群馬その2、碓氷峠のアプトの道・煉瓦4連アーチのめがね橋

<2012年9月22日 7才4ヶ月>




9月22日(土曜日)群馬碓氷峠のアプトの道の散策の続きです。(こちら





碓氷第5橋梁(きょうりょう)を渡ります。



1209220064_convert_20120925221343.jpg




長さ546mもある6号トンネルの中に入ります。
途中に窓のようなものがありました。




1209220069_convert_20120925221432.jpg




長かったです~。
出口が見えてきました。



1209220075_convert_20120925221514.jpg




出口を出て、めがね橋( 碓氷第三橋梁)に着きました。



1209220079_convert_20120925221552.jpg






ハイキングマップには熊ノ平駅~めがね橋は徒歩20分となっていましたが、
私達は約50分かかりました。。
ゆっくり歩きすぎなのかな??





こちらにベンチがあったので、私と夫はお弁当を食べます。
私は高崎駅で買った「SL弁当」です。



1209220080_convert_20120925221630.jpg




のりがカワイイです。


1209220082_convert_20120925221922.jpg

↑右下の黒い塊は鳥のから揚げです。
石炭をイメージしているのでしょうから黒いのは面白いけど、、
食べるとなると黒色じゃない方がよかったなぁ。。





夫は横川駅で買った「峠の釜飯」です。


1209220084_convert_20120925222021.jpg





2つとも美味しかったです~。



「説明します」ボランティアの方が4人くらい座っていらっしゃったので、
説明をお願いすることにしました。



1209220085_convert_20120926010037.jpg




こちらを走っていた機関車は後ろから客車を押すタイプだったのですが、
トンネルで煙が客車のほうへ流れ込んでいきます。
でも、トンネルにカーテンをつけると空気の流れが止まり、客車の方へ煙がいかなかったのでカーテンをつけていたそうです。



1209220089_convert_20120925222123.jpg


1209220090_convert_20120925222223.jpg





知らなかったので「へぇ~」と思いました。


布をつけていた金具です。


1209220092_convert_20120925222301.jpg



トンネルの横に「カーテンをひく」担当の人が立っていたそうです。
(でも後で道横の説明を読んで知ったのですが、機関車の圧風に巻き込まれて4人の方が殉職なさっているそうです…。)





めがね橋と平行して昭和38年に横に作られた新線です。



1209220096_convert_20120925222355.jpg






アプト式以外のラックシステムの種類や、



1209220097_convert_20120925222434.jpg




地図など、、説明がとても面白かったです。
ありがとうございました!!



1209220100_convert_20120925222515.jpg







夫と紺太郎はめがね橋横から階段で下に下りると言います。
私は来たバスで下からはもう見ていましたし、
勾配を上り下りすると左膝が心配なのでカメラを渡して上で待っていることにしました。




めがね橋は長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくり4連アーチ橋です。



1209220106_convert_20120925222604.jpg




バス停からです。


1209220109_convert_20120925222654.jpg



バスの時刻表です。


1209220111_convert_20120925222739.jpg





美しい橋です。


1209220112_convert_20120925222844.jpg


1209220115_convert_20120925222942.jpg




「アッチョンブリケ??」

と思ったけど、紺太郎はアッチョンブリケを知らないはず…(苦笑)。


1209220113_convert_20120926001412.jpg




(「アッチョンブリケ」とは手塚治虫のブラックジャックに出てくるピノコちゃんのお得意のポーズです。。念のため・・・。)

 








夫と紺太郎が戻ってきたので、橋を渡って横川駅方面へ歩きます。




めがね橋からみた下の道です。
すごいカーブです。



1209220119_convert_20120925223037.jpg




めがね橋からみた新線です。


1209220121_convert_20120925223113.jpg




吉永小百合のJRのコマーシャルの写真があったので、、



1209220127_convert_20120925223157.jpg






私も撮って見ました(笑)。



1209220128_convert_20120925223318.jpg




続きます。






お付き合いくださってありがとうございました。
涼しくなり、めっきり秋らしくなってきました。お互い体調に気をつけましょう^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさん可愛い♪
最後の写真にざまきさんの人柄がでましたね^^

いろいろお出かけしていいですね。
私も行ってみたい(^O^)/

ぽち

>キラキラママさんへ

かわいいなんてありがとうございます!
CMとかガイドブックの写真の場所を見つけると、
その場所で撮りたくなります。
ミーハーですね。

これから紅葉がキレイですし、お出かけの季節にいいですね。
ご実家のあたりもキレイなんじゃないでしょうか。
ぽちもありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード