夏休み1日目&ドリル&餃子作り

<2012年7月21日 7才2ヶ月>



7月21日(土曜日)夏休み1日目です。




夫が寝ている部屋へピアニカを持っていってひいているので、
わざわざ寝ている部屋でひかなくても、、と笑ってしまいました。
(「パパを寝かせてあげなさい」とは言いましたが、
11時近かったので、まあ「いいかな。。」と。)


1207210028_convert_20120724234011.jpg







この日から夫の実家へ遊びに行きます。



1週間夫の実家でお世話になり、その後に旅行が入っています。
そして家へ戻りますが、すぐに広島(私の母の家)へ行き、
その後にまた夫の実家へ行く予定です。



自宅を留守にする期間が長くて、
水をあげる人がいないと朝顔が(もっと)枯れてしまうので、
朝顔も持っていくことにしました。。
私は不器用なので、夫にビニールで巻いてもらいました。
大きいので持っていくのが大変でした。




1207210030_convert_20120724234120.jpg




しまじろうのおじぎそう(ぺこちゃん)(こちら)も持っていきます。。



1207210018_convert_20120724234047.jpg







実家に着くと、
おばあちゃんの朝顔(学校でもらった種を蒔いたもの)はとっても元気でした。




1207210033_convert_20120724234155.jpg






紺太郎は家に入るまえに自転車に乗っていました。
よっぽど自転車が好きなようです。


1207210038_convert_20120724234235.jpg







夏休みの学習の目標「ドリル」と書いたのですが、
先日買ったものを早速やっていました。




1207210041_convert_20120724234335.jpg




「九九のおけいこ」です。






紺太郎が幼稚園の時に、「公文のめいろ せかいのめいしょ」を買ったのですが、






裏表紙をみると、色々な他のドリルが載っていて、
「(5、6、7才が対象だったので)これ買いたい~」と言っていたものです。


CAB3M5GZ.jpg






九九は(2年生からなので)まだ早いと思ったのですが、
本人が「やりたい」と言うので、、
一応本屋へ行って中味を確認して買いました。



後はこんなドリルを持っていきました。
2年前くらいに買ってあったものです。







どうしてそんなに早く買ってあったか?というと、
「よさそう」と思ったのですが、
すぐに買わないと、こういったものは「買いたい」と思った時は絶版などになる場合が多いので、
買って取って置きました。。




こんな感じでまだ出していませんが、10才くらい用の本なども結構もう持っています。
せっかちなもので、、。
妊娠中にもうピクチュアパズル 日本地図 (リニューアル)ピクチュアパズル 世界地図 (リニューアル)
も買っていました…苦笑。
でも地図は変わるので急ぐ必要はなかったです…。




あとは春休み買って、ほとんどやらなかった「漢字」のドリルも一応持って行きました。
漢字は2学期に習うので、別にやらなくてもいいかな?とも思うのですが。
紺太郎もこれはあまりやる気はないようです。








そして「音読」の本も2年半前くらいに買ってあったので一応持っていきましたが、
あまり興味がなさそうです。。。








九九のドリルの後は、
おじいちゃんの膝の上で本を読んでもらいます。
「大図解」です。



1207210047_convert_20120724234425.jpg






amazonで買って、夫の実家へ配送してもらっていました。




夕食の餃子作りの手伝いです。



1207210049_convert_20120724234525.jpg





義母は餃子に「ゆでたキャベツ」を入れます。
私は生のキャベツ(or白菜)を細かく切って、塩をふって絞って入れますが、
ゆでたキャベツは歯ごたえがシャキシャキしてとても美味しいです。


1207210051_convert_20120724234600.jpg






紺太郎は、具に「しそ」だけやトマトを入れたりして、
「ハズレは誰だろう~」なんて嬉しそうに包んでいました。
他にもしそ&チーズも入れました。



1207210054_convert_20120724234637.jpg




ちょっと焦げましたが、
普通の具+シソ&チーズも入れたものが美味しかったです。




1207210056_convert_20120724234725.jpg




楽しい夏休みが過ごせるといいです。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード