おじぎそうの名づけ

<2012年9月18日 7才4ヶ月>



どうでもいい話で恐縮なのですが…。



去年の「しまじろう ジャンプ」の付録で「おじぎそうの種&キット」がありました。





去年水遣りに失敗して枯らしてしまったのですが(どうでもいいですがこちら)、
予備の種が1袋付いていたため、今年もキットに植えてみました。



でも、
夏休みに旅行や帰省水遣りができないために、
夫の実家に鉢をもっていっていました。



そしてキットに植えても種が余ったので家のベランダの鉢に植えていたのですが、
夏休みに(水をあげなくても)生き残り、先日見事に咲きました。
(どうでもいいですがこちら





この3連休の週末に夫の実家で過ごしたので、
17日(月曜日)「しまじろうのキット」で植えた方を家に鉢を持って帰りました。




18日(月曜日)の朝に見てみると咲いていました!



1209180003_convert_20120918175254.jpg








実家では全然咲かなかったようです。
同じ日に植えたのに、
ベランダのものより2週間も咲くのが遅かったです
ベランダのものは、多い日には4つくらい咲いたりして、楽しませてくれました。





夏休みに、義母に言われて(「鉢が小さすぎる」)、
しまじろうキットからちゃんとした土に植え替えたのですが、
最初のキットの土がスポンジみたいなちゃんとした土じゃなかったから、咲くのが遅れたのかな~。





まあ、去年のリベンジが果たせて本当によかったです。



で、、去年に名づけた「しまじろうのおじぎそう」の名前は「ぺこぺこすけ」で、通称「ぺこちゃん」です。
あので、夫の実家に預けたおじぎそう「ぺこちゃん2号」で通っています。




で、、1週間くらい前の話なのですが、
ベランダの鉢にお花が沢山さいて、
紺太郎に「今日、おじぎそうが4つ咲いたよ~、紺ちゃん見て~」なんて話したあとに、
「あ、「ペコちゃん」はおじいちゃん家にあるから、
これは「ペコちゃん」じゃないんだよね。」と言うと、



紺太郎が、「じゃあ、ボクが名前をつけてあげる」というので聞いてみると、







「咲き上手ちゃん!」





だそうで…。


「花咲き上手(ちゃん)」の略だそうです。





私は「と○上手」とか変な単語を思い出したので、苦笑いしたんですけどね…。



これから「ペコちゃん2号」も「咲き上手ちゃん」ももっと咲いてくれるといいです。



咲き上手ちゃんは、、この3連休に水遣りしなかったので、少し葉が枯れちゃったんですけどね…。
ごめんね~。

(↓奥のやつ)


1209180001_convert_20120918175331.jpg




毎日30度超えて、、、暑いですね。。
もう少し涼しくなるといいです。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード