1学期終了&夏休みの宿題

<2012年7月18~20日 7才2ヶ月>



小学校・1学期最後の3日間です。



18日(水曜日)給食が最後でした。
この週は35度を超えるような猛暑続きで、帰ってくるとヘロヘロの様子でした。




いつのまにか「真っ黒」です。


1207180176_convert_20120723234203.jpg





19日(木曜日)、12時過ぎに帰ってきました。
工作などをして遊びます。


1207190004_convert_20120723234354.jpg


1207190007_convert_20120723234425.jpg






あ~あ、
倒れると思ったけど、、やっぱり倒れました(笑)。



1207190008_convert_20120723234504.jpg







よくわかりませんが、「井戸」を作ったそうです。


1207210032_convert_20120723234933.jpg





20日(金曜日)終業式でした。




1年生の1学期の成績表(あゆみ)は「できる」と「がんばろう」の2段階評価です。
2学期から「よくできる」が加わり3段階になるようです。



1207210027_convert_20120723235656.jpg




音読と無欠席の賞状をもらってきました。
(音読はクラス全員がもらえたそうです。)


1207210017_convert_20120723235208.jpg





宿題もあります。


1、絵日記2枚
2、朝顔の観察日記2枚
3、自由課題



3番はテーマのあるポスターや作文、自由研究、短歌などから1つ好きなものを選んでいいようです。


色々とテーマがあるのですが、
「薬物乱用禁止」などもあり、、小1でちょっと、、と思ってしまいました(笑)。



まだ、どれをやるかは未定です。
たぶんこれは最後の1週間にやることになりそうです。



4、本を30冊読む


1207210020_convert_20120723235333.jpg





あとは細々としたものです。


こんな4つの運動を毎日やって何個やったか?で色を塗ったり、

1207210022_convert_20120723235419.jpg




歯を磨いたら色を塗ったり、


1207210024_convert_20120723235459.jpg



「水分をとる」など、、3つやったら色をぬったり、



1207210025_convert_20120723235603.jpg



細かすぎ。。
もう少し数が少なくてもいいのに、、と思いました。




こんな表ももらったので、。
「学習」と「生活」で目標を決め、出来具合で◎、〇、▲などをつけていきます。


1207200016_convert_20120723235823.jpg







一応「学習」は「ドリル」などをやることに決めました。
「生活」は「9時半までに寝る、くつをそろえる」などに決めました。



学校のプールやラジオ体操(7月)もあるのですが、
すぐに夫の実家に遊びに行ってしまったので、参加できません。
ちょっと残念です。





でも夏休み、目一杯楽しんでもらえたらいいです~。






お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

そういえば 「あゆみ」の季節ですね あゆみ=通知簿
まだ見てないです^^;
一年生って 2段階だったんですね^^
σ(o^_^o)のときもそうだったのかな・・・
子供達のときもそうだったのか もう 忘れちゃってますT_T

>八さんへ

うちも「あゆみ」でした。
「あゆみ」って全国区なんですね。
まだ見ていらっしゃらないんですね。
私のときは何段階だったのかな~。
確か1~5だったような…。
私も忘れちゃいました~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード