新学期&しまじろうの「おじぎそう」が咲きました

<2012年9月1、3日 7才4ヶ月>




9月3日(月曜日)2学期がスタートしました!




夏休み中に遅起きの習慣がついてしまっていたので、
朝起きるのが大変そうでした。




今週中にリズムを戻したいと思います。



給食は明日からで、今日はお昼に帰ってきたので、
幼稚園&小学校が一緒のTちゃん親娘とランチをして、
近所の児童館へ遊びに行きました。




ババ抜きです。。(笑)



1209030002_convert_20120903172558.jpg



↑このトランプは大きくて、小さい子にはいいと思います。







楽しい午後を過ごしたようでよかったです。




********


時間はさかのぼりますが、1日(土曜日)にしまじろうの「おじぎそう」が咲きました~!





1209010011_convert_20120903172707.jpg



しまじろう(年長)の付録だったのですが、
去年は枯れさせてしまい(こちら)、
予備の種を今年に植えていました。(こちら



夏休みに旅行や帰省で長く家を空けるために、
水遣りができないので、
夫の実家に「おじぎそう」(&学校の朝顔)を持っていっていました。



夫の実家では植え替えなどをして、鉢が大きくなったので、
持って帰らず夫の実家に置きっぱなしになっているのですが、種が余ったのをベランダの鉢に植えていたら、枯れずに生き残りました。




去年のリベンジができてよかったです~!



1209010010_convert_20120903172642.jpg


おじぎそうって、こういう花が咲くとは知りませんでした・・・。



去年は途中で枯れたので、おじぎそうにトゲがあるのも知りませんでした。


1209010001_convert_20120904195202.jpg




ちなみに、学校の朝顔の種が余ったのを私がベランダに植えていたのは枯れてしまいました。



ゼラニウムと百日草とこのおじぎそう以外は鉢植えは帰省から帰ると、
ほぼ全滅でした…。
小菊など蕾ができていたのに、枯れてしまって可哀相でした…。




夏休みに新しい花を植えたのですが、
今度は枯らさないようにしたいと思います。





お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

咲いたんですね♪

すごく可愛いお花が咲くんですね~~~♪

リベンジするなんて、ざまきさんマメでえらいです☆

家は「そうすけ(おじぎそう)」が枯れてからまた枯れたら・・・と思うとできませんでした・・。

今年はチャレンジにヒマワリの種がついてきたのですが、私の不注意で鉢が落ちかけて
根が折れてしまったのか、こちらの枯れてしまいました・・・。

ざまきさんがオジギソウの花を見せてくれて嬉しくなりました♪
ありがとーございます。

>和ぞうさんへ

そうなんです、咲いたんです~♪
こちらこそありがとうございます!
私もおじぎそうの花を見るのは初めてでした。

そうか、今年は「そうちゃん」のリベンジはしなかったんですねぇ~。
いつかリベンジを!
チャレンジの1年生にはひまわりの種がついていたんですね!
あらら、、残念、こちらも枯れちゃったんですか。
植物って難しいですよね。
うちももしやっていたら、枯らしていただろうな…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード