北海道旅行その18、霧多布湿原&湿原センター

<2012年8月1日 7才3カ月>





8月1日(水曜日)北海道旅行4日目霧多布のお宿を出発した続きです(こちら)。






お宿のすぐ近くの琵琶瀬(びわせ)展望台によります。
しかし、、霧で何にも見えませ~~~ん。



1208010542_convert_20120910234441.jpg



本来なら陸地側は霧多布湿原、海側は広大な太平洋が望めるはずなのですが…。
残念です。




霧多布湿原の琵琶瀬木道を散策することにしました。


1208010551_convert_20120912214505.jpg



1208010545_convert_20120912213705.jpg





↑右下のカメラはNHKのお天気カメラです。




ここに小さな喫茶店(交流所)があったのですが、そこで映画「ハナミズキ」のポスターを発見。



P1080324_convert_20120914075715.jpg


1208010550_convert_20120912213742.jpg







2年前に見たのですが(こちら)、
「そうか!あの映画は、霧多布が舞台だったんだ~~~!」と思い出しました。
映画に出てきたあの(霧多布岬の)灯台にも午後に行くつもりでしたので、嬉しいです。
「そうか、あの灯台か。霧だけど、見えるかな~?」とワクワクしました。





予告編です。








木道を歩いていきます。
色々な花が咲いていました。
(撮り損ねましたが)シカがいました。



1208010555_convert_20120912214553.jpg






7、8分歩いてテラスに到着です。
運がよければ川の所でツルが見られるそうですが、この日はいなくて残念でした。



1208010564_convert_20120912214823.jpg




来た道を戻ります。
紺太郎、、何だか楽しそうです…。

1208010570_convert_20120912214931.jpg





最初は小雨が降っていたのですが、段々やんできてよかったです。



1208010572_convert_20120912215053.jpg




ハナショウブがキレイでした。


1208010574_convert_20120912213921.jpg







続きまして、車を少し走らせて霧多布湿原センターへ行きます。



P1080331_convert_20120914080845.jpg





センター前からの景色です。


1208010581_convert_20120912214001.jpg


1208010582_convert_20120912215204.jpg







センターのトイレの「そなえつけの紙以外は流さないでください」のお決まりのフレーズの絵がツルでした(笑)。


1208010584_convert_20120912214057.jpg




話はそれますが、、
私はこのフレーズは何度も見たことがありますし、
何も疑問をもったことがないのですが、
先日ネット上でどなたかが突っ込んでいました。
「本来のトイレの目的を果たせない…」と。
トイレットペーパー以外を流せないなら、出たものが流せなくて困る、、、ということです。
なるへそ、、、と思いました。




湿原センターでは、「木のおもちゃであそぼう」という展示をしていて、
紺太郎がはまりました。。



1208010592_convert_20120912214246.jpg



1208010585_convert_20120912214133.jpg


P1080326_convert_20120914075832.jpg




うけています。


1208010588_convert_20120912214208.jpg




しばらく遊んでいました。
こちらの木のおもちゃの作者は北海道在住の作家さんたちです。
聞く所によると、漁師をなさっている方や、元教師の方などが作ったそうです。




世界に出しても通用するような素敵な作品ばかりだったので、
本業が漁師さん(杉沢好紀さん)の方もいる、、と聞いて驚きました。


1208010591_convert_20120912221318.jpg




湿原に関する展示や写真展なども行われていました。


1208010586_convert_20120912214338.jpg





センターを後にします。





続きます~。



お付き合いくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

私信: 2009年6月に「BSおかあさんといっしょ録画」の件でfc2経由でメールをくださった「群馬県高崎市にお住まいの長○、M様」、
メールを送らせていただきましたら、あて先不明で戻ってきてしまいました。
こちらを読んで、もしお心あたりのある方いらっしゃいましたら、鍵コメでいいですので、コメントをお願いします^^


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード