楽親になろう~親野智可等


遊びにきてくださってありがとうございます。
7月29日から8月5日まで旅行で留守にしています。
こちらは自動更新したものです。

コメントのお返事は遅くなりますが、
必ずいたしますので、いただけると嬉しいです。



***

<2012年7月26日>



読んだ本の記録です。




「楽親になろう 学力・生活力・友達力がつく家庭の習慣 (朝日小学生新聞のパパママ向けシリーズ)  親野智可等(著) ないとうくるみ (イラスト)  朝日新聞社」

です。









こちらは親野智可等さんの子育てアドバイスを漫画で書いたものです。




漫画なのでサラッと読めるものでした。
その中での私の勝手なメモ書きです。



p34


例えば親が「9時だから寝なさい」と言ったときに、子どもが「もうちょっと」と言ったとします。
「絶対ダメ」と言うべきか、そうでない場合「どこまで譲歩するか?」ということが書いてありました。



1207250026_convert_20120726231615.jpg






登場人物の両親は、
「絶対キッパリ決めたら守らせる?なんでもかんでも自由にやらせる?」
「どっちがいいのでしょうか?」と先生に聞きます。






「迷ってばかりでお恥しい…。
どんな場合でもスパっと割り切って判断できる
自信に満ちあふれた親になりたいのです」と。




「親野先生! 絶対に正しい明確な基準を教えてください。」と尋ねると、
「ありません」と先生は答えます。


先生いわく、
「もちろん 基準をはっきりさせることは大切
でも 絶対に正しい基準はありません。
迷っていいんです。 迷うのが親の仕事

状況に応じて総合的に考えましょう」
「絶対ダメ型、何でも自由型、このどちらも極端すぎて危ないのです。」
と答えます。




1207250025_convert_20120726231553.jpg




「交渉の余地なし 絶対ダメ型だと
何を言ってもムダと子どもが無力感を持ち
何でも自由型だと交渉の必要もないので 
欲望のコントロールができない」




「交渉の「余地」と「必要」のある親に、
それが親力のツボ、
親子間交渉を楽しんで」
とのことです。



1207250027_convert_20120726231636.jpg



親が「9時だから寝なさい」と言ったときに、子どもが「もうちょっと」と言える親子関係がいい。
大いに迷っていいんです。
子どもは、交渉次第で願いがかなうこともあれば、かなわないこともあると知ります。
自分には知恵と工夫で願いをかなえる力があることも知ります。これは生きていくうえで大切な自信です。


と、まとめがありました。




私は前に「親が甘いから、子どもがわがままになる」と言われたことがありました。
それ以来、たまに「(決めたんだから)ダメなことはダメ」と意固地になってしまうことが多々ありました。
「9時なんだから寝る」、紺太郎が何を言っても「ダメ」と。
でも、これを読んでいい意味で少し肩の力が抜けたような気がしました。



他、
お母さんのマグマ放出のやり方として、
暴言を子どもにはいて傷つけるよりは、
「バビフベボ~~とバ行」や「マ行」で怒る、、
などのアドバイスなど笑えるものもありました。



漫画もカワイイです。





お付き合いくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード