fc2ブログ

北海道旅行その23、厚岸の愛冠(あいかっぷ)岬と自然史博物館

<2012年8月2日 7才3カ月>





8月2日(木曜日)北海道旅行5日目の朝厚岸(あっけし)のお宿に泊まった後の続きです(こちら)。






宿を出発して、厚岸大橋を渡り、愛冠(あいかっぷ)岬へ行きました。




前日(こちら)の厚岸グルメパークのお庭で撮った写真愛冠岬が写っています。
少しモヤっていますが↓の海の向こうの断崖絶壁の崖がそうです。




(前日)
1208010634_convert_20120915094542.jpg






駐車場から歩きます。



1208020709_convert_20120919201138.jpg





こちらの岬はシカが多く生息することで有名です。


1208020711_convert_20120919201519.jpg





シカがあちらこちらにいました。


1208020715_convert_20120919201646.jpg




想い(願い)をかなえる「愛の鐘・ベルアーチ」だそうです。



1208020716_convert_20120919201729.jpg




夫と一緒にならしました。(夫はたぶん嫌がっていたけど…苦笑。)
私達は結婚式をしていないので、
二人で一緒に何かやるのは心情的に嬉しかったです。









柵の向こうは、断崖絶壁です。



1208020718_convert_20120919201814.jpg


P1080377_convert_20120919201418.jpg


1208020719_convert_20120919201902.jpg






散策路があったので、私だけ少し行って見ることにしました。


1208020727_convert_20120920110842.jpg






崖下に水産研究所?のようなものがあるのですが、
下に続く階段がありました。
でも膝が痛くなりそうなので(最近勾配のキツイ所を歩くとすぐに左膝が痛くなります)、、
すぐに諦めました。





シカに挨拶しつつ、、


1208020728_convert_20120920113115.jpg






駐車場と岬の間にある、
北海道大学北方生物圏フィールド科学センターが運営する
愛冠自然史博物館に行きました。
夫と紺太郎は先に入っています。
(入場無料)


1208020729_convert_20120919201944.jpg





館内には剥製や化石など約2000点が展示されています。


1208020730_convert_20120919202033.jpg





魚のホルマリン?漬けはちょっと私には気持ち悪かったです。


1208020731_convert_20120919202115.jpg





今いる場所、厚岸です。


1208020732_convert_20120919202155.jpg






約30分こちらにいて、また駐車場まで戻ります。
どうでもいいことなのですが、「水溜りが鳥のような形」をしていて、
思わずパチリ。


1208020733_convert_20120919202247.jpg







愛冠岬を出発します。






続きます。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

シカが近い!!
可愛い表情をしてますね。

本当だ!水たまりが鳥に見える!!
紺太郎君が発見したのかな?

ぽち

>キラキラママさんへ

人に慣れているのかあまり逃げないシカでした。
カメラでズームにしているのもありますが…。
かわいいですよね~。

水たまりは私が見つけました。
鳥に見えますよね^^
ぽち、いつもありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と鉄道が好きな息子(紺太郎・仮名)がおり、
中高一貫校へ通っています。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード