おじいちゃんの家での3連休

<2012年9月14日~17日 7才4ヶ月>





14日(金曜日)の夜から17日(月曜日)まで(敬老の日の三連休)、夫の実家で過ごしました。





9月14日(金曜日)、おじいちゃんの膝に乗って地図を見ます。




1209140002_convert_20120917135125.jpg





15日(土曜日)の朝、2階のベランダに出てみると朝顔が一杯咲いています!
先日、家の咲かなくなった朝顔を見て、色々と思っていたので(どうでもいいですが、こちら)、
見ていて嬉しくなりました。



1209150007_convert_20120917135221.jpg







でも、、義母に聞いたらこれは昼顔だそうです…(苦笑)。
もう時期的に朝顔は終わりのようですね…。




夜は紺太郎が餃子作りの手伝いをしてくれました。
トマトやチーズや梅干などを入れて「あたり、ハズレ」餃子です。


1209150008_convert_20120917135314.jpg




夜におじいちゃんが三国志のドラマを見ながら、
こんな絵を描いて説明してくれていました。
義父は色々と物知りです。



1209150010_convert_20120917135435.jpg








16日(日曜日)、毎日30度を越えて暑いですが、秋は来ているようで、
を食べました。


1209160012_convert_20120917135641.jpg


美味しかったです。




自転車に乗ったり、パパやおじいちゃんと将棋をしていました。


1209160015_convert_20120917135739.jpg





夜はおじいちゃんの膝に乗って図鑑を読んでもらっていました。


1209160018_convert_20120917135825.jpg





「大図解」





↑これは買ってこちらに配送してもらいました。
実家専用です…。




フライのお手伝いです。


1209160021_convert_20120917135910.jpg






運動会で使う手袋に先生が「どのような方法でもいいので記名してください」と言ってきました。
私は「マジックで書くだけでいいじゃない」、、と思いましたが、
紺太郎が「おばあちゃんに名前を縫ってもらうの~」と言います。

頼んだら刺繍をしてくださいました。
ありがたいです。。。



1209170022_convert_20120917135952.jpg
(途中です。)





私は自由な時間でレンタルしたDVD、
カナダのドラマ「ビーイングエリカ シーズン2」を見ました。








思ったより面白くて、シーズン3が楽しみになりました。
主人公が私だったら「ま、いっか」や「なーなーで」ごまかしているようなことをきちんと向き合っていて、刺激をうけました。





あと17日(月曜日)の朝にNHKBSで再放送していたのですが、
絵本作家「ターシャ・テューダー」さんの番組を見ました。
この番組はDVDにもなっています。
(最初2005年に放送されましたが、ターシャさんは2008年に92歳でお亡くなりになっています。)








youtubeで番組の最初の部分を見つけました。






彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、
クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われているそうです。



ターシャさんは絵本作家の傍ら、庭に沢山の種類のお花を植えたり、
ジャムを作ったり、ろうそくを作ったりと、
スローライフの生活を送っています。
画面だけ見ていると、まるで100年前のようです。



義母もお花を植えたり、畑を作ったり、ジャムを作ったりと、、
少し似ているところがありますが…。




バーモント州の素敵なお庭と生活を見て、おっしゃっていることにも感激してしまい、
絵本を図書館で予約して、






↓こちらの本を思わずポチり。。(中古)










夫に「衝動買いするな!」と怒られましたが…(苦笑)。



絵がかわいいんですよね。。
自分用に欲しいです…。









ゆっくりと3連休を過ごしました。




お付き合いくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード