日が運動会です。色んな感染症が流行っているのでドキドキですが、
haruさんの所は7日なのですね。
マイコプラズマやRS、胃腸炎など流行っているから無事終わるか心配ですよね~。
「手洗い・うがい」「栄養」「睡眠」は大事ですよね~。
あと夜の温度なども。朝方に寒くなってきましものね。

そうなんですよね、去年は一番上でしたが、今年は一番下なんですよね~。
ありがとうございます!
haruさんも7日を無事に迎えられて、楽しい運動会が過ごせますように^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード